おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★To-Be目指す答案

【得点持ち寄り①】A67⇔C49点比較 / 解像度の高い答案 / 本番中で実力覚醒

興行収入100億円突破、687万人が湧いた

①例の人気映画に当試験を例えると、②Ⅰはとかくゴリ推し王道→Ⅱは機敏に→Ⅲは守りに徹し→Ⅳはチートに飛び道具で良く、③その攻め+守り+役割分担が明確な点が大きな特徴に。(100字)

インターハイ2回戦の観客動員=687万人?
①人気が人気を呼ぶ仕掛けとは好感共感→口コミであり、②犬猿同士の葛藤を超えた協力プレイによる勝利、③そしてメンバーそれぞれが本番試合中に成長する姿を描いて共感へ。(100字)

見たこともない超難事例が4つも束になって待ち受ける当試験。そこで成長した当選者の一言は、そりゃもう★キラッキラです。

2/8第1回持ち寄りカンファでは、当選者3名がゲスト参加
①そこでは見たこともない試験当選のコツが早速5つ挙がり、②内容より言い回しが事例の点差になると、③つい先日試験当選した診断士の卵がズバリ言い当てる。(100字)
訊かれた事に答える?素直?〜一般論より答案ファクト
①当サイトは得点答案の×集計分析→○持ち寄りと明言し、②A67⇔C49の差は答をボカさず根拠で示す言い回しであり、③読みやすく解像度の高い国語が好みと分かる。

80分で解けない事例で、採点者の好み通りにピントを当てたマス目を書けば当たり前にA評価。イコール、マーケでいう解像度の高さです。

今日のまとめ

Q
湘北が山王工業ともし再戦して勝つと予測する人は2割以下。理由は、①本番中に実力成長し、②かつ5人の力が噛みあうのは神がかりだから?
A

こらこら、すぐそう諦めるから試合終了してコロコロ2割。そうでなく、あの初見4事例で鍛えた「解像度の高い」文章力は一生モノの宝物です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP