この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【学習スタイル・ピンキリ診断】なぜきゃっしい様は80分で模範解答

昨日のフォーラム1日目は、またクソなサイト主がキャンキャン吠えた。いわく「勉強ではなく、学習せよ」だとさ。

えっへん。勉強(study)=与えられるモノ、学習(learn)=自ら考え成長することです。
例文) I had learned that the harder we study, the worse things get.
「2次」は勉強するほど落ちる試験であることを、学習した。

そして学習サイクル・PDCAは良く聞くが、「勉強サイクル」とは言わない
そこで①こんなトンデモをネットに書くと、②情弱ゆとりなのれんバトンは一生賭けても理解できないので、③奴らのパクリへの参入障壁に役立つ。(100字)

誰だってベストを知りたい

画像:英語学習手帳2015

自分にピタリの学習スタイルは? ①独学 ②通学 ③ネットワークと選択肢が増えるほど悩ましいのは、どれを選んでもコロコロ2割で受かるけど、しょぼい方を掴むと努力するほど8割落ちて、多年度ループにようこそだから。(100字)

教えよう。これが診断士合格ピンキリモデル

診断士合格者様(年1,200名)
ピン:一部のよほどデキる君(2割)
キリ:その他大勢ボーダーゾーン(残り8割)

えっへん。一部のよほどデキる君とは合格上位2割のそのまた2割。「2次」受験者の上位4%に当たる、全科目オールラウンド系の最高カースト様です。

学習スタイル・ピンキリ診断【なぜきゃっしい様は80分で模範解答】

きゃっしい様のオールラウンド

  1. (知識)初版まとめシートを一人で出版
  2. (国語)幼少期は作文コンクール荒らし
  3. (ロジカル)東大院卒リケジョ
  4. (デジタル)初学の「Ⅳ」すら人並み以上

上位4%のオールラウンド系デキる君を除くと、「2次」筆記の卒業期待値は全員そろい揃ってコロコロ2割な。

そこで支援サークルの手には余るコンピテンシーモデル。それを上手に使うと、試験の確実5割卒業は別に難しいことではありません。

そして当フォーラムの主な構成メンバーは、昨年合格実力到達済ながら、面接or抽選結果で翌年回しにされた再試験組の方々
「なぜきゃっしい様は80分できれいな模範解答を書けるか」を、本人とは違う視点で解説します。(100字)

❶答えは「1次」知識の中にある

【例題】R2「Ⅰ」第1問 加点要素
①老舗ブランド
②インバウンド需要
③グループ間シナジー
④後継A社長の育成
⑤地域の活性化
画像:舩坂酒造店

そこにしれっと5要素ぶちこむきゃっしい様
その手口は①まとめシート出版を通じて「1次」知識が体系的に頭に入り、②与件を想定読みすると使う根拠が5つ見つかり、③最後に100字の因→果でわかりやすく記述するだけ。(100字)

❷ノウハウ崩しの面接試験

採点係のオトウサンは、若い子が好きでベテが嫌い。ノウハウ化してパクる行為など論外だから、次の面接試験をさっさと通過したけりゃ、「愚直」「読み漁り」=のれんコトバで頭が固くなるのをどう避けるかの勝負です。(100字)
画像:フジテレビュー

❸当世おじさんキラー~Slackにのれんバトンは要らない子

試験合格が目的化したオジサンの文章は読みにくい】
・回りくどい
・説教臭い
・訊かれていない成功経験
・相手の話を聞こうとしない
・要するにコミュ力がゼロ以下
画像:Hashikake

イマドキの部下を活躍させるにゃ、「指導」「寄り添う」など論外で、褒めてほめてホメまくれ
そこで当フォーラムが目指すのは年齢・世代を意識せず、全員フラットな会話が弾むコミュニケーション。そのツールがSlackです。(100字)

今日のまとめ

きゃっしい様が1人いらっしゃれば、のれんバトンは要らない子?

そう、のれんバトンのゆとり国語力では、与件は読めても行間は読めない。相乗効果は無理ゲーで、相補効果止まりだろう。

こらこら。フリーライドどころかポリューションは大迷惑と、何度もあれほど。

うんにゃ、良い物を良いと口コミするのは社会に資する。そして、「まとめシート」はステマのれんとさっさと縁切りゃもっと良い。

そう。①デキる奴のコンピテンシーなら5割イケるのに、②のれんバトン=あの脳ミソツルツルゆとりにマウントされたら、③受かる試験もツルツル8割ドボン。その続きを知りたい方は、今夜のフォーラムにようこそです。(100字)

フォーラム内容は初日と同じ

こりゃクッソ面白え、早く教えろな方は、お問い合わせ欄に以下ご記入ください。

記入例

※一旦フォーラム参加扱いになりますが、6月までは眺めているだけでOK。フォーラム人数にカウントされたくない時は、いつでも自由に退会できます。

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP