この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

今年読まれたベスト記事から、2021年大予想【2020年年忘れ】

コロコロ試験の大予想?

こらこら。当試験では、ふぞ似顔絵の如く、下手に盛る奴から順に落とされる。「大予想」なんてやめとけ。

いえ、その語源は「大方の予想」(諸説あり)。大予想とは、どうせ当たらねーから覚悟しとけよ、と読み替えます。

そうだよ。一部のよほど出来る君を除きガラポンかビンゴで当落が決まる試験
そこに今時、「ボク達のキーワードこそ採点基準!」なんて寝言ぶっこくのは、ふぞ先輩くらいだ。

ではどうせ当たらないなら、仮説を立てた者が勝ち。万が一の当たるチャンスを考えれば、ここで支援サークル勢に早くもおっきく一歩リードです。

今年読まれたベスト記事から、2021年大予想【2020年年忘れ】

年間PVランキング~個別記事編

当サイトで今年一番読まれた記事は、3年連続で「Ⅳ」のエクセル解答速報
そして上位ランクの記事の年間PV数は、1,000弱に。当サイトがアンチ半分と割り引くと、年500人弱の当落に、何らかのプラスの影響を与えた計算です。
年間PV的中度記事リンク&短評
1,193★★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

そこで、ここが出来れば60点。さらに、ここを当てれば+5~15点。どうせ後出しジャンケンで恣意的に設定されるスコアでクヨ…


R2「Ⅳ」のCVPやROIはエクセル関数式をトレースすると超易問に
964★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

設問解釈でキレイな日本語【ギョーカイ用語】 ほう、では「ふぞ先輩の寄り添い」から逃げ切るために、昨年時点の設問解釈をおさ…


与件は長くマス目は短くと予想。実際は60字×2分割の想定外に
950
200%ミライスタイル 診断士採用試験

確実合格手応えにはスクール巡礼【+当世パラワーク事情】 そうか! のれんバトンの様に、貴重な診断士初年度を「受験生のみな…


イマドキの卒業後は、試験の振り返りよりパラワークにまっしぐら
935
1,175人は目標1,500にほど遠い。「1次」実力UPから出直しに
922
200%ミライスタイル 診断士採用試験

数年かけてCVP+NPVしか学べない、ざんねん底辺資格の「事例Ⅳ」。ではなぜこうなった? そこで①しょぼい「Ⅳ」対策を根…


「Ⅳ」の応用出題化はビンゴだが、ファイナンス知識出題はなし
899★★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

「2次」でTAC通学はやめとけ 近年拝金主義が加速するTACは、【1・2次スト】と銘打ったバンドルにバイトル採点のクソ事…


実はふぞも意外に良い。そしてスクール通信シフトがピタリ的中
854★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

ではバトン=8割、クソベテ=9~10割ドボンとされる、収穫逓減な「2次」対策。今日はそっちの謎を、設問解釈を通じて解明し…


TBCはYouTubeこそ怪しいが、言っていることは最も支持される
852★★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

傾向予想とギョーカイ標準【試験の最新・先端総まとめ】 そこで安直パクリノウハウでない方の、合格スタイルを選んだあなたのた…


80分で解くためには設問別マーカー。面接試験化も予想的中
851
200%ミライスタイル 診断士採用試験

【2021年卒業目標】2次のスクール選びと難問「Ⅲ」対応 ほう、こりゃまたフテ寝中の寝耳に水な、あったらしいトンデモ新学…


新スクール御三家は、MMC、TBC、EBA。成果検証はこれから
847
200%ミライスタイル 診断士採用試験

出典:livedoor NEWS インスタ女子の闇【承認欲求のマウント合戦】 1?元読モが語る「インスタの闇」。SNSマ…


あのマウント合戦は、お子様承認欲求の塊。予想以前の問題外だ

ほう。評論歴12年のクソベテだけあり、試験の変化とくじ引き・面接試験化だけは、きっちり当てて来やがった。

こらこら。読み手の期待はそこじゃない。ではどのスクールを使えば受かるかが、来年期待される口コミ評価です。

年間PVランキング~固定記事編

良く使うファイル類を、まとめて無料でDL可能に。ALL個人運営サイトだからできる大盤振る舞いで、ギョーカイ標準獲得にまっしぐらです。

年間PV活用度リンク・短評
2,279★★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

出題領域表 第1問経営分析 第2問CVP 第3問NPV 第4問ポエム CVP分析 他意思決定 NPV企業価値 …

1,460★★
200%ミライスタイル 診断士採用試験

2次合格率はラディカルに「高める」 画像:Ali express 5/31に「1次」申込が締め切られると、今年の「2次」…

1,041
200%ミライスタイル 診断士採用試験

そして過去問を潰す時には「すだれ式」 すると直前暗記にカッカする周囲を尻目に、バツをマルにするほど頭の回転が良くなりスコ…

ほう。やはり出題傾向&採点基準が毎年変わる「2次」筆記。あのクソベテが日々毒を吐くヘンテコサイトへの期待は、やはり「2次」対策な。

そりゃ、ふぞの逆さえやれば5割で受かる。2021年さらにパワーアップするのも当確です。

年間DL数ランキング

そして単に1年365日クソな評論記事を書くだけではなかった。ごっく一部の試験合格者に支持されるラディカル・イノベ=人気ツールベスト3もついでに紹介します。

延べDL数的中度リンク・短評
1,337★★★
レイヤー×抽象化ブロックシート

書かれたことが「全く」出なくなった全知識をリプレースするのが、TBC「抽象化ブロックシート」。番号が飛ぶあの使いにくさを、TACスピテキ準拠のレイヤーにプロットすることで解消した、チャート型の知識の「もくじ」をどうぞ。

1,304★★
設問解釈エクセル

H24~最新R2まで9年分の「事例Ⅰ~Ⅲ」の全設問、出題の趣旨、レイヤー、要求能力、対応する「1次」知識、期待得点を一覧にした表です。①誰でも試す「設問解釈」をエクセルデータ化すると、②自分なりの属性をつけることができ、③これまでやこれからの出題傾向を自分なりに分析・予測できます。

880
「Ⅳ」過去問計算問題エクセル

「Ⅳ」計算問題では、過去問と同じ出題はない。でもどう解くかは気になるし、市販過去問集のヘタクソ解説では余計にわからない。そこでH24~最新R2の全計算問題をエクセル化し、どこがどう「つながって」いるかを明らかにしました。

<ランク外>
317
多年度生用ヒマつぶし:イケカコ

約20年前(2001年出版) の本と思えないほど、的確で簡潔なテキスト部分には高い評価が。その反面、ヤル気も愛想もない不正確な解答解説をうっかり信じると、「Ⅳ」対策を一年たっぷり楽しめます。

ほう。DL数1位は抽象化ブロックシートのネタ。こりゃTBC人気に上手くフリーライドしやがった。

いえ、ネット界の嫌われ者、かつ評論歴12年のクソベテが生き残る術は、一重に「Ⅳ」の安定性。確かに「Ⅳ」=会計知識とは、10年経ってもなっに一つ変わりません。

今日のまとめ

そう。当サイトが日々書いている記事は、一見当たっている様で、半分以上はハズレが占める
それは、出題傾向と採点基準が毎年コロコロ変わる試験では、どう予想したって当たらない。せいぜい当たるとすれば、「この試験は前年合格レベルが8割狙い撃たれ、年々難化する」ことぐらいだ。

要するに、同友館ノウハウのステマを信じる情弱は、何度サイコロ振っても8割ショボンな。

それより問題は、ふぞのキーワード作戦とは、あのやり方で勉強するほど合格率が落ちる。努力や工夫をしない方がたまたま受かる、逆選択を起こすことです。

そして当サイトが日曜に予想した通り、2021年試験の出題傾向+採点基準変化のゲームは、もう始まっている。この事実だけなら100%の確率で、ズっバリ当たりやがるのです。

ふぞ採点は5,000人のマストに
競争を高めて今年でイチ抜け
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP