おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★To-Be目指す答案

【予告】逆有料採点限定50名~1週間以内返却

再現答案は当日作る

再現答案を当日作ると、①再現性を意識した安定解答 ②力まない余力管理 ③後からクヨクヨしない割り切りの3大メリットが。ではなぜ、のれんバトンは追随しない?

そりゃ、のれんはパクリを禁止されたから。①仮に当日再現をやりたきゃ、②同友館ステマを告白し、③頭を丸め靴を舐めて詫びるのが先な。

バトンにとっての再現答案とは、ふぞにお礼をさせるためだから。きれいな日本語・高再現性など論外で、スクール模範解答を参考に、キーワードを1.5~2.0倍に盛るのがマストです。

もう書くネタも腕もないのに、受験生支援と称する新人勧誘だけはあと半年あきらめない?
そんなのれんバトンの先輩面は御免のあなたなら、カレンダーの10/26(日)に「再現答案当日作成」とグリっと書き込みます。

【予告】逆有料採点限定50名~1週間以内返却

そして昨年初めてやってみて、1人で採点・コメントできる経済的な答案枚数=50枚とわかった。そこで、今年の逆有料採点サービスの予告です。

再現答案逆有料採点サービス

・「事例Ⅰ~Ⅲ」の再現答案3枚セットで提出
・フォーム自由、提出期限10/26(月)12:00
・提出者50枚中の相対ABC評価+コメントを返却
・フィードバックは11/1(日)中確約
・謝礼として1,000円(図書券)を進呈
・他にふぞろい等に出すのは自由。AASに出すのは禁止。
※参加特典:同時に提出された再現答案50枚を共有できる(※持ち出し厳禁)

ただ、答案集め=採点基準分析と非難したがるバカが居る。よって、開示スコアの連絡なんて不要な。

毎年変わる採点基準の分析なんて、バトンにさせとけ。許可をいただいた分のみ、翌年カンファの研究素材に役立てます。

そう、7,000枚の答案を集めて決める専権事項。よって毎年変わる採点基準の分析なんてバカのやる、おっとAASとふぞがやること。アレと同じことやってたら、人生負けで決まりだろ?

そこでのれんバトンの様に、折角の診断士登録を1年で水の泡にしたくない、あなたのために。先日紹介した再現答案当日作成を、3つのメリットに括りなおして再紹介です。

メリット1⃣ 合格率UP

そもそも与件で拾い集めたキーワードを、いかに当日その場でマス目に埋め込むか。それだけを1年練習してきたふぞ+ベテは、4事例に精も根も尽き果て、当日再現どころではない。
そこでそれを反面教師に、真逆をやれば確実合格へ。

きゃっしい様の想定読みなら、予め用意した構文に、マークした与件の根拠を当てはめるだけ。再現性はピカイチです。

メリット2⃣ 確実合格の手応え

再現性の高い答案を作成したら、いざスクール解説会めぐりへ。
自分のベストがどこまで通用したか、あるいは周囲の答案とズレるエラーがいくつあったか。確実合格→ホントに合格なら、おっきな自信になります。

副次的な効果が、「80分では解けない事例」と割り切れるトコ。すると金型様みたいな薄っぺらい合格自慢は、自然と控える。

メリット3⃣ 不合格でも、翌年卒業へ

当試験では初学ワンチャンを逃すと、多年度ループ化し、見事にツルツル8割滑る。
その理由は、①美化された再現答案を見て合格ラインを勘違いし、②全パターンをノウハウ化したがって、③当日ズレズレ解答を作るため。(100字)

こらこら。出題傾向&採点基準が毎年変わる試験で、確実合格するのは一握り。ふぞ+ベテ=たまたま合格自慢と気づくと、正しい合格ラインが見えてきます。

今日のまとめ

競馬場のゴール前は必ず急な上り坂。9月連休も後半を迎え、ラス1ヵ月のここから勝負に

そう、ふぞベテのれんの合格自慢が一巡し、ネタ切れを起こした今が、アクセルを踏み込むチャンスに。
もちろん当カンファでは、昨年40枚中20枚の5割合格を果たした、当日作成再現答案が活躍します。
画像:うましる

競馬場のゴール前は、必ず急な上り坂。すると馬群が詰まり、差す差されるのスリリングな勝負に。

もし下り坂なら集団の差が開く一方。そんなスリルや逆転のないレースに、ヒトは興味を覚えません。

そしてあと1ヵ月、ふぞベテのれんの合格自慢=当カンファの研究成果を見比べると、再現答案当日作成の優位性が丸わかり。ついでに採点50枚枠は先着順ですが、受付開始は本番直前ギリギリです。

そりゃ、試験の卒業可能性はあと1ヵ月でクルクル変わる。最後のギリギリまで競い合う方が、効果も成果もダブルで上がるだろ?

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP