この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

2020年事例対策最新コーデ【新作ラインナップ】

さぁ春服コーデで出かけよう。

画像:MENZ-STYLE

うんにゃ、そもそも外出自粛だから、いつものゴルフウェアで良くね?

こらこら。モテ男子になりたきゃ、一目でわかるあの着回しはやめとけ。

でもビジネスカジュアルにパーカーは、まだハードルが高い。

それと、ニットは冒険しない青系まででやめとけ。

そうだよ。これからのビジネスでの第一印象改善=清潔感を目指すなら、身だしなみ+髪型+ファッションの3つはマストに。

そうして春服コーデに着替えたら、春風の様に颯爽と、当ギョーカイを変えに行きます。

2020年事例対策最新コーデ【新作ラインナップ】

今日は、春に併せた試験対策の最新コーデ。事例別のこれまでとこれからを、ラインナップしました。

これまでこれから
事例Ⅰ官僚制のタテネットワークのヨコ
事例Ⅱダナドコ当てゲームデジタルのミライ
事例Ⅲ構造的社内失業ホワイトカラーのプロセスイノベ
事例Ⅳ 計算練習偏重多少の理論+計算条件の想定読み

事例Ⅰ:官僚制のタテ→ネットワークのヨコ

Q:旧来のピラミッド組織がなぜダメダメ化?

A:扱う情報が増え、1人で処理しきれないため
“ネットワーク型組織の場合、注意すべきは「仲良しグループ」に陥ることです。(中略)リーダーが仲間を集められる要因は、「人気」ではなくて「人望」です。(中略)ゴールを目指していくためにはそれが必要なのだ」という観点から伝えられる力が求められます。”
出典:MBA CROWDSOURCING

つまり、組織構造の他に、組織文化が大事です。

事例Ⅱ:ダナドコ→ミライのデジタル+コト消費

デジタルマーケで誘客UP、7Pを使うとモノ→コト消費へ

伝統的なマーケティングではいわゆる4Pをコントロールすることで顧客に購買を促しますが、これに以下の3つのP(People、Physical Evidence、Process)を加えたのが7Pです。
出典:DIAMOND online

Physical evidenceを簡単に言うと、安全と信頼な。

ミッキーマウスは世界に1人しかいないし、200%コミュならふぞ先輩に寄り添われませんっ。

事例Ⅲ:働かないオジサン問題:構造的失業

働かないおじさん問題がいよいよ深刻に

社内で寝ているならまだマシで、「いや、それはやめた方がいい」。まるでふぞ先輩の様に部下のやる気を奪うあのオジサン。その原因は社外で戦うスキルが足りない構造的(社内)失業だった。
画像:DIAMOND online

アベノミクス時代は生き延びた。でもAIにリプレースされる黒字リストラで、この1~2年がまさかの正念場?

事例Ⅳ:計算練習偏重の弊害~「Ⅳ」は猫でも60点

70点を狙うと上値が重いが、60点なら猫でも取れる

それは理論や読解力を無視した計算偏重の受験指導で、本当にハードルを挙げると簿記履修者しか受からないから。そして「Ⅳ」は作問技術の裏を知ると、猫でも60点に。

数字に強いとビジネスにも強く。でもカネにケチ、あるいはルーズな奴は異性にモテません。

今日のまとめ

ふうん、確かにこんな最新コーデ、あの茹でガエルな国語スクールでは、ひっくりカエっても教われません。

「!」を乱打されて今年も思考停止に? あの国語読みバカブログを読むのはやめとけ。

そうだよ、今年は桜の開花が早いから、花粉まみれのコートはさっさとクリーニングしてクローゼットへ。そして春のメンズコーデを選んだら、2020年の確実合格へ、春風の様に颯爽と殴り込みです。

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP