★To-Be目指す答案

【コピペでミライ】明鏡止水×デザイン経営

「2次」の作問採点が毎年変わり、過去問の答を覚える勉強=OUTと全員気が付く。そこで初学⇔経験者を問わず、2023年「1次」を受ける予定の方は、 答を覚えない方の過去問集を7冊セット1万円強で入手しましょう。
■■テンプレここまで■■

【明鏡止水】 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
出典:goo辞書

ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。<勝海舟・氷川清話>

鍛えて心を研ぎ澄まし、つい一言多くなる邪念を抑えて与件表現に耳を傾け、構文使ってまるっとコピペ。難しい試験の割にはわっかりやすいな。

明鏡止水と13年唱え続けたウチの評論ベテも驚きですが、13年間一度も追随・パクられなかった方がもっとオドロキ。

そうだよ。でも13年間単に評論ベテの一つ覚えにあらず。時流にあわせ少しずつ進化し、今年の目玉は明鏡止水×デザイン経営です。

16分の動画の要旨を5行でコピペ

1⃣デザインを経営の中軸に
2⃣カッコ悪いと好まれない
3⃣経営&実務にデザイン人材
4⃣デジタル先行、リアルは後発
5⃣デザインが軸ならブレにくい ←試験で大事

Q
明日の本試験では傲慢・驕慢・自慢の3つの「慢」を戒め、色と欲を捨てて事例に「教わる」気持ちで、虚心坦懐・謙虚・素直にキレイな国語を。ついでに最後の助言を100字で締めて。
A

ではでは、①答案をブレさせるため作問・採点が毎年変わるので、②余計な一言を書こう!の邪念を捨て与件に耳を傾ける。③すると上に挙げた3つのデザインが素直に決まり、最後は鏡のように根拠をマス目に写し取ります。(100字)

予告:速さだけならKECと肩を並べる解答速報

明日は昼過ぎの①事例Ⅰモデル答案、夜の②Ⅳエクセル解答速報と、毎年恒例の快(怪?)進撃が始まります。

■■ここからテンプレ■■

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP