ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【経済・その他ミクロ】目がキラキラしたら卒業サイン

知識欲と向学心

画像:pixiv百科事典

  1. 人気凋落の通学メリットは、毎日勉強
  2. 業務繁閑と無関係に週2コマの通学講義
  3. クソ忙しい時の発見知識は一生モノに

評論歴12年の役立たずなベテながら、実はTAC八重洲校ストレート(櫻井先生クラス)なる意外な一面を持つサイト主。

支援サークルが独学自己流ふぞろい一辺倒と見るや、スクール生の強みを生かす超正攻法がこれから主流の勝ち方だ。4月から大きく路線を転換します。

目がキラキラしたら卒業サイン【経済・その他ミクロ】

教えよう。経済学者の目はなぜキラッキラ?

それは世間知らずの迷える子羊を、ロジカルに勝利に導く正義感。相当いけ好かないその上から目線も、手口を知ると納得です。

例題:H29第22問 余剰分析 ABランク

技術革新およびその奨励政策に関する理論的記述として、最も適切なものはどれか。

○ア 新しいビジネスモデルのようなアイデアの限界費用がゼロであるとする。このとき、競争市場においては、効率性の観点から判断すると、社会に対して無償で提供されるのが望ましい

誤答3択の解説
×イ 企業の生産設備は、償却可能資産であり、経年減価する。したがって、競争市場においては、法人税で加速度償却を認めることに企業の設備投資を促す効果はない
×ウ 基礎研究は、社会に大きな利益をもたらすとき、外部経済効果を有することになる。したがって、競争市場においては、基礎研究への政府による補助金は企業に基礎研究への取り組みを促す効果を期待できない
×エ 研究開発費が固定費用であるとき、研究開発に多額の費用を要する企業は多額のサンクコストを抱えることになる。したがって、競争市場においては、政府が研究開発費に補助金を支給したとしても、新規企業の参入による研究開発の促進は期待できない
当問は、×イウエが明らかにウソなので、正解○アを選ぶしかない一択です。

限界費用ゼロの「アイデア」は無償で配れ。作問係の意に背くマネタイズは一発退場な。

例題:複合2択クイズ R2第20問 独占的競争 DEランク

居酒屋は独占的競争市場の一例として考えられている。このような独占的競争市場における居酒屋に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a この居酒屋は、周囲の居酒屋が価格を下げた場合でも、製品差別化のおかげで需要が減少することはない
○b この居酒屋は、正の利潤を見込んで新規の居酒屋が多数参入してくると、製品が差別化されていたとしても、長期的に利潤はゼロになる。
○c この居酒屋は、他の居酒屋とは差別化したメニューを出しているので、価格支配力を持つ。
×d この居酒屋は、プライス・テイカーである。
解説
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
独占的競争は一言で説明しづらく、競合が少ない内は儲かるが、そのうち儲からなくなる業種と一旦くだらなくします。dは×プライス・テイカー→○プライスメーカー、aは×製品差別化のおかげで~→○製品差別化しても同じ顧客を奪い合うため需要が減少です。

❶市場の失敗

H28第22問 市場の失敗 ABランク
多くの地方自治体が、地域活性化の手段として、企業誘致に取り組んでいる。企業の市場への参入や立地は、企業の費用構造や他の企業との関係性と密接な関連をもつ。企業行動に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 収穫逓減産業では、限界生産力が低下するので、範囲の経済のメリットを享受しうる。
○b 収穫逓増産業では、生産規模の拡大を通じて規模の経済のメリットを享受しうる。
○c 企業が集中して立地することにより集積の経済のメリットを享受しうる。
×d 費用逓減産業は、長期平均費用が低くなるので、中小企業にとって参入が容易である。
単なる用語暗記で、むしろ「経営」で問われそうな易問。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
H29第19問 市場の失敗 Cランク
公共財や私的財などの財の特徴として、最も適切なものはどれか。
×ア 海洋漁業における水産資源は、すべての漁業者が無償で等しく漁を行うことができるという理由で、競合的な性格を持たない。
×イ 公共財の場合だけでなく、競合性と排除性を持つ私的財の場合にも、フリーライダーは出現する
×ウ 公共財は、競合性と排除性を持たないので、等消費量が不可能になる。
○エ 有料のケーブルテレビは、その対価を支払わない消費者を排除できる排除性を持つが、対価を支払った消費者の間では競合性がない。
下図を参考に、×イ→排除できるので出現しない、×ウ→可能になら正解です。
R1第17問 市場の失敗 ABランク
海洋資源などの共有資源に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 共有資源の消費に対する無償の許可は、共有資源の消費の効率化につながる。
○b 共有資源の消費に対する有償の許可は、共有資源の消費の効率化につながる。
○c 共有資源は、消費に競合性があるが、排他性のない財として定義できる。
×d 共有資源は、消費に排他性があるが、競合性のない財として定義できる。
aよりbの方が有難みがあるので効率化に。競合性⇔排他性は、H29第19問の表で暗記します。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
R1第19問 市場の失敗 ABランク
情報の非対称性がもたらすモラルハザードに関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 雇用主が従業員の働き具合を監視できないために従業員がまじめに働かないとき、この職場にはモラルハザードが生じている。
×b 失業給付を増加させることは、失業による従業員の所得低下のリスクを減らすことを通じて、モラルハザードを減らす効果を期待できる。
○c 食堂で調理の過程を客に見せることには、料理人が手を抜くリスクを減らすことを通じて、モラルハザードを減らす効果を期待できる。
×d 退職金の上乗せによる早期退職の促進が優秀な従業員を先に退職させるとき、この職場にはモラルハザードが生じている。
アは×高く→○低く、イは×製品Q→製品P・Qともに、ウは×製品Q→○製品Pです。
abcd
×ア×
○イ
×ウ××
×エ×

❷計算問題

H28第19問 貿易と関税 Cランク
いま、AさんとBさんだけが存在し、それぞれコメと豚肉のみが生産可能な世界を考える。下表は、AさんとBさんが、ある定められた時間Tのすべてを一方の生産に振り向けた場合に生産可能な量を示している。また、下表にもとづく2人の生産可能性フロンティアは、下図にある右下がりの直線のように描けるものとし、AさんとBさんは、自らの便益を高めるために生産可能性フロンティア上にある生産量の組み合わせを選択する。
このような状況を説明する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア A さんは、いずれの財の生産においても、B さんに対して比較優位を有するために、B さんとの生産物の交換から便益を得ることができない
×イ Aさんは、いずれの財を生産するにせよBさんよりも生産性が高く、絶対優位を有するために、Bさんとの生産物の交換から便益を得ることができない
×ウ 比較優位性を考慮すると、A さんはコメの生産に、B さんは豚肉の生産にそれぞれ特化し、相互に生産財を交換し合うことで、双方が同時に便益を高めることができる。
○エ 豚肉の生産について、A さんはBさんに対して比較優位を有する。
当問は比較生産費説のややひっかけで、×ウをコメ⇔豚肉あべこべにすると最も正しい説明に。アイは×できない→○できる。
H29第20問 貿易と関税 ABランク
下表に基づき、国際分業と比較優位について考える。製品P1個を生産するの
に、A国では5人の労働が必要であり、B国では 30 人の労働が必要である。また、製品Q1個を生産するのに、A国では5人の労働が必要であり、B国では 60 人の労働が必要である。
このような状況に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア A国では、製品Qの労働生産性が相対的に高いので、製品Qの相対価格が高くなる。
×イ A国は製品Qに絶対優位があり、B国は製品Pに絶対優位がある。
×ウ B国は、A国に比べて、製品Pについては 1/6 、製品Qについては 1/12
生産性なので、製品Qに比較優位を持つ。
〇エ 1人当たりで生産できる個数を同じ価値とすると、A国では、製品P1個と製品Q1個を交換でき、B国では製品P2個と製品Q1個を交換することがで
きる。
アは×高く→○低く、イは×製品Q→製品P・Qともに、ウは×製品Q→○製品Pです。
R1第21問 外部効果 ABランク
費用便益分析による公共事業の評価基準は、純便益の大きさである。
ある町では、市街地にある老朽化した公共施設のマネジメントとして、市街地から郊外へ移転した上で新築する方法と、その場所のままでリフォームする方法を検討している。なお、現在の公共施設は、市街地に所在することが理由で、近隣に道路渋滞を発生させている。この道路渋滞は、公共施設が市街地から郊外へ新築移転することにより解消される。
新築の場合とリフォームの場合の、それぞれの費用や便益などは、下表のとおりとする。ただし、利子率はゼロとする。このとき、費用便益分析によって2 つの方法を検討した結果として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 現状のままでよい。
○イ 新築を選ぶのが望ましい。
×ウ どちらを選んでも同じである。
×エ リフォームを選ぶのが望ましい
論点こそ公共財、外部効果ですが、解き方としては「財務」で習う差額収益を使います。「Ⅳ」対策としてどうぞ。

今日のまとめ

教えよう、実は業界一真面目な学習サイト

合格が目的化したのれんバトンのショボさに、攻めの手を抜く暇はない。好評シリーズのupdateをほぼ終えて、ここで後続を突き放します。

200%ミライスタイル 診断士採用試験

2次合格率はラディカルに「高める」 画像:Ali express 5/31に「1次」申込が締め切られると、今年の「2次」…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

そうか、では当ページの資料を上手に使えば、のれん&バトンと距離を置き、「1次」「2次」を確実に合格できるね。そこで半年使…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

「事例Ⅰ~Ⅲ」対策 そこで最近の注目が、①設問解釈時に解答フレームを先に用意し ②問われたレイヤーと使用知識を想定し ③…

ここ2年「1次」が劇的に易化したため、暗記に手を抜く輩が続出。①そこに最新・先端のスラックで、②ホワイトに楽しく、③地頭力を上げるドリルを教えます。

具体的には、①超易化の「情報」で暗記のコツを知り、②「法務」を当てて判断力を高め、③そのまま「経営」「財務」「運営」をALL得意化。7月にふぞろい要らずの経験者カンファと合流し、先頭で10月ゴールを迎えます。(100字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP