★As-Is競争

【秋の新作蔵出し】後出し孔明〜合格自慢はほどほどに

メタ思考!をくっだらなくすると岡目八目

確かにどうみても手強い相手や事例と対戦するなら、隣に軍師がいれば心強い。それをセルフでするのがメタ思考で、そこは無理でも試験当日以外ならteamの仲間同士で意見し合える。

事例Ⅱマーケの高配点は、現状維持を抜け出せ?の指示
①変化志向は日本人の3割で残り7割は現状維持であり、②ゆで蛙に自分を変えろと言ってもムダだから、③マーケに高配点して現状維持脱却を促す姿勢は共感できる。(100字)
ボクは変わった!成功者!ド苦学にマウントする後知恵バイアス
①当試験は80分では解けない運ゲーで、②実際にやってもいない後講釈の合格自慢に感心せず、③ノウハウでは対応できない作問採点にするのが主催者心理。(100字)
では合格自慢のノウハウメタボをダイエット
①お受験サークルが叫ぶノウハウ=後出し孔明とし、②あの自慢をパクらされたら80分に間に合わないと気づき、③メタボ手順は不要と細マッチョにダイエットするのがデキる君。(100字)

今日のまとめ

Q
設問解釈→想定読み→設問別マーカーと順調に進めば、あの後出し孔明な合格ノウハウは200%で要らない子。それを実感するのが会場実施で集まる相互採点?
A

①100字のWord打ち⇔手書きは別物級に難しいから、②Wordでマス目の書き方を固め、③ラス4週の手書きで手順を調整。そこで80分に間に合わない合格自慢を排除したのが、ウチの相互採点な。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP