この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

保険受験~ゆるーくメリデメ【そのNPVはプラス?マイナス?】

保険受験による「2次」へのプラスとは。「1次」知識でシバリを入れることで、こじらせ多年度生にありがちな、妄想バリバリなズレズレ珍解答を避ける効果があったのです!

それってTBC山口先生がオリジナルだし、サークル員なら誰でも知ってるよ。

ふにゃぁ。確かに日本人5,000人が一年ウンウン同じ試験のコトを考えれば、そりゃ似たり寄ったりに。しかも当サイトは、非オリジナルな単なる口コミ野郎に過ぎないし。でもこれならどう?

13,000円の支出の痛み。

学習院大経済学部教授 上田隆穂氏 (試験委員)

支出の痛みとは上田先生の学説で、「マーケ」に毎年1マーク出ることで有名ですが、要はこんなコトを言ってます。

「1次」受験料13,000円の支出を、「高い」と感じる方もいれば、13,000円以上の価値を引き出す方もいる。

つまりスクールに年20万円のお布施はしても、13,000円の保険受験料を高いと感じるのが「2次に受かれば良い」タイプ。対して「保険受験」タイプが弾くのは、こんなソロバンです。

ソロバン:13,000円はただの「支出の痛み」でなく、将来のメリデメを現価に割り引いたNPVの±で判断する。

コストメリット
受験料の金銭コスト
週末2日間の時間コスト
2次対策時間の減(機会費用)
1次知識の鉄板化
1次⇔2次の知識シナジー
来年があるさの心理的緩和
2次に直結しない暗記の増
テストの答えを「覚えてしまう」
規模の不経済
経験曲線(収穫逓減)
出題側に好まれる
テストの答えは「覚える」
範囲の経済
経験曲線(収穫逓増)
初学者と対等以上の支配戦略
日程にメリハリがつく人参効果

要するに、試験で抜け駆けするには、周囲が気づかない、または一瞬ためらう内に勇気を持って飛び込んだ者勝ち。ほう、ではどのタイミングで申し込もうか。ではこんな話題をほっこりどうぞ。

保険受験~ゆるーくメリデメ【そのNPVはプラス?マイナス?】

1⃣2次受験番号のゆるわだ

Q:2次受験番号(申込順)と合格率は相関するの?
A:低相関ですが、受験会場が複数ある東京地区では大問題に。

データ:診断協会公式統計資料より
解説
2次対策が「大手スクール冬の時代」と言われる背景に、H29東京地区合格率16.9%事件があります。①対外的には→立教大会場の受験環境の悪さ ②ネットの噂→採点基準に寄せて書く行為の狙い撃ちとされますが、実力ならもう十分な2年目上級生には大事な問題です。

うっかりサンプル採点群に入り、実力以下の×をつけられてはたまらない。 東京地区→仙台受験、関西地区→広島受験が得策と真剣に噂されるほどです。

2⃣1次受験番号のゆるわだ

Q:1次受験番号(申込順)と合格率は相関するの?
A:このグラフの通りに相関します。早く申込むのは主にスクール生、遅くなるほど記念受験と欠席者が増加するため。

解説
ただ申込が早いと欠席率が低く受験会場が暑苦しい。申込が遅いと交通不便な会場に。その程度の差なので、そう気にしなくてOKです。

3⃣1次受験科目数別合格率

「1次」合格率=20%とは、診断協会+スクールが口裏を合わせたトリック。

元記事:合格率分析(技術編)

「受験番号分析」で正確に調べると、「1次」6~7科目受験者の合格率(申込比)は10%前後です。

解説

この20%⇔10%の数字の違いは大きいぞ。

このカラクリに気づいた方から順に、5~6月にアクセルを踏み込む。そして「2次」合格がぐっと近づきます。

今日のまとめ

いちいち画像入りでうるさいよ。要は1次知識×2次国語=語彙力を競う時代になった。だから「2次」全振りより50:50の方が受かりやすくなるのは当たり前すぎっ。

いえいえ、まだまだ「2次」は国語のノウハウ試験と固く信じる方の多い業界です。この13,000円のFV(将来価値)は思ったよりもデカかった。そうソロバンを弾くラストチャンスは、5/31(金)で締切です。

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP