ふぞろ16の編集方針は、試験委員が顔をしかめるタメ口口語調にどうやら決定。キーワード集計なんて誰もやらない汚れ仕事なのに、勿体ない・・。

そこで今年もふぞ16を先行入手。今年はどんなヘタレか大ウケし、全員で真逆の方向にスタートダッシュです。

★As-Is競争

【As-Is】論点解き直し:仕事に役立つ3大アプデ

Q
当試験ではスト生ばかりがスラスラ受かり、ベテがムキになるほど2割コロコロ8割ショボンへ。ついでにアプデ前のふっる臭いノウハウをひけらかすベテとは、主催側にとって目障りそのもの?
A

試験の変化を見落とすベテは、その合格自慢=業界の旧弊扱いに。そこで常に知識の更新を怠らないか、「3大アプデ科目」の紹介な。

2022年注目:マーケを学べる国家試験
生き馬の目を抜く如く毎年アプデされるマーケの資格は星の数ほどあるが、国家試験ではド先端よりある程度こなれた安心感が好まれる。その中でここ挙げた4つ↑は、時流のマストに。(100字)
マーケだけなら他で学べる。診断士の真骨頂は戦略&組織論
岩崎尚人先生退任で危ぶまれた「Ⅰ」作問は、没問級の難問を繰り出して評価と支持を高める結果に。年1作の「Ⅰ」でカバーしきれない世界観は「1次」で補う。(100字)
意外と最近までキモヲタのブラック労働と社内や社会のゴミ扱いだったIT業
それがDXとコロナ禍で脚光を浴び、デジタル活用次第で企業の優勝劣敗まで決まる。さらにアジャイル始めの組織学習論点を加えてアプデが進む。(100字)
カテゴリ「情報」
Q異種?総合? 全く違ったルールで殴り合 ...
続きを読む
視野を拡げる情報技術 この投稿をInst ...
続きを読む
カビの原因は、温度・湿度・汚れ じめじめ ...
続きを読む

今日のまとめ

「1次」は予選で「2次」が決勝!? みっともないからそれは止めとけ
そりゃふぞ活先輩の如く、試験合格が最大目的ならそれはアリ。でも資格マウントよりビジネス活躍を優先するなら、役立つ所を常にアプデする工夫は欠かせない。
Q
要するに、常に新作知識を出題する「マーケ」「組織論」「情報」は、毎年解き直すと良い。試験評論13年のベテなら、遠回りせずハッキリ言いやがれ。
A

嘘つき4択試験では、必ず3つは選択肢の国語のどこかがバツに。そうやって知識×国語をWで高めるついでに仕事に役立つドリル。それが論点別の「1次」過去問解き直しです。

「2次」評論専用と思われがちな当サイト。明日はひっさしぶりに「情報」の最新4択バツマルドリルな。

■■ここからテンプレ■■

-★As-Is競争

PAGE TOP