おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【発売遅延に全員苦笑】ド苦学相手のマウント自慢

Q
ブログで隣の自慢に迫害されて、その自慢の舞台をバカッターに移したふぞ吉先輩。アレに「共感」「憧れ」るド苦学ちゃんとは、全人類の下位2割?
A

同じ情報が延々とループするエコーなチェンバーで知られるバカッター。ド苦学お莫迦がいよいよ猛加速と、9,000人が失笑です。

ド苦学相手の自慢・マウントは感心しねぇ。そこでふぞ吉がどんだけ雑魚かを解説な。

受験技術が進化し答案おそろい化。易問では有意な差がない
そして作問係交代の檜舞台を予想以上の難化で乗り越え、期待に応えたR3「Ⅰ」。第1~3問のコピペなど読み流し、第4~5問の対応に注目するのがデキる君。(100字)
記事や動画を読み進めると、事例の解答手順は年々二極化
ネットやSNSで見かけるふぞろいヨイショのたまたま合格ちゃん。いや、ソレ鵜呑みにしたら80分では間に合わなくね?と疑問を持つと、想定読み+設問別マーカーに。(100字)
80分では解けない事例の勝負は、思考速度と納期の順守
その時過去問お馬鹿のベテ思考は、覚えた答を直接思い出す検索速度が一々トロい。そうでなく、設問を抽象化したインデックスから素早く知識を想定するのがデキる君。(100字)

今日のまとめ

ふぞ15の注目点は、「Ⅰ」第4、「Ⅱ」第2の超難問でどんだけ盛ってくる?
試験から発刊まで7カ月ありそれなりに周囲の期待が。その結果が予想以上なら支持は続くが、期待を下回ると今でもゼロの支持がさらに凋落へ。(100字)
Q
ボク達の意見に唯一賛同してくれる全人類の下位2割なド苦学を相手に、tweet自慢で忙しいふぞ吉。アレのどこに「共感」すれば良いか、80分悩んでも答が出ません。
A

ふぞろいが共感されないのは、80分では出来ない盛った手口を吹聴するから。そして年1回の告白戦、今年はどんな自慢が飛び出すかに主催者側も注目です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP