おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【As-Is】ふぞろいにAをつける肝試し

罰ゲーを恐れると、やはりふぞ答案のアラが目に付く
その行動特性とは、①合格自慢はするけど試験の話題をひたすら回避し、②何かさせてもせいぜいふぞ活。③トドメに80分間の合格自慢を活字化して周囲が大ウケに。(100字)
Q
うは。ふぞ答案にAをつけると特定されて漢字100回書き取りの刑。こりゃ旅館にカンヅメで9,000枚を採点するより、死んでも嫌な罰ゲームに。
A

こらこら、ふぞ発売が1ヵ月も遅延し、学習計画を狂わされた腹いせにしては出来過ぎ。クッソ面白いからもっとヤレと話題が沸騰です。

歴代ふぞの自慢といえば、「1次」苦手で虹逆転!
その迷言=「1次」は予選!「2次」が決勝!勉強するほど収穫逓減、答覚えて逆効果と9,000人が知る時代に、到底80分では書けない自称100点答案の品質管理には疑問の声が。(100字)
「1次」は暗記で済むが、虹では要領・コツも問われる
ふぞ活=合格自慢しかすることがない不器用さはご愛敬として、ロクに暗記学習すらデキない癖に、一体どうやってあのワンチャン課金ガチャを当てたか知りたい位。(100字)
ふぞろい⇔TACの意外な共通点。格安バイトが事例を採点
あのTAC合格者数ダダ減りの原因は、バイトル採点講師の口の緩さ。労働集約型のヘタレ採点基準をふぞにパクられ、片や本試験では試験委員45名が快刀乱麻のベテ退治を。(100字)
メリットと同じ数だけデメリット。ふぞ活の国語力=ゼロ以下
受験対策のYouTubeシフトの理由は、動画=順接でわかりやすく語る=話し言葉のですます調。片やふぞろい自慢=似顔絵・タメ口・合格自慢の3点セットで悪目立ち。(100字)

今日のまとめ

使おう、同等・対比・因果の論説文3パターン
中学程度の国語から一歩も伸びないふぞ活先輩⇔ビジネス文・論説・英文の構造まで視野を広げるデキる君。その差はズバリ一言で、キーワード採点「だけの」はずがない。(100字)
Q
そうか、年1万円のお小遣いで24匹のブラック奴隷労働を強制できるふぞ活ビジネス。そこから自慢を取り上げたら、漆黒の闇?
A

おぅ、記述式採点=キーワード説は猫でも頷く。だがキーワード「だけが」採点基準と言い張るふぞに、Aをつけるにゃ勇気が要るな。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP