★To-Be目指す答案

【確実5割の卒業プラン(3/5)】試験委員45名の採点仮説

名探偵コナンと言えば、ちょっとオトナなお姉さんの色気に、息子と父親が揃ってムフフ

いやいや、ファン層の7割は女性。イケメン、ちょい悪オヤジにショタまで、万人ウケするキャラの品ぞろえこそが人気の理由。
画像:ニューワールドほんのり

それと、見えないスリルとわかりやすさだ。コナンの行く先に真犯人あり。歩く殺人事件製造機との噂は伊達じゃない。

ではなぜオトナが解けない謎を、コナンが解ける?
→その科学的解明が、合理的推論(アブダクション)です。

ここで難しく考えない。コナンの推理は「コイツが犯人かも?」の仮説であり、要するに当てずっぽうの言い掛り。

そうだよっ。ハズれたシーンはカットして撮り直すから、百発百中に見えやがる。

こんなくじ引き試験を難しく考えない。今日は身近な話題で、アブダクション=仮説思考をドリルします。

とあるコナンの言い掛り【試験委員45名の採点仮説】

①事実:少なくとも採点者の最低1人は「試験委員」
では採点者は以下のABどちら?
A)試験委員45人「だけ」
B)試験委員+他の誰か

真犯人が現場に残した証拠資料には、「試験委員が行う採点作業」と、明白すぎる不動の根拠がっ。

②状況証拠:「他の誰か」の話は全く聴かない
→(推論)採点者とは、少なくとも裏話をブログで漏らす、TACバイトル採点君のような口の軽い奴ではない。

人の口に戸は立たない。ネット・SNSの時代に自分達の秘密だけは隠し通せると勘違いするふぞ先輩(笑)。

③合理的推論(アブダクション)
→(採点仮説)ではやっぱり、試験委員45名をホテルに缶詰めにしてタコ部屋労働?

こんな言い掛り(アブダクション)が正しい証拠はどこにもないが、反証されない限り「当たっているかもよ」。

っていうか、45名のオトウサンだけでげっそり採点してるかも? そこに読みにくいキーワード羅列をされたら、ムカついてバツをつけたくなるじゃん。

っていうか、「採点講師」なんて格安タコ部屋労働に依存した結果、自社採点基準の営業秘密がネットと同友館にダダ漏れしたTAC。顔を洗って一から出直ししやがれって感じだなや。

今日のまとめ

さぁここで、2020年の2択をプレゼント。

240点ふぞ先輩 260点まとめ派
・試験委員の意図はボク達にはわからないのです!
・そこでキーワードを探してひたすら盛りこめっ。
・試験委員の意図は「1次」知識の応用だなや。
・少人数のオトウサンに配慮した、キレイでわかりやすい日本語

そうだよ、ふぞ先輩のバッチさは野グソ級。一度踏んづけると簡単に取れないから気をつけろっ。

それにしてもコナンの言い掛りってのは、スゲえ。

2日に1回殺人事件と恐れられるほど、手当たり次第に難癖つけやがる。

それでな。仮説ってのは立て放題で、ハズれた時は編集でカットしてもらえる。

うはっ、それはすげえ。まさか某学習塾やふぞ先輩の合格するするサギとは、不合格のシーンは編集カット済?

そのうえ当試験の撮り直し=多年度ループには年齢も年数も制限されない。最後に合格さえすりゃ言い放題ときやがるのです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP