おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

まさかのコンティンジェンシー【2020年敗者復活】

来年は外野席から応援したい

画像:野球PARK

18人の選手より、外野を埋める応援団が活躍しやがる当試験
そして240点ふぞ⇔260点まとめの応援合戦=水面下の足の蹴り合いは、今週のスクール解説会でピークを迎えます。
でも合格スタイルの多様化を求める出題側は、260点まとめの4タテは許さない
そこで2:6:2の法則をざっくり充てても6,300人×0.8掛け=約5,000人に年末ジャンボの参加権が与えられますが、うち4,000人には「やっぱりまた来年いらっしゃい」の通知が届くのです。

まさかのコンティンジェンシー【2020年敗者復活】

1⃣序論:まさかの不合格に備える

本番当日は出来たと思っても、①再現答案を作るとアラが見つかり ②でも周囲の出来も悪いから ③誰がどう受かるか皆目不明でしょぼん。

あの時こうすれば良かった。そうクヨクヨする毎日です。

巷でそう言われる通り。80分で解けない文章量の試験はコロコロ転がりやすいので、第1~5問完答、「Ⅰ~Ⅲ」全勝なんて人は稀です。
※逆有料採点サービス20名中、確実合格しそうな方は1~2名。

狙ってもそう当たらない。ドリームジャンボは、たまにたまたま当たるから夢がある
スクール解説会に行く方は「多少自信あり」タイプが主ですが。でも今年の合格可能性を確かめるより、まさかの不合格に備えた、スクール選びの目利きに使います。

2⃣スクール解説会参加時の持参品

【マスト】
受験票
自分の再現答案
筆記用具・電卓
【ベスト】
★1 他スクールの模範解答
★2 交換で入手した周囲の再現答案
★3 点差を分けたCランク特集 (当サイト10/27掲載の自称採点基準)
一口にスクールと言っても、与件の国語読みに夢中なAASから、電凸TBCや超絶EBAまでピンキリ
ただ★1スクール解答は「80分では書けない解答」の点で共通するので、★2 80分で書いた本物再現答案や、★3 点差がつく点と比較する。すると「多年度載せ載せオプション」「合格するまでサブスク購入」を繰り出すスクールに、対等以上の心の余裕で臨めます。

規制業種である国家資格対策の甘い汁を吸い慣れ、イノベを忘れた茹で蛙スクールはどこだ? みんなの口コミで特定するのも面白いねっ。

3⃣出題傾向はなぜ変わる? 採点基準はするとどうなる?

これは知ってるぜ。与件国語の深読みを得意げに披露するのがクソスクール、出題傾向が変化する理由(背景)を教えてくれるのが良スクールだろ?

いえいえ、そんなの当サイトが先にネタバレです
①出題傾向はなぜ変わる?
→昨年の合格者レベルを8割ドボン、過去問の答えを覚えたクソベテを100%落とすため。
②採点基準はするとどうなる?
→あのTACまでコピペに寄せる時代では、合格レベルの答案は似たり寄ったり。試験委員は自分の合格させたいスタイルを自由に選ぶ。

オトウサン達が尻尾を振って点差をつけてくる狙い目は、「Ⅱ」第3問(設問1)→(設問2)、「Ⅲ」第3問(設問1)→(設問2)のようなコンボ問題。(設問1)を外すと総くずれです。

設問文をガン無視し、ロクな再現答案が集まらない某国語スクールでは、そんな解説は無理だろう。そう冷やかすと、来年に向けて冷静になれるぞっ。

4⃣スクール解説会が終わると沈黙期間の冬支度

物言えば唇寒し秋の風
《芭蕉の句から》人の短所を言ったあとは、後味が悪く、寂しい気持ちがする。転じて、何事につけても余計なことを言うと、災いを招くということ。
出典:goo辞書
人の悪口を言ってはいけません。ましてネットに書いてはいけません
子供の頃の教えを頑なに守る、というかそれを逆手に「ギョーカイに不都合なことを書いてはいけません」 なのがスクール・サークル。
都合のいいトコだけは強調し、エコーチェンバーなら任せとけっ。
違うよ。悪い噂は千里を走る
アタシの言うことを信じりゃ、アンタもぜーったい合格よっ!
そんなギョーカイ側に都合のよいおべんちゃらが溢れる試験では、採点者のオトウサン達がバツをつけたくなる基準を口コミして、開示情報のバランスを取ります。

今日のまとめ

月曜朝からイキってるね。でも試験が終わればノーサイド、行動するならONE TEAM。同じギョーカイの釜の飯を食う者同士、都合の悪いトコはひた隠そうや。

違うよ。今年は合格者数がカコ最多だけれど、来年2020年はスト合格率がカコ最高に。【2020年合格目標】のチキンレースは、もう始まっているんだよ。

ふふん、10/20(日)に書いた答案は変わらないけど、採点基準はこれから決まる
自分達のノルマ達成のためなら再現性の低い再現答案を240枚集めることを厭わない「ふぞ」が、試験委員のオトウサン達にさらに嫌われる。そこがoutと気づけば儲けものです。

だからね。これから12/6合格発表までは、オトウサン達が嫌がることをネットに書いたスクール・サークルから順に負けだよっ。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP