これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

【試験サークルの兄貴分】OBサークルのこれまでとこれから

試験サークルをJr.とすれば、
その兄貴分がOBサークル。

試験合格だけならふぞで十分。そこで診断士登録後の人脈をアピって、優秀な人材を早く囲い込もう。教科書通りの作戦なら得意な当ギョーカイでは、 (試験応援ではない)兄貴たちのサークル活動だって盛んなのです。

どんぐりの背比べか、雨後のタケノコか。

時にそう揶揄される当ギョーカイのピラミッドの最下層に入り、雑巾がけとカバン持ちを一からやりたいあなたのために。OBサークルのこれまでとこれからを、1⃣TAC系 2⃣独立系の2つに分けて紹介します。

試験サークルの兄貴分。OBサークルのこれまでとこれから

1⃣TAC系

演習事例がクソでも、合格シェアが右肩ダダ下がりでも。TACの強みといえば、①卒業後のケアも怠らない人気講師の面倒見のよさと ②それなりにしっかりしたOB組織の魅力です。

中小企業政策研究会 ~渋谷/新宿校 遠藤先生
TACに愛想をつかし来年からのソロ活動を発表済の遠藤先生ですが。そのお人柄から、診断士登録後のOBサークルとして著名な中小企業政策研究会を主宰する、もう1つの顔を持ちます。
巨大サークルにありがちな、床柱を背にした大御所と、米つきバッタのように媚びへつらう事務局層のカースト格差が自慢です。診断協会とは違うタイプのカバンを持ちたい方には、ここは外せません。

私達は企業の未来をアシストする中小企業診断士のプロ集団です。…


つぎ夢経営研究会 ~横浜校 高久先生
「そば先生」なるソフトな語り口でTAC横浜校の人気講師と思えば、商店街や創業支援など地域に根差したリアルな診断士活動が支持を集める高久先生。
良い意味でライバルがいないので、試験指導もOB活動も当資格にありがちなアピール感がなく、誰からも好かれる。やはりコミュ力って大事です。
一般社団法人神奈川県中小企業診断協会 つぎ夢経営研究会

「次の夢に突き進むパワーみなぎる中小企業診断士の集団」です。…

シューツリーコンサルティング ~池袋校 辻井先生
かつてクラス200人中100人を合格させたとされる高合格率は影を潜めたものの、質問者1人1人の顔とスコアを覚える面倒見の良さで人気の辻井先生。
主催するシューツリーコンサルティングは、診断実務で課金することが前提らしいので、ほっこり試験サークルとは違う、ガチ系を目指す方ならこちら。

2⃣独立系

TBC受験研究会 ~山口講師とその仲間たち
TBCといえば、その鋭い舌鋒の傍ら、奇特な解答構成と山口信者とされるベテ組の熱狂ぶりに、周囲がドン引きすることで有名。
そもそものゴール設定が試験合格でなく、その先の取材や執筆活動と公言しているので、そちらに興味がある方は入信する手もあります。

表面上は誰も言わないけれど、どうせ試験はくじ引き。そこで集客力を差別化するにはその一手も二手も先を行かないと。すると独立系には、試験の傾向変化に左右されない強みが残ります。

EBA中小企業診断士スクール ~江口先生の大バコ系プレミアム
華々しく旗揚げしたものの、H30の合格実績は物足りなかった。ネットのオープン戦略は店じまいし、今年はクローズ戦略でどう合格率を高めるかに注目です。
人気講師と言われる中では、受験者間のネットワーク作りは得意でない。まだ新興スクールなので、OB組織作りのこれからにも注目です。
あ○先生 ~あの高合格率は自称か詐称か
社会人なら見るに堪えないブログの香ばしさが年々増す一方、自称累計合格率50%は伊達じゃない。あ○先生が意外なトコからランクインです。
本人がブログで公言する通り、診断協会中央支部なるピラミッドの最下層に入り、雑巾がけとカバン持ちを一からやりたい人はこちら。

※上記口コミに誤りや修正がありましたら、ご指摘いただき次第訂正or削除いたします。

今日のまとめ

試験サークル ― 受験生応援=OBサークル
OBサークルのイイトコは、受験生応援を騙らない、正真正銘の人脈ネットワーク作り。診断士としてやりたいコトがある方なら、使わない手はありません。

そこで、目指すOBサークルを見つけたら、合格前から門戸を叩いてみるのも一手では。診断士って、要はコミュ力次第? そこがわかると、あと2カ月弱の力の入れ処も変わってきそうです。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP