おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★To-Be目指す答案

【確実5割の卒業プラン(2/5)】10/18(日)再現答案当日作成

再現答案当日作成
=ふぞ先輩との頂上決戦

ココリコ田中とくまモンの尻相撲:シネマトゥデイ

知識が薄っぺらなふぞ先輩と尻相撲なんてゾっとしない
でもさっさとドンケツして相手を押し出せば勝ちは勝ち。ではなぜ240点のふぞ先輩が貧乏クジで、260点まとめ派が2019年の当たりクジ?

その天下分け目になった「再現答案当日作成」を振り返り、今年確実5割で合格したい奴は、さっさと手帳に予定を書き込みます。

確実5割の卒業プラン(2/4)【10/18(日)再現答案当日作成】

1⃣再現答案の当日作成が、なぜ卒業にプラス?

再現答案当日作成のメリット
①答案の再現性が高い
②解答プロセス/解答構成が確立
③起きうる変化を事前に想定
④思いつきを思いとどまる
⑤余力管理
最新合格体験記を見て分かる通り、再現答案を当日書ける奴が全てじゃない
するとこんな仮定ができます。
(A)当日は再現できない
→出たトコ勝負の2割たまたま
(S)当日再現できる
→ベストを尽くして確実5割に

つまり再現答案当日作成に挑めば、マイ合格が「たまたま」⇔「確実」のどちらか見分けがつく。

酸っぱい葡萄+フィルターバブルなお子ちゃまふぞ先輩にはイミフ。ところがこれからのビジネスゲームで、この差はデカいぞっ。

2⃣どうしても当日作成?

いやいや、再現答案とはスクール解答を参考に願望キーワードを1.5倍に盛り込んで作るもの。それがふぞへの恩返しなのです!

こらこら。酸っぱい葡萄は自分の巣でやれ(笑)。

再現答案の作成有無は合否を左右しない。
でも当日作成を予定すると答案が安定。

平たくいうと、先に挙げた5つのメリットの①答案再現性+⑤余力管理が大事
つまり「事例Ⅰ~Ⅲ」答案で、△自分の全力や実力以上を出そうとするのでなく、○背伸びしない等身大=いつも通りの答案を。また「答案の再現性」を意識すると力みや余計なコトを書くチョンボを避けて、答案が安定します。

3⃣240点ふぞ先輩の貧乏クジと、260点まとめ派の当りクジ

クジ結果の違い:出題+採点傾向変化の時流に乗れた
試験前に起きていた変化
→開示高得点答案ブームで答案のお揃い化が進む。
出題+採点傾向の予測
→答案お揃い化なら、採点者は気に入らないタイプの答案にバツをつけにくる
出題+採点傾向の結果(仮)
→①与件の長文化+マス目圧縮でキーワード派を撃ち落とし、②読みにくいこじらせ答案にはバツ、③出来過ぎて生意気な答案はD判定で一発退場。
ここから先は、この先明らかになる採点仮説で
①80分では解けない文章量の試験で、②時間が足りない時に残りマス目を埋めようとして、③普段の地が出た所を狙い撃たれる。
→過去問解答パターンの暗記、与件の国語読み、キーワード盛り込み派、破綻した日本語

試験委員=採点者のオトウサン達が、キーワードの数を数えて加点するなんて、ふぞ先輩がでっちあげた夢物語。

採点基準は6,300枚の答案を集めてから決める、オトウサン達の専権事項だぜ。

与件文を長くして追い詰めて、馬脚を現した奴からバツをつけにくるなんて、お子ちゃまふぞ先輩では小便チビっても想像できねえなっ。

239⇔240点のボーダーを突き詰めれば、キーワード主義だって悪くない
ところがこのトンデモ本のお蔭でボーダーライン自体が上がってしまう事態は、ネルフに忠誠を尽くす精神年齢14歳の中学生に、想定しろと言っても無理だった。

今日のまとめ

再現答案当日作成とは、「自分の全力をあえて出さない」余力管理により、答案の再現性を高めて確実合格に至る効果があった。

当日作成に挑み、マイ合格が①2割たまたま⇔②5割確実どちらかを見極めると、自分の段取り力に自信がつくおまけがついた。

ついでにふぞ先輩の処理能力じゃ逆立ちしても真似できないスピード簡易採点で、その自信を増幅しておいたよっ。

おやおや。今日は240点ふぞ先輩⇔260点まとめ派の違いを、ふぞ先輩の国語力でも理解できるように、わかりやすくキレイな日本語で説明できた様です。

知ってるよ。タネを全てバラしても、試験合格が目的化して合格自慢に夢中なふぞ先輩には、200%真似をさせない自信ありってことだねっ。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP