おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【もういくつ寝ると16!】ふぞろいってどうよ? / 隣の口コミ(前)

動画の要旨原文(ChatGPT)
・動画の中には、サイト記事にはない難問NPVのスペシャルコンテンツを収録しています。
・エクセルを使ってあの宇宙語NPVをどう解くかを紹介しています。
・ふぞろいでも2割合格と試験を舐めてかからず、確かな知識を正しく習得することを重視します。
・例のタメ口や盛った似顔絵の多用は、試験委員の第一印象に悪影響を与えます。
・学習参考書においてタメ口の使用は言語道断ともいえ、試験に対する誤ったイメージを増幅しています。
-The transcript is about a special content video related to solving a puzzle.
-It mentions the use of Excel and provides instructions on how to solve a specific puzzle.
-The speaker talks about the importance of mastering certain skills and not underestimating exams.
-There is a discussion about the negative impression created by using informal language and unflattering drawings.
-The transcript also mentions the impact of using informal language in educational materials and the importance of maintaining a professional image.

世のほぼ全てが第一印象で決まる時代に、どう見ても印象を損ねる盛った似顔絵? 本人たちの自慢と同じ数だけ批判をすると、どちらが好まれるかの壮大な社会実験がまもなく開幕です。

【社会実験ルール】本人たちの自慢と同じ数だけ批判
①ふぞろいブログを毎日観察
②自慢と同じ数だけ批判OK
③動画・記事更新は原則1日1回

Q
世のほぼ全てが第一印象で決まり、誰もがですます調で好感共感を意識するとき、どうみても試験委員の印象を損ねる例のタメ口。なぜ好ましくないかを教えて?
A

出版社が試験ノウハウを独占できた時代と異なり、消費者が主役の時代では、何に好感共感するかで準拠集団が形成されます。そのとき、タメ口で出版される教材は以下の点で不利になります。

×公式の場に不適切

公式な場やビジネス環境では、適切な敬語や礼儀正しい言葉遣いが求められます。タメ口を使用すると、相手への尊敬や丁寧さが欠けている印象を与える可能性があります。公式な場では、一般的にはフォーマルな雰囲気やプロフェッショナリズムを保つことが重視されます。

×意図が伝わりにくい

タメ口は一部の文脈や関係で適切ですが、公式な場では意図が伝わりにくいことがあります。タメ口はカジュアルな表現であり、ビジネス用語や専門用語との組み合わせが難しい場合があります。相手が言葉のニュアンスや意図を正確に理解しづらくなることがあり、コミュニケーションの効果が損なわれる可能性があります。

×信頼性の欠如

公式な場では、適切な敬語や専門用語の使用が求められます。タメ口を使うと、相手からは専門性や信頼性が欠けていると受け取られる可能性があります。特にビジネスや専門的な場面では、適切な言葉遣いを用いることで、自身の専門知識や信頼性を示すことが重要です。

【もういくつ寝ると16!】ふぞろいってどうよ? / 隣の口コミ(前)

Q
要するに、普通の人類であればあのタメ口は不適切と、自制心が働く。ではなぜ16年も、あの盛った似顔絵+試験委員に好感されないタメ口?
A

試験情報発信の手段として、タメ口は好ましくない。その誤った選択を修正できない理由が組織慣性。つまり前年を踏襲する格安編集コスト体質な。

ふぞ14ふぞ15短評
第1章巻頭企画
企画①試験の実像、本書の活用方法ムダなコラム
企画②試験合格の先と、さらに先好感されない盛った似顔絵
第2章ふぞろいな答案分析
第1節★ふぞろいな答案分析ヘタレなタメ口を除けば有効
第2節俺みたいになるな!こんなことはヤメトークならねーよ。口語調はやめとけ
第3節合格者に聞く(削除)
第3章合格者による再現答案
第1節★80分間の合格自慢+願望答案採点係が狙い撃つ思考エラー集
第2節ふぞろいな勉強スタイルふぞメン図鑑自分をパクってもらえば満足
第3節事例お悩み相談コーナー試験対策井戸端会議井戸端といえば愛顧・誘客?
第4章合格者による特集記事
第1節★〜想いよ届け〜〜合格基準に届くためには〜人類二極化を加速する名記事
第2節合格までに必要な演習量2次は150hで受かるよ?
第3節勉強スタイルのニューノーマルゼネラル?スペシャル?4事例AAAAが理想
第4節読者のお悩み解決します人類とは思えぬ低ノウ
第5節お受験サークルの情報まとめ合格ボーダーで2割コロコロ

タメ口編集継続の理由は?
①ふぞシリーズは複数年同時利用が前提
②章の構成と編集方針は毎年継続が前提
③タメ口を改めると既存主要顧客が流出

デジタルなイマドキ、猫から見ても正しくないのに、改められないふぞのタメ口。そこで同友館に買収されていない方のお隣に、口コミを聞いてきました。

隣の自己紹介とふぞろい使用歴

※以下口コミは、2022年12月掲載した内容を再編したものです。

Aさん:初学です。ふぞは「2次」受験前から役立つ書籍と聞き、3年分入手しました。その後ふぞ手法と真逆な「アンチ」の存在を知り、以降は使いませんでした。

Bさん:「2次」2回目です。初年度ド苦学でふぞ10冊+データブックを入手。暗記は得意でキーワードを詰めた結果「Ⅱ」「Ⅲ」が50点台だったので、今年はスクールM社を受講し、答案の書き方に一定のコツがあると知りました。

Cさん::「2次」3回目です。初年度に1冊とデータブック、その後年1冊ずつ買い足しますが、ふぞ採点はせず読む方に専念。「多面的に盛り込む」理念のキーワード統計として有用ですが、学習中は使いませんでした。

多面的に盛るとは?

Q
「多面的に盛る」のは加点上大切な要素とよく言われます。具体的にはどう理解しましたか?
A

点が入りやすいようにキーワード優先で書くことと思います。このキーワードとは、与件からコピペ+ふぞろいワード(本誌記載の切り口や統計用語)の2つだと思いました。

Bさん:○○面~と書くMMC金型に近いです。ただしふぞの切り口は体系化が弱く、並列列挙の羅列なので、どう使いこなすかは読み手次第になります。

Cさん::助言問題の構成を指すと思います。情報整理や期待効果よりコピペできる与件が少ないので、ふぞ切り口を浮かべ、特定論点に狭めず広く浅く書くことでしょうか。

テーマ❶全体を通じて

Q
それでは用意したレジュメに沿い、ふぞろいの利点・欠点を同数挙げてください。
A

取る問題と我慢する(捨てる)問題の違いがわかって助かりますが、1問ずつ解説されるため、事例の全体感や作問係の意図を掴む力に弱さを感じます。

素材やデータが豊富で使い方次第で多いに有用。その反面おかしな解答や古い解法が混在するので、結局キーワード以外に使えるものがありません。

80分で書ける現実的な答案レベルがわかる一方、「ふぞろい流100点」なる謎答案が正と勘違いすると、文章が破綻したおかしな答案が出来上がります。

テーマ❷ふぞろい流100点答案

Q
あの真似てはいけない反面教師。常に賛否が割れる「ふぞろい流100点答案」のメリデメを挙げてください。
A

ベテのヘンテコ知識を避け、与件や知識のキーワードをどう並べるかの参考になる。国語がヘタクソで日本語としての文章がときどき破綻するのが難点です。

メリットはなく反面教師でしかない。1年間を棒に振った身として、「ふぞろいを使うと8割落ちるリスクがあります」の免責条項を明記すべき。

キーワード統計を重視し、どの用語が加点されやすいかの参考になる。一方、100点を取る必要はなく現実的にもあり得ないのに、そこに傾注すると人生を見誤る恐れも。

ふぞろいってどうよ?~隣の口コミ前半まとめ

え、試験を受けたつもりが人生を見誤る?
①多面!切り口!~ふぞワードは誤解を招く
②所詮はふぞろいなので、統一感に欠ける
③100点答案で詰めるとヘタすりゃD判定に

Q
そう、猫でもコロコロ2割で当たる課金ガチャ試験では、ふぞ信者でも2割で受かる。そこでふぞろいにメリット・デメリットが同数あると気づくか否かが、AIに淘汰されない人類として生き残るカギだ。
A

ふぞろいのメリットはあの下品なタメ口で2割受かること。そのデメリットは隣のゆとりをうっかり買収すると、それと同じ数だけアンチの記事が増えることです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP