「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

東京⇔名古屋:合格率全国最低15.8%のドンビリ争い【まだ白に近い方のグレー】

【業務連絡】
受験同期コミュニティ40名の合否は、32名に連絡をいただき、うち16名が合格に。32名の合格率なら50%、連絡待ち8名を含む40名に対しては40%です。
合格者数は東京8、福岡5、大阪2、札幌1で、福岡の伸びが目立ちます。するとこの「受験同期チーム」は、卒業生:再挑戦者=1:1のタッグを組んで戦う訳で、2020年試験のスクール・サークル中抜きへの期待に、胸が膨らみます。

図書カードをバラ撒いて集めた再現答案にマルバツしただけで、合格率を自称するとはいい度胸!

でも昨年のAAS合格者数(東京+名古屋)なら余裕で超えるな。

このコミュニティの旗印は、再現答案当日作成です。2020年はこのブームを起こすぜっ。

東京⇔名古屋:合格率全国最低15.8%のドンビリ争い【まだ白に近い方のグレー】

合格の女神は、
寄り添ってくるオヤジが嫌い。

①「2次」合格への努力も実力も十分。②試験の手応えだって悪くないのに今年もドボン。③しかも2020年は誰もが口を揃えるスト生優遇なら、一体どうする?

①フィルターバブルを打ち破れ
耳障りの良い口述&実務補習ネタを日々垂れ流し、自分達に都合の悪いコト(=8割ドボン)はひたすら隠すスクールとサークル。
来年の試験にもし確実合格したいなら、このフィルターバブルを超えることが第一歩です。
②メリットが一つあるとき、同じ数だけデメリット
「再現答案当日作成」に端を発した「受験同期チーム」なら。同期の誼で、スクール・サークルがひた隠す「合格者だけが知るデメリット」を、無料ダダ漏れで入手できます。

クソベテとふぞ信者を除き、コミュニティは近日中に募集再開予定です。

では受験同期コミュニティでは、ネットに書けないどんなグレーなデメリット話が飛び交うの? まだ白に近い方から、グレーを3つ紹介します。

グレー1⃣:合格クジの当て方:上りと下りの2通り

画像をアップロード

この最新合格体験記は、どちらのバブル?

【バブル①登山派】240点ふぞ先輩
キーワードを1つずつコツコツ積み上げると、こんなボクでもいつかは合格!
【バブル②下山派】260点まとめ派
相手が聞きたいことは何だろう?「1次」知識をコンパス代わりに、安全方向に下山
元記事:一発合格道場

つまり、①合格が目的化して視野が狭くなるバブルがふぞ先輩。②バブルを超えて周囲に目配り気配りしキレイな国語を書くのがまとめ派か。

グレー2⃣:東京地区合格率はあの16.9%事件を下回る15.8%

画像をアップロード

2017年「2次」は、立教大に隔離した東京地区の若番受験者に、お子ちゃま机と狭いトイレで嫌がらせ

それが東京地区16.9%事件の真相とされますが、オヤこんなトコにも情報操作のバブルがあった。今年の15.8%をどう言い訳するか、東京のスクール・サークルの反応が楽しみです。

都合の悪いことはひた隠せ、臭い物にはフタをしろ。それがスクール・サークルがこさえたバブルか。

そこでちょっとズルいけど、受験同期コミュの合格率を先手を打って公開したよっ。

グレー3⃣:名古屋は診断士スクール不毛の地

画像をアップロード

そのスクールで大丈夫?

2017年は東京、2018年は名古屋が地区別合格率ドンビリに。今年は大阪の番と思いきや、逆に大阪が合格率トップで東京⇔名古屋がビリ争いのチキンレースに。
【今日の都市伝説】
名古屋こそ大票田と目をつけ、最精鋭のネイリストを送り込んだTACが荒稼ぎするか猛省するか。来年の「2次」は、名古屋の合格率に注目です。

権力に媚びない関西人と、内輪で傷を舐め合う名古屋人?バブルで説明すると超分かりやすいなっ。

今日のまとめ

診断士卒業が1年延びた位でしょぼんとしない。この試験の勝負は、受かることより、登録後の世渡りです。

診断士界のデスバレーとダーウィンの海

画像:まとめシート
デスバレーダーウィンの海
試験に合格する前に、経営資源(カネ・時間・家族の同意)を使い果たす診断士登録したものの、需要<供給の同質化競争に敗れてヒヨコ喰い
診断士はビジネス界最強のワイルドカードだけど
実質的な使い方は弁護士や会計士によるサブ資格に。診断士で独立なんて考えると、せいぜい協会雑巾がけかヒヨコ喰い。
そこで別方向に敷かれたレールの上を走り出すのが、ふぞ先輩
すると同友館(ネルフ)のいい様にあしらわれて、使徒扱い。

おい、おっかねぇな。①合格スタイルの多様化を名目に、②オトウサン達が実力不足者をあえて選んで受からせるのは、③まさかこのヒヨコ喰いのニーズがあってこそ?

そう。80分の国語くじ引きで当落を決めるこんなクソ試験は、さっさと卒業したい。でもヒヨコ喰いを避けるには、スクール・サークルが繰り出す情報操作に騙されない、バブルの突破力を受かる前に磨いておこう。

そうか、東京+名古屋の合格率が、なぜ毎年全国最低のドンビリ争い? ここにバブルのヒントがあるに違いないっ。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP