おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【経験者7/18受付開始】しでかした失敗答案2021

Q
7/19(火)が確実視されるふぞ15発売に備え、みんなの昨年開示スコアを持ち寄るとBCはおろか、20~30点台のD判定まで連発。100字にキーワードを並べる国語の試験にしては、採点姿勢はそこそこ辛い
A

ついでに採用心理上、昨年と同じノウハウで答案を書くヘタレをまず落とす。従い前年スコアが悪い方ほど虚心坦懐、今年は方針転換して普通に当選な。

60枚の当日答案を1週間で採点した評論ベテはこう語る。BC答案は一目でわかる
C答案→「わかってない」「根拠羅列」「的外れ」であり一目で分かる。B答案→「言い過ぎ」「物足りない」で時間切れだと一目でわかる。(100字)
盛(サカ)る⇔デキるの大違い。80分で間に合わないのがサカるノウハウ
目を皿にして与件根拠を読み漁るのがふぞろいノウハウ。そこで作問係はキーワードを豊富に用意しマス目は狭く。そうと知って逆をするのがデキる君。(100字)
ふぞろい最凶の弱み=事後にやたら盛られた願望答案
本試験後再現答案を募集しつづけると、なぜかその答案はやたら似てくる。そこで当日再現答案に絞って見比べ採点すると、リアルなファクトが見えてくる。(100字)

今日のまとめ

ふぞろい信者が小馬鹿にされる理由:2割受かる結果を強調し、8割落ちる事実はひた隠し
D社の狙いは発行部数最大化一択であり、部数を伸ばすほど当たり前に8割落ちる。猫もそこに触れない所が当業界固有の闇だね。(100字)
Q
猫も触れないって、アンタ懲りずに毎日書いてるし。それで良く当業界の雄たる誘導館様に怒られないね?
A

そこで当サイトで学習するのは盛(サカ)っていない方の当日作成BCD答案。盛りに盛ったふぞろい本との関係は補完財であり、部数が伸びる誘導館様はおっお喜びです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP