ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【合格ボーダーはどの辺り】ミスの数はどこまでOK?

合格スタイルは一つじゃない。
事例の答えも一つじゃない。

再現答案は作った。受験校の分析会にも参加した。学習会のメンバー同士、またはネットやSNSで周囲の出来具合との差もチェック済。

参考:【Ex~S合格】現時点で合格自信アリ

その時、以下の2条件をクリアするとスコアが260~280点に伸び、様々な形を通じて2019年度の「2次」対策の発展に貢献できます。

250点確実S合格(合格手応え半々以上)
第1~4問で人並み答案を書いた上で、
S①:受験経験者なら第5問の成長戦略をガッチリ。
S②:初学スト生なら「Ⅳ」の計算+記述でガッポリ。
260点独走Ex合格(合格手応え8割以上)
S①+②=Ex:第5問をそこそこ書けて「Ⅳ」でガッポリ。

そして今の多くの受験者の関心は、自分の答案が240点のボーダー±10点の範囲で上下どちらにブレるか。その核心を探ります。

【合格ボーダーはどの辺り】ミスの数はどこまでOK?

ボーダー判定1⃣「事例Ⅰ~Ⅲ」 S・A・BC評価の目安

受験校模範解答や、当サイトが用意した「平均答案」を参考に、自己採点の目安を作ってみました。
BC評価 ~59点
A評価 60~69点
S評価 70点~

事例Ⅰ

複数解に広く加点 第1問、第2問(1)(2)
★60点を決める勝負問 第3問
+αを稼げるボーナス問 第4問
S 第3問、第4問の両方で、知識に基づきマス目を埋めた。
A 第3問(組織構造)、第4問(組織行動)のどちらかで、知識に基づきマス目を埋めた。
BC 第1問、第2問(1)(2)で、使った根拠が周囲とズレた。
【短評】
第1、2問は与件の抜きになり、240点ボーダー前後の方は皆当ててきます。第3問は根拠の編集ですが、助言の第4問は自分で知識を引き出すため、点差が開く設定です。

事例Ⅱ

複数解に広く加点 第1問
★60点を決める勝負問 第2問、第3問
+αを稼げるボーナス問 第4問
S 第4問の解答が模範解答とほぼ一致。
A 第2問(インバウンド)、第3問(交流)の根拠の割り当てが模範解答通り。
BC 第2問、第3問のどちらかを大きくミス。
【短評】
与件の根拠を大事な順に並べ、ヘンな言い換えや付け足しをせず設問に割り付けてコピペ。そんなダナドコ事例では、第2、3問を大きく外すと苦しくなります。逆に第4問を完答できる方は少なく、部分点が入る程度に。

事例Ⅲ

複数解に広く加点 第1問、第4問
★60点を決める勝負問 第2問、第3問
+αを稼げるボーナス問 第5問
S 第5問(今後の戦略)を与件の根拠でマス目を埋める。
A 第2問(図1)、第3問(図2)の読み取りのどちらかが〇。
BC 第2問(図1)、第3問(図2)の読み取りを両方ともミス。
【短評】
手待ち短縮(第2問)、小ロット化(第3問)、段取り短縮(第4問)を前提にジャストインタイム生産の達成へ。作問者は事例全体をそう構成して図1、2を作るので、「特定の正解」があるはず。ただ読み取りを外す=0点ではなく、部分点が入ります。

ボーダー判定2⃣ 事例Ⅳ

「事例Ⅳ」のスコアには疑義が多いため、速報の提示にとどめてボーダー判定は控えます。ただ「傾斜配点」「没問」の噂が絶えず、単に素点でなく下駄を履かせることは確実。よって第1問経営分析が0点でなければ、D評価足切りの心配は不要です。

今日のまとめ

事例の答えは一つじゃない。

近年の開示高得点答案の分析、つまり260~280点ぶっちぎりEx合格の存在により、採点側は正解を用意し、特定の言い回しを好むことまで分かっています。

ところが4事例フタを明けると、合否ボーダー240点の前後±10点に受験者の半数2,500名が並ぶ団子レースに。ここで、

キーワードの数で決まるのです!を過去とすれば、
新米診断士らしい態度を診るとするのが最新です。

参考:当サイトが聞いた風の噂
①少なくとも読み取って欲しいところは逃してない
②文章が結論、理由や三段論法になっていて考えた軌跡がすぐにわかる
③単語に経営学的な知見はなく稚拙さは残るが、一応同じことを言っている(ゆらぎがある)

少なくとも採点基準とは、どこかの再現答案本が勝手に決めるものでなく、出題側の専権事項。解答内容の他に、回答姿勢も診ているのでは。すると事例の答えは一つではなさそうです。

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP