【経済学グラフ・傾きX】ノウハウにNOと言える脳

ふぞろい=主催者・スクール・隣に総スカンの原因は、人類下位2割のヘタレが布教するから。そうでなくtwitterで自主隔離する分には誰も興味を示さない。
ふぞ吉はなぜ隣に日々からかわれる? それはド苦学相手にマウントさせるほど、解答手口をゲロして自ら狙い撃たれてくれるから。

喜べ野郎共。ふぞろい自慢が今年でブログ撤退らしいぞ?

1,600人大量採用時代が問うのは合否ではなく、登録してから何ができるか。ただキーワード至上主義の手口ゲロ=狙い撃ちターゲットNo.1を惜しむ声が絶えません。

■■テンプレここまで■■

Q
コロナのお陰で隣同士のコミュニケーションがとりづらく、楽勝ホワイト⇔暗闇ブラックの二極化が進むビジネス社会。「ミクロ」作問係が講じた手とは?
A

「経済」H22、H25は虹受験者を絞るための超難問。一転8年連続ホワイト化の狙いは、「易化の空気を読めるかい?」な。

傾き❶:供給関数(ミクロ企業行動)

H29第14問 供給関数 Bランク
×→○
×ア平均可変費用より望ましい平均可変費用(難)
×イ限界費用平均可変費用
×ウ可変費用固定費用
×エにHIを加えたものと同じ
テキストレベルの用語入れ替え。バツ→マルに直す先頭打者に適役です。
下図には、総費用曲線が描かれている。生産が行われないときの費用は点 A で示されている。この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ア AF を1とすると、BF が平均可変費用を表している。
イ 原点と点 C を結ぶ直線の傾きが限界費用を表している。
ウ 産出量 Q0 における可変費用は FG に等しい。
エ 産出量 Q1 における固定費用は、Q0 における固定費用に HI を加えたもの
ある。
オ 点 C における総費用曲線の接線の傾きが平均費用を表している。
H30第19問 供給関数 Bランク
×→○
×a点B点E
×b点A点E
限界費用概念と、費用逓減→逓増の関係を示す良問です。
下図は、生産と費用の関係を描いたものである。ここでは、ある生産要素の投入は変化するが、他の生産要素の投入は変化しない、つまり、少なくとも 1 つは固定的インプットが存在する短期の費用関数を考える。
この図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a 原点 O と点 B を結んだ線の傾きによって、平均費用が求まる。
b 総費用曲線を見ると、点 D から点 A までは費用逓増型、点 A から右は費用逓減型となっている。
c 点 E では、平均費用と限界費用が一致する。
d 平均費用が最小になる生産量より、平均可変費用が最小になる生産量の方が少ない。
××
×
×
R1第16問 供給関数 Bランク
×→○
×ア固定費用は全て損失MCとAVCの差だけ固定費用を回収する
×ウ高い
上回る
低い
下回る
×エ上昇する変動しない
テキストレベル。×アは、(CVPで使う)損益分岐点⇔操業停止点の大事な知識です。
短期の完全競争市場における、価格と最適生産の関係を考える。下図には、限界費用曲線 MC、平均費用曲線 AC、平均可変費用曲線 AVC が描かれている。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 価格が P1 と P2 の間に与えられると、固定費用はすべて損失になる
○イ 価格が P1 より低い場合、操業を停止することで損失を固定費用のみに抑え
ることができる。
×ウ 価格が P2 より高い場合、総費用が総収入を上回る
×エ 平均固定費用は、生産量の増加に応じて上昇する
R1第14問 生産関数 Aランク
×→○
×ア増加するある一点(B)を超えると減少し始める
×イ最小
増加
最大
減少
×エ最小
において最大
減少から増加に向かい
を超えると減少する
労働投入量を増やすと生産性(限界生産物)は低下へ。ところが総生産まで低下と指摘する、一歩踏み込んだ出題です。
労働と生産水準の関係について考える。労働は、生産水準に応じてすぐに投入量を調整できる可変的インプットである。資本投入量が固定されているとき、生産物の産出量は労働投入量のみに依存し、下図のような総生産物曲線を描くことができる。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 労働投入量を増加させるほど、総生産物は増加する
×イ 労働の限界生産物は、原点 O から点 A の間で最小を迎え、それ以降は増加
する。
○ウ 労働の平均生産物と限界生産物は、点 A で一致する。
×エ 労働の平均生産物は、点 A において最小となり、点 B において最大となる。
R2第16問 生産関数 Aランク
下図は、資本量を一定とした場合の労働量と生産量の関係を示した総生産物曲線である。また、労働量と労働の限界生産物との関係は、労働需要曲線として描くことができる。
総生産物曲線上の点 A、点 B、点 C と対応関係にある労働需要曲線として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
正解 ○ア R1第14問の類題。労働量に対し収穫逓減の状態です。

傾き❷:需要関数(ミクロ消費者行動)

H29第12問 需要関数(効用) Bランク
×→○
×ア必ず角砂糖を1個だけ入れる角砂糖はあっても無くても良い
×イどのブランドでも良いと思っているブランドに妙なこだわりがある
×エおにぎりとパンのどちらかを選んで購入するおにぎりは必ず購入したい
直し方はいくつもあるので、好きに直して語彙を鍛えます。
無差別曲線は、一般に、原点に対して凸型をした右下がりの曲線である。しかしながら、その形状は消費者の好みなどによって変わることがある。下図のような形状の無差別曲線に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア Aさんは、喫茶店でコーヒーを1杯飲むとき、必ず角砂糖を1個だけ入れる。このとき、X 財をコーヒー、Y 財を角砂糖とした場合の無差別曲線は図のようになる。
×イ Bさんは、発泡酒が大好きであるが、どのブランドでもよいと思っている。このとき、ある2つのブランドの発泡酒を X 財、Y 財とした場合の無差別曲線は図のようになる。
○ウ Cさんは、ゴルフに興味があり、野球には興味がない。このとき、X 財をゴルフの観戦チケット、Y 財を野球の観戦チケットとした場合の無差別曲線は図のようになる。
×エ Dさんは、その日の気分により、お昼におにぎりとパンのどちらかを選んで購入する。このとき、X 財をおにぎり、Y 財をパンとした場合の無差別曲線は図のようになる。
R1第12問 需要関数(効用) Cランク
Aさんは、夕食時にビールと焼酎を飲むことにしている。Aさんの効用水準を一定とした場合、ビールを1 杯余分に飲むことと引き換えに減らしてもよいと考える焼酎の数量が、徐々に減ることを描いた無差別曲線として、最も適切なものはどれか。
まずアイの2択ですが、アは○徐々に減る→○一律に減る。よって○イ一択です。
R2第14問 需要関数(効用) Aランク
×→○
×アのいずれかを選んでを少なくとも
×イ
×エ
増やすほど効用が増加する増やしても効用が変わらない
H29第12問と同じく、自分の言葉で直して語彙を鍛える。
企業や商店にとって、消費者の嗜好を知ることは重要である。下図のような無差別曲線を持つ消費者の嗜好に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア この消費者は、ハンバーガー2 個かワッフル1 個のいずれかを選んで消費することを好んでいることが分かる。
×イ この消費者は、ハンバーガー2 個に対して、ワッフルの消費を増やすほど効用が増加する、ワッフルが大好きな消費者であることが分かる。
○ウ この消費者は、ワッフル1 個に対して、ハンバーガーの消費を2 個以上に増やしたとしても、効用は変わらないことが分かる。
×エ この消費者は、ワッフル1 個に対して、ハンバーガーの消費を増やすほど効用が増加する、ハンバーガーが大好きな消費者であることが分かる。

R3第15問 需要関数(効用) Cランク
×→○
×aサンドイッチ
代替可能性
漬物
補完可能性
×d減らさなければ増やさなければ
オヤ?の違和感→正しい用語に直すドリルを。
下図のような形状をした無差別曲線に関する記述として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a X 財がおにぎり、Y 財がサンドイッチのように、不完全であるが代替可能性のある2 財の関係を示している。
○b X 財がお弁当、Y 財が容器ゴミのように、通常の財と負の財の関係を示している。
○c この無差別曲線上におけるX 財とY 財の組み合わせでは、得られる効用は一定である。
×d この無差別曲線上を右に行くほど、X 財を1 単位増やすために減らさなければならないY 財の量は増加する。
abcd
×ア×
×イ××
〇ウ
×エ×
×オ×
R3第20問 需要関数(効用) Dランク
×→○
×a1,200円入場料と2,400円
ここでは需要曲線D=無差別曲線とセットで考える。×bがひっかけで、消費者余剰と混同させる狙いです。
ある遊園地では、入場料とアトラクション乗車料金の2 部料金制をとっている。
太郎さんがこの遊園地のアトラクションに乗る回数は1 回当たりの料金に依存するので、下図のような需要曲線D が描けるとする。また、この遊園地がアトラクション乗車1 回で負担する限界費用は200 円であるとする。下図に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×a 点A において太郎さんが支払う費用は1,200 円である。
○b 点A よりも点B の方が、太郎さんの消費者余剰は大きい。
○c 入場料700 円を支払った後に、点A において太郎さんはこのアトラクションに6 回乗る。
abc
×ア
×イ×
〇ウ×
×エ××
×オ×××
H29第15問 予算制約 Bランク
×→○
×ア上方下方
×ウ賃金率資本のレンタル価格
×エ右方左方
テキストレベルの目的語入れ替え。
下図には、等費用線が描かれている。この等費用線に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 資本のレンタル価格が上昇する場合、横軸上の切片 B は不変のままで、縦軸上の切片 A が上方に移動する。
〇イ 縦軸上の切片 A は、資本の最大投入可能量を示している。
×ウ 賃金率が上昇する場合、横軸上の切片 B は不変のままで、縦軸上の切片 Aが下方に移動する。
×エ 費用が減少すると、等費用線は右方にシフトする。
H30第18問 予算制約(生産関数) (1)Bランク (2)Cランク
(設問1)×→○
×アが異なるも同じ
×イ少ない多い
×ウ費用が少なくて済む費用と産出量は同じになる
生産関数(投入資本+投入労働量)を理解するまでは、当問は後回しでOK。
生産においては、生産要素を効率的に投入することが重要である。下図では、等産出量曲線と等費用線を用いて、最適な生産要素の投入量を考える。
この図に基づいて、下記の設問に答えよ。
(設問1 )
この図に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 点A と点B は、労働と資本の投入による費用は同じであるが、生産量が異なる
×イ 点D では、労働と資本の投入による費用は点B より少ないが、生産量は多くなっている。
×ウ 点F では、点D よりも資本の投入が少なく、労働の投入が多いので、費用が少なくてすむ
○エ 費用を一定とした場合、点A では、労働の投入を増加させ、資本の投入を減少させることによって、生産量が増加する余地がある。
×→○
×ア点B点D、F
×ウ技術的限界代替率費用
×エ点D点F(あべこべ)
同じく、生産関数の復習&理解用の設問。本試験では鉛筆コロコロに。
(設問2 )
この図においては、点E で生産要素の最適投入が実現している。点E に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 点E では、点B と同じ量を生産する場合の要素費用最小化が実現している。
○イ 点E では、労働と資本について要素価格1 単位当たりの限界生産物が均等化している。
×ウ 点E においては、点A と技術的限界代替率が同じであるが、労働と資本の要素価格比率が異なっている。
×エ 点E における技術的限界代替率は、点D と比べると大きく、点F と比べると小さい。
R1第15問 予算制約(生産関数) (1)Cランク (2)Bランク
(設問1)×→○
×イ左方右方
×ウ変わらない急になる
×エ左方右方
生産関数の設問に見えますが、予算制約(需要関数)の知識だけで解きます。
下図は、産出と費用の関係を描いたものである。労働と資本の両方を可変的インプットとして、生産要素の投入と生産物の産出との関係を描いたものが等産出量曲線である。また、等費用線は、一定の費用のもとで労働と資本をどのくらい投入することが可能かを表している。
この図に基づいて、下記の設問に答えよ。
(設問1 )
等費用線のシフトに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 資本のレンタル価格が上昇した場合、横軸の切片は不変のままで、縦軸の切片が下方に移動する。
×イ 賃金率が下落した場合、縦軸の切片は不変のままで、横軸の切片が左方に移動する。
×ウ 賃金率の上昇と同じ割合で資本のレンタル価格が下落すれば、等費用線の傾きは変わらない
×エ 費用が増加すると、等費用線が左方に平行移動する。
(設問2)×→○
×ア同じ右方
×ウ低い高い
×エ少ない多い
同じく、予算制約(需要関数)の知識で正解に。
(設問2 )
等費用線が右方に平行移動した場合の記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 新しい等費用線における費用最小化は、点E と費用は同じであるが、賃金率と資本のレンタル価格がともに高い水準で達成される。
○イ 新しい等費用線における費用最小化は、点E よりも産出量が高い水準で達成される。
×ウ 新しい等費用線における費用最小化は、点E よりも産出量が低い水準で達成される。
×エ 新しい等費用線における費用最小化は、点E よりも労働と資本がともに少ない水準で達成される。
R2第13問 予算制約 Aランク
×→○
×イ上昇下落
×ウ増加減少
×エCBAD
生産関数で意地悪するのに飽きると、正答率に。
家計においては、効用を最大化するために、予算制約を考えることが重要となる。この家計は、X財とY財の2 財を消費しているものとする。
下図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
○ア 予算線AB は、この家計の所得とY財の価格を一定としてX財の価格が下落すると、AD へと移動する。
×イ 予算線AB は、この家計の所得を一定としてX財とY財の価格が同じ率で上昇すると、CD へと平行移動する。
×ウ 予算線CD は、この家計の所得が増加すると、AB に平行移動する。
×エ 予算線CD は、この家計の所得とX財の価格を一定としてY財の価格が上昇すると、CB へと移動する。

傾き❸スルツキー分解

H29第16問 スルツキー分解 Dランク
ABCD
×ア所得代替所得代替
×イ所得代替代替所得
×ウ代替所得所得代替
○エ代替所得代替所得
当問の様に捻られると、理論で押さえた方以外は苦戦。でも実は代替→所得(ダ・シ)の順序を覚えるだけで〇エ一択に
近年、保育や介護の現場における人手不足が社会問題となっている。この問題に対処するための方策として、これらに関わる職種の賃金の引き上げが検討されることがある。そこで、賃金の引き上げと労働供給の関係を考察することにした。
下図を参考にしながら、次の文中の空欄A〜Dに当てはまる語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
人手不足を解消するためには、現在働いていない人に新規に就労してもらうか、あるいは現在パート勤務などの短時間労働の人に今までよりも長い時間働いてもらうことが必要である。
すでに働いている人が賃金の上昇によってもっと働くようになるかどうかは、代替効果と所得効果によって決まる。賃金の上昇は、 【A 】効果によって労働供給を増やし、【 B 】効果によって労働供給を減らす。両者の関係は、通常、低い賃金水準では 【C】 効果の方が大きく、高い賃金水準では 【D】効果の方が大きい。したがって、現在の賃金が低い水準であるならば、賃上げは、労働時間を増やして人手不足の解消に寄与する。逆に、もし現在の賃金が高い水準にあるとすれば、賃上げは労働時間を減らすことになる。
R2第15問 スルツキー分解 Aランク
×→○
×ア所得効果代替効果
×ウ減少増加
×エ代替効果所得効果
ダ・シ:代替→所得の順で鉄板に。
働くことにより得られる所得と余暇のバランスを考えることは重要である。下図は、家計の所得と余暇の組み合わせについて、予算制約線と無差別曲線を用いて示したものである。賃金の上昇に伴う点E から点F への移動に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 点E から点G への変化は、実質所得の増加によって、正常財としての余暇の需要が増加する部分であり、「所得効果」という。
○イ 点E から点G への変化は、賃金の上昇によって、時間の配分が余暇から労働に切り替えられた部分であり、「代替効果」という。
×ウ 点G から点F への変化は、実質所得の増加によって、正常財としての余暇の需要が減少する部分であり、「所得効果」という。
×エ 点G から点F への変化は、賃金の上昇によって、時間の配分が労働から余暇に切り替えられた部分であり、「代替効果」という。
R3第16問 スルツキー分解 Bランク
×→○
×aX財Y財
×c点E
代替効果
点G
所得効果
しつこい位に、テキストレベル。
限られた所得を有する個人がおり、X 財とY 財を購入することができるとする。下図には、この限られた所得に基づいて予算制約線A と予算制約線B が描かれており、また、予算制約線A と点E で接する無差別曲線と、予算制約線B と点F で接する無差別曲線が描かれている。下図に関する記述として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 予算制約線A から予算制約線B への変化は、X 財の価格の上昇によるものである。
○b 予算制約線A から予算制約線B への変化は、Y 財の価格の上昇によるものである。
×c 点E から点F への変化は、代替効果と呼ばれている。
○d 点E から点G への変化は、代替効果と呼ばれている。

傾き❹ 弾力性概念(難)

H29第13問 価格弾力性 Cランク
×→○
×a増加減少
×b減少増加
弾力性>1なら値下げは売上増に。abはその逆です。
需要の価格弾力性は、価格の変化によって売上高に影響を及ぼす。需要の価格弾力性と価格戦略に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 需要の価格弾力性が1より小さい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、売上高は増加する。
×b 需要の価格弾力性が1より小さい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、需要が減少して、売上高も減少する。
○c 需要の価格弾力性が1に等しい場合、企業が価格を変化させる戦略をとっても、売上高は変化しない。
○d 需要の価格弾力性が1より大きい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、売上高は増加する。
abcd
×ア××
×イ×
×ウ×
○エ
H30第12問 価格弾力性 Bランク
×→○
×a大きく小さく
×c大きい小さい
弾力性の、傾き(cd)と数量(ab)による大小の違いを覚える良問。abの知識はやや難なので後回しでOK。
下図でDA とDB は、それぞれ商品Aと商品Bの需要曲線である。このとき、商品Aと商品Bの需要の価格弾力性に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 価格がP0 から下がると、商品Aの需要の価格弾力性は大きくなる。
○b 価格がP0 から上がると、商品Bの需要の価格弾力性は大きくなる。
×c 点E では、商品Aの需要の価格弾力性は商品Bの需要の価格弾力性よりも大きい
○d 点E では、商品Aの需要の価格弾力性は商品Bの需要の価格弾力性よりも小さい。
×ア aとc
×イ aとd
×ウ bとc
○エ bとd
H30第17問 所得弾力性 Bランク ※参考問題
×→○
×イ右図の様な横に平行な
×ウ小さく大きく
×エ左図右図
エンゲル曲線はスピテキ収録外なので、覚えなくてOK。
下図には、所得と財の需要量の関係を表すエンゲル曲線が描かれている。これらの図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
〇ア 下級財に関するエンゲル曲線は右図である。
×イ コメなどの食料品は、一般的に生活必需品であるので、右図のようなエンゲル曲線を描くことができる。
×ウ 左図のエンゲル曲線は、需要の増加の程度が、所得の増加の程度より小さくなることを示している。
×エ 左図は、需要の所得弾力性が 1 より小さい場合のエンゲル曲線である。
R1第13問 弾力性概念 Cランク
×→○
×ア
×イ
競争的不完全競争
×ウ引き上げる引き下げる
スマホが学割する理屈の説明に。(一般に)学生の方が価格に敏感なので早めに取り込み、顧客生涯価値CLVで一生食い物にする作戦です。
ここでは、ある財の消費者が、学生とそれ以外の一般消費者に分けられるものとする。このとき企業は、学生とそれ以外の一般消費者に対して異なる価格をつけることができる。また、学生は価格に対して弾力的である。
市場のパターンと、企業の価格設定に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア この財の市場は競争的であり、学生に対する価格を引き上げると、企業収入が増加する。
×イ この財の市場は競争的であり、学生に対する価格を引き下げると、企業収入が増加する。
×ウ この財の市場は不完全競争であり、学生に対する価格を引き上げると、企業収入が増加する。
○エ この財の市場は不完全競争であり、学生に対する価格を引き下げると、企業収入が増加する。
R3第17問 弾力性概念 Aランク
×→○
×アともに上級財学食は下級財、イタリアンレストランは上級財
×イ補完財代替材
×エ必需品
奢侈品
下級財
上級財
×オ必需品上級財(奢侈品・必需品)・下級財のどれか
弾力性はグラフにすると難しくなるので、R3はテキストレベルの文章題に。
大学生のAさんは、アルバイト先の時給が上がったことで、所得が増加した。その結果、お昼に学食に行く回数が減り、イタリアンレストランに行く回数が増えた。この状況に関する説明として、最も適切なものはどれか。
×ア Aさんにとって、学食とイタリアンレストランの消費は両方ともプラスであるので、ともに上級財である。
×イ Aさんにとって、学食とイタリアンレストランは補完財である。
○ウ Aさんにとって、学食の消費は減り、イタリアンレストランの消費は増えたので、学食は下級財であり、イタリアンレストランは上級財である。
×エ Aさんにとって、学食は必需品であり、イタリアンレストランは奢侈品であ
る。
×オ Aさんにとって、学食もイタリアンレストランも必需品である。

今日のまとめ

教わろう。ミクロでは仮定と空気一つで答が逆に
(H25)本気を出すと不愛想でおっかないけど、作問易化の空気を読めば「経済学の思考法を世に広めて欲しい」。そこでどうせ易化と決めつけず、題意を知ると動きはこうなる。(100字)
作問係が思わずニヤリ。易問「経済」過去問の効用最大化仮説

①受験初年度は答を覚える
②2年目解き直しで思い出す
※※↑ふぞ活先輩はmaxここまで↑※※

不正解を自力で○に直す
④設問を聴いたら知識想定
⑤周囲に説明して理解定着

Q
そうか、採点基準=キーワードと決めつけくさるふぞ活先輩。そのデメリットは、ノウハウを嫌う作問係の空気を読む力がゼロ以下?
A

答が常に真逆に動く科目では、決め付けノウハウにNoと言える脳を。今日もほらっち先生に教わります。

業界経験やノウハウが問われる試験ではない (独学合格ナビ P.112)

たとえば「助言」の意味は、「貴方の個人的な意見はどうでもいいので」「事例文の根拠にもとづいて、中小企業ができることを答えてください」なのです。
よく知る業種・業態が出題された幸運な受験生の方ほど、その喜びと興奮から、業界経験やノウハウを押し付けてしまいがちです。

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。

前年を反省した経験者勢+デキる初学が手を組むと?動画限定で先行公開中です。 ※音が出ます