★To-Be目指す答案

【コピペでミライ】明鏡止水×デザイン経営

【明鏡止水】 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
出典:goo辞書

ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。<勝海舟・氷川清話>

鍛えて心を研ぎ澄まし、つい一言多くなる邪念を抑えて与件表現に耳を傾け、構文使ってまるっとコピペ。難しい試験の割にはわっかりやすいな。

明鏡止水と13年唱え続けたウチの評論ベテも驚きですが、13年間一度も追随・パクられなかった方がもっとオドロキ。

そうだよ。でも13年間単に評論ベテの一つ覚えにあらず。時流にあわせ少しずつ進化し、今年の目玉は明鏡止水×デザイン経営です。

16分の動画の要旨を5行でコピペ

1⃣デザインを経営の中軸に
2⃣カッコ悪いと好まれない
3⃣経営&実務にデザイン人材
4⃣デジタル先行、リアルは後発
5⃣デザインが軸ならブレにくい ←試験で大事

Q
明日の本試験では傲慢・驕慢・自慢の3つの「慢」を戒め、色と欲を捨てて事例に「教わる」気持ちで、虚心坦懐・謙虚・素直にキレイな国語を。ついでに最後の助言を100字で締めて。
A

ではでは、①答案をブレさせるため作問・採点が毎年変わるので、②余計な一言を書こう!の邪念を捨て与件に耳を傾ける。③すると上に挙げた3つのデザインが素直に決まり、最後は鏡のように根拠をマス目に写し取ります。(100字)

予告:速さだけならKECと肩を並べる解答速報

明日は昼過ぎの①事例Ⅰモデル答案、夜の②Ⅳエクセル解答速報と、毎年恒例の快(怪?)進撃が始まります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP