おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

ChatGPT

【際どい所をAI激白】欠陥SNSは試験にマイナス / 合格自慢の真逆を選択

欠陥SNSでうっかりはしゃぐと、作問採点を変えて意地悪されてショボンと分かった当試験。そこであのAIを使い、ショボンの回避策を考えます。

Q
ビジネスのデジタル化により、資格試験の傾向が知識偏重から大量情報の処理スキルを問う方向にシフトするとされます。そのとき、ちゃっちゃと試験に受かるコツをサクッと教えて。
A

資格試験の傾向が知識偏重から大量情報の処理にシフトする場合、以下の3つが処理速度の向上に役立ちます。これらに取り組むことで、大量の情報を処理し、試験に合格することができるでしょう。

情報処理スキルの向上

大量の情報を処理するためには、情報の整理・分類能力や要約能力が必要になります。このためには、自分で情報を整理する能力を養うことが大切です。例えば、情報の分類方法や整理方法を学び、自分なりの整理方法を見つけることが重要です。また、効率的な情報収集の方法も学び、情報処理スキルを向上させることが必要です。

ITツールを使った情報共有

ITツールを使うことで、情報共有が円滑になります。例えば、クラウドサービスを使うことで、複数人で情報を共有したり、情報をアクセスしやすくなったりすることができます。また、ビジネスに必要なITスキルを身につけることで、情報共有がスムーズになります。

組織学習のスピードUP

情報の更新スピードが速くなり、競争力を保つためには、組織全体での学習スピードを上げる必要があります。組織学習をスピードアップするためには、情報を共有するためのツールやシステムを整備し、情報共有をスムーズにすることが重要になります。

ほぅ、面白い。そこで秋の試験の変化に備え、もっといろんなコトを訊いておこうな。

【際どい所をAI激白】欠陥SNSは試験にマイナス / 合格自慢の真逆を選択

Q
ここは1次が暗記で、2次が国語の試験。2次がマシマシ与件化=国語の試験路線におっきく舵を切った理由を教えて。
A

筆記試験の競争レベルが上がると採点上の要求も変わり、答案の読みやすさや論理性を評価することがあります。以下にその要因を示します。

デジタル社会は情報発信力重視

現代社会ではSNSやブログ、YouTubeなどのツールを使って、自分の考えや意見を発信することが容易になっています。また、オンラインでのビジネスやリモートワークが普及し、コミュニケーション能力がより一層重要視されるようになっています。つまり、情報発信力やコミュニケーション能力が、個人のスキルアップや社会における成功に必要不可欠となっているのです。

読みやすい文章がマストに

情報発信力においては、文章を正確かつ魅力的に表現することが求められます。また、コミュニケーションにおいては、相手に自分の意見を伝えるだけでなく、相手の意見を正確に理解し、適切に返答することが必要となります。このようなスキルを高めるためには、高度な国語力が不可欠です。

教育改善でキレイな国語がさらに広まる

近年では、情報発信力を高めるための取り組みとして、コミュニケーション能力を養う授業や、文章表現の練習を行う授業などが増えてきています。また、SNS上での書き言葉の使い方やネット上での情報の扱い方など、具体的な指導も行われています。これらの取り組みにより、国語力の向上や情報発信力の向上につながると期待されています。

情報発信力を重視するデジタル時代は、キーワードの数より、それを並べてツナぐ国語力への期待が高まる。そこであの合格自慢を反面教師にお借りしました。

【評論歴14年】ふぞのやらかすミスは星の数ほど
①ふぞ三大失策を下から挙げると、②3位は採点基準を詐称した点、2位は布教行為が反感を買う点で、③1次作問係46名=2次採点係との想像すらしない情弱が堂々1位に。(100字)
あの根拠マシマシ与件=ふぞろい対策?
①ふぞろいノウハウ=根拠回収してから文を考えるのは主催側に知られ、②嫌がらせのように年々根拠マシマシと思えば、③R4は超絶を先に狙い撃ったので今年こそふぞ一掃との下馬評に。(100字)

今日のまとめ

Q
そうか、変化の速いデジタルの尻を追いかけるから、なかなか軸足が決まらない。それよりも、試験の変化についていけない合格自慢を観察し、その真逆が賢い選択?
A

ウチの2次は答えがないので、有効な手が打ちにくい。そこでそれより、正解がある「1次」を使って情報処理のスピードを高める。今年の正解はおそらくそっちです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-ChatGPT

PAGE TOP