この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【2020年合格目標】書評:マンガで分かる逆転発想勉強術(1)(2)

診断士といえば、超エリート層のホワイトカラーが数年単位で鎬を削って8割スベる試験。だから小難しい知識をクソ難しく勉強しなくっちゃ?

違うよ。それは5年以上も昔の話
診断士受験の当ギョーカイでは、「マンガ」には好ましくない前例があって。腫物にさわる、近寄ってはイケマセンとされがちですが、本屋のビジネス書籍コーナーにはちょっと萌え絵なマンガが溢れ返りやがるのです。
画像をアップロード

萌え絵のマンガが役立つ理由

①ストーリー仕立てでわかりやすい
②キレイなお姉さんが出てきてムフフ
③楽しんでも苦しんでも基本は暗記

勉強の基本は「暗記」であって、それは大学受験も資格試験も同じ
今日紹介する勉強マンガはヤングキングなる怪しげな月刊誌に連載。「東大に受かって、気になるクラスメイトのあの子にイイトコ見せたい」リョウ君が、やたら艶っぽいマナ先生に優しく手ほどきを受けやがる(←うはっ)。
動機がムフフで不純かつ単純な分、勉強術のキホンがストーリー仕立てで身に付きます。

【2020年合格目標】書評:マンガで分かる逆転発想勉強術(1)(2)

ほう、勉強術(≒暗記術)の基本を萌え絵なマンガのストーリー仕立てで、楽しく学べる。精神論・根性論だらけの薄っぺらな試験ブログの悪弊に染まる前に、大事なキホンを3つ紹介しちゃえ。

最近は著作権保護が最優先。コミックの違法DLやUPは厳禁だから、2巻セット約1,000円でちゃんと買うんだぜ。

第4回 勉強は、つまらなくて当然!?
当「逆転発想勉強術」コミックで、最初にマストで読みたいページがこちら。試験ブログやおべんきょサイトで良く目にする「勉強を楽しもう!」「考えて理解しよう!」を、艶っぽいマナ先生が冷たい視線で一刀両断しやがります。
あとは内容を見てのお楽しみ。
第5回 とにかく暗記で城を作れ!
第4回のムフフとは、資格対策=暗記の説明だった。自ら勉強→周囲が知らないコトを知る優越性→知的好奇心/学究心なのですが、小難しいことをちょっとHなリョウ君でもわかるように優しい手ほどきで教えてくれやがる(←うはっ)。
紹介した頁の次には、月間青年誌らしいちょっとムフフなエピソードも。
第15回 記憶するには、ツッコムこと
暗記するにはボケにツッコめ。コミックでは「小野妹子」の例を挙げ、違和感を感じることに自分の表現で言い換えることの大切さを強調しています。
もっとも診断士試験対策のツッコミはこの遥かに上を行き、「1次」4択の誤答選択肢のバツをマルに直して、1問で4つの知識をゲットなのです。

今日のまとめ

頭の中がムフフだらけの高校生と一緒にするなや。俺はMBAにも負けないビジネススキルを学びに来たんだぜっ。

うふふ、それはもちろんそうだけど
資格対策=暗記の基本を怠った挙句、「知識を皿回し!」なんて本音をついブログに書いちゃって、試験委員のオトウサン達に睨まれて8割ドボンする「ふぞ」が自称多数派だったりするのが当試験です。

①ストーリー仕立てでわかりやすく ②キレイなお姉さんが出てきてムフフ ③楽しんでも苦しんでも基本は暗記に。そうなるのは大学受験も資格試験も、暗記のメカニズム=脳に長期記憶させる仕組みは、理詰めで万人共通だから。

サービスショットの連発は今日だけで、明日からはオッサン顔が続くのですが。【2020年合格目標】の一番乗りは、当サイトが当ったり前にイタダキなのです。

暗記で伸びる夏が来た。
朝の跳ね起きついでにクリックを
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP