★To-Be目指す答案

【マンガ読み書き力4/4(終)】朝の3分で読める文章の100字カプセル化

先日の当日ネットプリント限定答案公開。フォーラム内で好評らしいな。

300枚の1.5倍盛り願望答案ノイズと格闘するふぞ先輩への嫌がらせ、おっと違ったお株を奪うには手段を択ばず。こりゃ次のトンデモに期待が大です。

朝の3分で100字を読み取る

本質を見極めるには、新聞を毎日読むのが効果的

新聞記事のひとつひとつは、見出しと本文で成り立っています。(中略)読まなければならないところ、読まなくても問題がないところを自らの知識と経験に基づいてフィルタリングしているのです。ですから、新聞紙面全体に目を通しても、比較的短い時間で、効率よく読むことができるというわけです。

出典:YAHOO! ニュース

ほう? そう言えば、月曜日に何か宿題が出ていたような。

こらこら。カボチャの馬車はいつ迎えにくるの系夢見る高校生バカップルのアオハル受験マンガにお約束な、できないボクちん+世話を焼きたがりな幼馴染など、日本中に何組いやがる? メンドくせーから死んでもやめとけ。(100字)

そう、試験で役立つのは浮かれポン吉よりボケとツッコミ
そして2/14記事の不自然な漫画セレクトは、実は本日2/28の冒頭コントを導く伏線に過ぎない。今更そこに気づいても、この約2週間の時間差は取り返せません。(99字)

朝の3分で読める文章の100字カプセル化【マンガ読み書き力4/4(終)】

ではきゃっしい様が80分で作る参考答案は、へっぽこスクール講師数人がかりの模範解答をなぜかっるく上回って、かつ読みやすい?
今日も東大地頭ブームにあやかって、大宰府先生にズバリのファイナル解答を教わります。(100字)

【一昨々日の宿題】

以下に指定する8つのキーワードを用い、「走れメロス」を100字以内で要約せよ。

  1. 邪知暴虐の王
  2. 信じる
  3. 人質
  4. 諦める
  5. 約束
  6. 仲間
  7. メロス

❶ハードルの高い100字要約

誰もが習った「走れメロス」でも、指定のキーワードをつないで100字にまとめるのは容易でない。理由は、①まず普段そんな頭の使い方をしないためですが、②読み方には個人の癖があり、必ず答えがバラけてしまうため。(100字)

ドラゴン桜2の模範解答例

メロスは邪知暴虐の王に歯向かい処刑されそうになるも、セリヌンティウスを人質に猶予をもらう。一度は諦めるも、友との約束を思い戻ってきた彼を見て、ヒトを信じることを知った王は改心し2人の仲間になる。(97字)

ほう、こりゃ確かにわかりやすく・キレイで・読みやすい。

その逆に、働きの悪くなったおじさん同士にディスカッションさせると、自分の国語の癖こそ正義と振りかざし、ノーガードの罵り合い。そんな勉強会は死んでもやめとけ。

そこで、さっさと正しい手順を教わります。

❷-1 時系列順

手っ取り早いのは、本文に登場した順に並べてしまう。
"メロス→邪知暴虐の王→信じる→友→人質→諦める→約束→仲間"

読み手に物足りなさは残っても、60点取る試験では十分すぎる対応な。

❷-2 主語述語法

もう一つは、主語に述語を補って30字の短文を3つ用意する。
"メロス→友→人質"
"諦める→約束を思い出す"
"邪知暴虐の王→信じる→仲間"

きゃっしい様のあの超能力も、東大生の国語力と思えば意外に当ったり前です。

今日のまとめ

そして試験の国語は、ボケ+ツッコミで構成される
一目でボケを見破るデジタルシフト⇔目を皿にして与件を読み漁るのれんバトン。その違いは、「1次」の内から論理的な文章構成を鍛えることによる、読解+要約力です。(100字)

とっころが、のれんバトン信者のパクリは完全禁止。まかり間違ってもバツマルドリルは使わせません。

そこで、のれんバトンが出来る余地も教えよう。それはワード打ちで2倍近くに盛られたふぞ答案との比較でなく、一部の余程できる君と手を組み、解いた答案を互いに見せっこ。劣る点から順に直せばすぐ合格A答案です。(100字)

そして当記事で用意した100字カプセルは、計7個。3分測って読み取るドリルを毎朝すれば、そりゃ東大生程度の国語力にはダダ上がりです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP