おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★To-Be目指す答案

【To-Be】採点基準は一つではない

妄想。202X年、受験願書にtwitter垢保有の申告義務が

「有」の申告者は、総内定数の2割までの総量規制がかかる。理由は漏れ出す外部効果が試験の厚生を損なうためで、期待効果は競争の質を高めて採用増やし、三大士業の仲間入りへ。(100字)

Q
(最近届く苦情例) 昨年までツナがっていた#勉強垢が、合格自慢で大暴れ。ノイズが煩わしいのでミュートしました。
A

試験合格が目的&神格化したベテ+ふぞには、ここのサイトが筋金入りの毒電波。試験に要らない情報はミュートして、タイムラインに心の平和が戻ります。

おう、デジタル時代は読み手が出し手を選ぶが、実は発信側も読み手を選べる。事実に基づく最新仮説で視野を広げ、銘柄分散ポートフォリオで不合格リスクの削減な。

【事実】第2次筆記試験の採点に関する考察(独学合格ナビ P.120)
"1人ではなく、複数人で採点を行うと(中略)採点に微妙なバラつきが生じます。そのために、「キーワードや根拠による加点式の採点」を行っていると考えるのが妥当でしょう。"
【事実】ふぞろい信者の80分間プロセスは、主催側に筒抜け
ベテ落としを確立した次に、どうみてもふぞを狙い撃ちな「与件長文化」「根拠山盛り」「マス目短縮」。これは誰かが手口を採点係にリークしたに違いない。(100字)
【推論】ふゆかいな合格自慢を見掛けると、からかいたくなる作問心理
”男性は無意識のうちに、自分より弱いものをからかうことで優越感に浸りたいという男性心理をもっています。(中略)しかし、時として迷惑と感じることも。特にバカにする態度や悪口などは早めにやめさせることが肝心です。”
出典:Smartlog 女性をからかう男性心理

今日のまとめ

ふぞろいがうっかり踏んだ虎の尾。採点基準は一つではない
4,500→6,500→9,000と採点枚数爆増する以上、採点補助者がいてもおかしくない。だが情弱ふぞろいが見逃したのは、試験委員45名がマストで採点係を兼ね、後出しを辞さない点。(100字)
Q
そうか、採点基準は毎年変えてよく、時に採点係の筆先一つで一発退場D判定も。こりゃふぞろい15がどんな新作悪目立ちをしでかすか、1ヵ月も発売を延ばした7月末が楽しみだ。
A

そう、市場&部数爆増なふぞへのロイヤルティとは、その半数以上が「見せかけ」。外に漏れだす毒電波から狙い撃たれる傾向が、その支持率低下を加速します。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP