ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【グラフでラクラク「経済学」】傾き・シフト・面積

上がるか下がるか傾くか

斜塔ならぬ斜陽。自分達が読みタイ記事を書けば良い!とたまたま合格君が魚介類コントを繰り広げた結果、支持率ダダ下がりなのれんバトンの合格自慢ブログ。棒倒しの様に足元から根こそぎ掬う、経済学ネタもどうぞ。(100字)

傾き・シフト・面積【グラフでラクラク「経済学」】

面積パズル~地頭を鍛えるタングラム

教えよう。子供にタングラム(パズル)を買い与えると頭が良くなる

  1. 楽しく図形を学ぶ
  2. 目的と達成感
  3. バリエーションが多数
  4. 木製なので安全
  5. 片付けも楽しく

出典:知育玩具マニュアル

そして最後は必ず⑤のお片付け。常にスッキリ整理整頓のクセがつき、まった取り出して遊びたくなります。

ほう? こりゃ頭の中は散らかり放題。少し目を離すと長文ポエムなのれんバトンには、教えたくないネタな。

「経済学」グラフ問題出題マーク数

過去5年の「経済」125マーク中63マーク、つまり丁度半分がグラフ問題。そして3つのパターンに分類できます。
・傾き:供給Sや需要曲線D
・シフト:スルツキーやIS-LM
・面積:厚生分析や死荷重

つまり同友館の論点順より、グラフの3つのパターンでタテ解きする方がスコアが伸びる
そこでパズルで超易化した「経済学」全問を、今日から8回に渡ってバツマルドリルします。

例題:R1第16問 供給関数 ABランク

短期の完全競争市場における、価格と最適生産の関係を考える。下図には、限界費用曲線MC、平均費用曲線AC、平均可変費用曲線AVC が描かれている。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
解答と解説
×ア 価格がP1 とP2 の間に与えられると、固定費用はすべて損失になる。
○イ 価格がP1 より低い場合、操業を停止することで損失を固定費用のみに抑えることができる。
×ウ 価格がP2 より高い場合、総費用総収入を上回る。
×エ 平均固定費用は、生産量の増加に応じて上昇する。
アは×すべて→○一部、×ウは総費用⇔総収入が逆、エは×平均固定費用→○平均可変費用で正解に。

診断士の「経済」はむっずかしく考えず、パズルで楽しく図形を学ぶ。テキストレベルの良問です。

❶供給関数

H29第14問 供給関数 ABランク
下図には、総費用曲線が描かれている。生産が行われないときの費用は点A で示されている。この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
○ア AFを1とすると、BF が平均可変費用を表している。
×イ 原点と点C を結ぶ直線の傾きが限界費用を表している。
×ウ 産出量Q0 における可変費用はFGに等しい。
×エ 産出量Q1における固定費用は、Q0における固定費用にHI を加えたものである。
×オ 点C における総費用曲線の接線の傾きが平均費用を表している。
×イオは限界⇔平均があべこべ、ウは×可変→○固定費用、エは×HIを加えた→○と同じ。
H30第19問 供給関数 ABランク
下図は、生産と費用の関係を描いたものである。ここでは、ある生産要素の投入は変化するが、他の生産要素の投入は変化しない、つまり、少なくとも 1 つは固定的インプットが存在する短期の費用関数を考える。
この図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 原点 O と点 B を結んだ線の傾きによって、平均費用が求まる。
×b 総費用曲線を見ると、点 D から点 A までは費用逓増型、点 A から右は費用逓減型となっている。
〇c 点 E では、平均費用と限界費用が一致する。
〇d 平均費用が最小になる生産量より、平均可変費用が最小になる生産量の方が少ない。
×ア aとb
×イ aとd
×ウ bとc
〇エ cとd
aは×平均費用→〇平均可変費用、bは×点A→〇点Eです。

❷生産関数

H28第20問 生産関数 Cランク
いま、ある1つの投入要素のみを使って、1つの生産財を生産する企業を考える。この企業の生産活動を規定する生産関数は、下図のような形状をしているものとし、要素投入量はゼロより大きい。下図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。なお、ある要素投入量 X に対する生産量がY であるとき、 Y/X を「平均生産物」と呼び、ある要素投入量に対応する生産関数の接線の傾きを「限界生産物」と呼ぶこととする。
○a 平均生産物の大きさは、要素投入量が増えるほど小さくなる。
×b 限界生産物の大きさは、要素投入量には依存しない
○c どの要素投入量においても、平均生産物の大きさは、限界生産物の大きさよりも大きい。
×d 要素投入量がある程度まで大きくなると、限界生産物の大きさは、平均生産物の大きさよりも大きくなる。
〇ア aとc
×イ aとd
×ウ bとc
×エ bとd
bは×しない→○する、dは×大きく→○小さく。
H28第21問 生産関数 Cランク
いま、1つの要素を用いて1つの生産財を生産するものとする。要素投入量を xとし、その 単位当たりの購入価格を w とする。また、生産財の生産量を y とし、その 単位当たりの販売価格を p とする。このとき利潤 π は、π = py ー wx と書くことができ、y =π/p+ w/p・ x と書き直すこともできる。
以下にある4つの図は、縦軸を生産量、横軸を要素投入量として、一般的な生産関数を実線で描き、上記で導いた y = π/p+w/p・x を破線で書き加えたものである。企業の利潤最大化が実現することを示す図として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
解答群
×ア 図A
×イ 図B
○ウ 図C
×エ 図D
当問はもはや意味不明ですが、利潤を示す破線が、傾きw/p、切片Π/pの一次関数とわかれば正解〇ウ図Cに。
R1第14問 生産関数 ABランク
労働と生産水準の関係について考える。労働は、生産水準に応じてすぐに投入量を調整できる可変的インプットである。資本投入量が固定されているとき、生産物の産出量は労働投入量のみに依存し、下図のような総生産物曲線を描くことができる。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 労働投入量を増加させるほど、総生産物は増加する
×イ 労働の限界生産物は、原点O から点A の間で最小を迎え、それ以降は増加する。
○ウ 労働の平均生産物と限界生産物は、点A で一致する。
×エ 労働の平均生産物は、点A において最小となり、点B において最大となる。
アは×増加→○一定点までは増加、イは×最小、増加→最大、減少、エは×最小→最大に直し、×点Bにおいて最大→○〃において限界生産性が最大、で正解に。
R1第20問 生産関数(成長会計) DEランク
規模に関する収穫一定を想定するとき、経済学では、この性質を満たすものとして以下のようなコブ=ダグラス型生産関数をしばしば利用する。この生産関数に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
Y=AN aK1-a
(Y:生産量、N:労働投入量、K:資本投入量、A:技術水準、0 1a 11、A 2 0)
×ア 1 – a は、労働分配率を意味する。
○イ 資本投入量と労働投入量がいずれも2 倍になると、生産量も2 倍になる。
×ウ 労働投入量が増加すると、労働と資本の代替の弾力性は逓減する。
×エ 労働の成長率と資本の成長率の和は、「全要素生産性」と呼ばれる。
これはわかりにくいですね。後でやります。
R2第16問 生産関数 ABランク
下図は、資本量を一定とした場合の労働量と生産量の関係を示した総生産物曲線である。また、労働量と労働の限界生産物との関係は、労働需要曲線として描くことができる。
総生産物曲線上の点A、点B、点C と対応関係にある労働需要曲線として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
難しい話抜きに単純化すると、生産関数→だんだん非効率になり収穫逓減。この正解=○アで、×イウエはそれぞれ不変、逓増、意味不明です。

今日のまとめ

ねぇねぇ。「1次」=収穫逓増、「2次」=逓減がセオリー。ではなぜのれんバトン人気は、急坂を転がり落ちるよりダダ下がり?

そりゃあの皿回し=バカが丸出し。マス目に溢れるキーワード教で、もう一度遊びたがるのは余程のゆとりだ。

そもそも「ふぞろい」自称な時点で、タングラムを当てはめるには不向きです。

試験を終えていまだにふぞろい? そりゃ人生OUTで決定です。

そこで①楽しく図形で学べ、②組合せによる達成感と④バリエーションが豊富で、しかも③正解公表済だから安全。近年のたまたま合格様=のれんバトンに足りないロジカル地頭力を磨くには、「経済学」がうってつけです。(100字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP