これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

【2020年のマインドセット】ゲーム・チェンジャーの4類型

設問〇〇が商標登録できると知って、勉強になったよっ。

①高度でないから特許じゃない、②モノでないから実用新案でない、③美感の欠片もないから意匠でもない。合格に必要なコトは全部教えるって豪語するのは、満更ウソでもねぇな。

しかも多年度ベテに限れば、周知性は全国的。使用料請求サギに遭わない様、設問「分析」なんて二度と口にしないことが上策なっ。

商標なんて八百屋の屋号みたいなもので、登録自体はかなり自由。立体、色彩商標など他にもあるから、今日はカラーコーデの知識でお口直しからです。

今年のラッキーカラーはミントグリーン。

わかりやすく旬な人になれる今年の夏色といえば、ミントグリーン!暑い季節でも爽やかで万人受けするし、甘すぎない寒色だから、ちょっとしたポイントさえ押さえれば着こなしも簡単なんです。あらゆるシーンで活躍するミントグリーンの着こなしをご紹介します!
出典:andGIRL

ドットスカートはみんなから断トツ人気の鉄板コーデ

・メンズ受け良し!
・女子の支持率も高い!
・モノトーン柄アイテムとの相性バツグン!
こんなコーデで会社に来られたら、周囲の野郎どもがヤル気になって業績ダダ上がり間違いねぇな(震え声)。
画像:andGIRL

ミントグリーンは様々な新しい事に取り組もうとする時に目につく色です。あなたは新しい方向へ進んでいく時期ですよ、と伝えているのです
ミントグリーンは青と緑を合わせた色、青緑のパステル系とも言われます。その青緑に白を加えたパステル系の色であるミントグリーンは、ストレス解消に効果を発揮します(中略)。青緑より柔らかなミントグリーンが静かな癒しを与え、ストレスが和らいでいくのが分かると思います。
出典:カラーセラピー.com

なんだよ、折角月曜朝からスマホでムフフだったのに。結局最後は説教かいっ。

仕方ないじゃん。書く方だってムフフの方が楽しいけれど、「!」を乱打して周囲の思考を妨げやがるスクールがまだ居る当ギョーカイ。奴らを早く追っ払うため、さっさと試験を卒業して、手を貸しやがれってトコです。

2020年のマインドセット【ゲーム・チェンジャーの4類型】

1⃣競争のルールを覆す「ゲーム・チェンジャー」の4類型

本書では、今までの競争ルールを一変させてしまうプレーヤーを「ゲーム・チェンジャー」と呼び、彼らがどのような戦略を取る傾向があるかについての構造的な分析が紹介されている。さらに、ゲーム・チェンジャーが現れた際に、どのように対処していくべきなのかも提言されている。
出典:内田和成「ゲーム・チェンジャーの競争戦略」 (2015年)
レビュー:flier
画像:日経BizGate

試験サークルやサイトのことを、受験技術の安売りと嫌がるスクールがいるらしい。

違うぜっ。「1次」はともかく「2次」スクールは情報の非対称性を飯のタネにしてきただけ。

そうだ。今時そんな寝言スクールは、「1次」過去問を読ませて顔を洗わせ、「1次」対策から出直しの刑なっ。

2⃣AASで全てを学べてしまう「2次」対策は、9カ月の時間を持て余す

当試験のゲームチェンジは、①プロセス改革型 ②ビジネス創造型に
診断士「2次」に必要なのは、あのAASが全部教えてくれるほどちっぽけ。もともと不当な高価格をゼロ円に戻すだけで、それを価格破壊とは言いません。
「経済」H29第22問 余剰分析 Bランク 結論あべこべ
技術革新およびその奨励政策に関する理論的記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 新しいビジネスモデルのようなアイデアの限界費用がゼロであるとする。このとき、競争市場においては、効率性の観点から判断すると、社会に対して無償で提供されるのが望ましい。
×イ 企業の生産設備は、償却可能資産であり、経年減価する。したがって、競争市場においては、法人税で加速度償却を認めることに企業の設備投資を促す効果はない
×ウ 基礎研究は、社会に大きな利益をもたらすとき、外部経済効果を有することになる。したがって、競争市場においては、基礎研究への政府による補助金は企業に基礎研究への取り組みを促す効果を期待できない
×エ 研究開発費が固定費用であるとき、研究開発に多額の費用を要する企業は多額のサンクコストを抱えることになる。したがって、競争市場においては、政府が研究開発費に補助金を支給したとしても、新規企業の参入による研究開発の促進は期待できない

それより大事なゲーム・チェンジは、この2つ。

①プロセス改革型=「まとめシート」流ゼロ2次対策
これまでのギョーカイ常識を覆し、むしろ「1次」スコアが高すぎない方が、「2次」をあっさり卒業しやすい。当書が何を改革したかは、後編で説明します。
②ビジネス創造型=副業パラワークの時代に
あっさり試験卒業タイプは、既存の診断協会支部やマスターコースのヒヨコ喰いに見向きもしない。だってこんなに簡単に受かる試験で、何年も苦労した古臭いオジサンの話を聞くなんて勘弁しやがれ。

3⃣変化に備えてカラーセラピー

今年のラッキーカラーはミントグリーン

「真心」
「誠実な愛」
「warmth of feeling(感じの温かさ)」
出典:はなたま

そうか、出題/採点傾向が変化して、多年度ベテに国語を教えるモデルでは、秩序破壊の波に勝てない。

だからこれからのスクールが進む方向は、全国のクソベテ相手にチェンジ!を連呼するより、自分が先に変わって①プロセス改革か、②ビジネス創造なっ。

そうだよ。単に辛口だけじゃなく、ミントグリーンには癒しや誠実って意味があるんだぜ。

そう。一発道場系のイノベは全て酸っぱい葡萄なふぞ先輩には200%無理でも、この変化に怯えずチャンスにして勝ち上がる。それがまともな方のスクールです。

前編まとめ

1ヵ月100hあれば合格実力を優に越える国語の試験で、あと9ヶ月ヒマを潰すのもラクじゃない
そこでストレスを和らげるカラーセラピーや、万人受けするファッションコーデに気を配ることも、これからのビジネスを勝ち抜く上でのマストに。

では後編の「万人受けする答案コーデ」の説明は明々後日。今日の2人よりもうちょっとオトナの魅力のモデルが登場します。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP