この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

基礎国語Ⅲ【言語化トレーニング】

ヒトはなぜ資格試験を?

画像:フェルミ漫画大学

そりゃまず自分に箔をつけるため。そして○成長を狙うとセーフで、×試験合格が目的化するのがベテです。

国家資格きっての国語検定で名高い診断士。でもなぜ受け続けるベテほどショボンな国語に?

そりゃ多様な事象を言語化してこそ国語能力。2次事例なんてせっまい範囲に長年ムキになると、年々頭がカタくなる

基礎国語Ⅲ【言語化トレーニング】

ヒトはなぜ文を書く?それは①デキる奴の思考を文章化すれば、②周囲が真似でき、③チームの力がダダ上がるから。

そう、言語化トレーニングでは身振り手振りの「聞く話す」に加え、ふぞ&ベテ以外には通じる文を「読み書き」。いつもの三段論法+αでどうぞ。

❶池上彰の伝える力

絵文字・LINEが若者の読解力を奪い、スマホが脳の発達を止める

  1. スタンプ依存で文章力低下
  2. 既読スルーによる同調圧力
  3. スマホのピコーンで気が散る
  4. スイッチング:集中できる時間の減少
解説

「日本人の読解力が急落」――2019年のそのニュースは各新聞を賑わせ、日本中に大きな衝撃を与えた。では、そもそも“読解力”とは何を指すのか、人生においてどう位置づけられるのか…。
たとえば、「場違いな発言や行動をしてしまう人がいるけれど、いったいどうして?」「仕事がうまくいく人といかない人の違いは何?」「すぐ人と打ち解けられる人はどこが違うの?」などなど……その答えが「読解力」。池上先生が、人生でいちばん身につけたい生きる力=「読解力」のつけ方を伝授。社会に出たらこの力こそ最大の武器です。

出典:現代ビジネス

人を識る力は読書にある。 池上無双らしい説得力な。

❷始めようスマホ断ち。試験を卒業できたらブックカフェ

解説

たくさんの本に囲まれ、カフェでゆっくりとした時間を過ごす。今、ブックカフェが注目されています。
「コーヒーを飲んでほっとする。落ち着いた空間で好きな本を読めたら…。」
「本好きな人が集まる場所で、本を中心としたコミュニケーションがとれたら…。」
ブックカフェは、そんな思いをかなえる空間であり、カフェと本屋が合体したお店のことです。

出典:西日本ブックカフェ協会

アフターコロナの教養に、思いを巡らすブックカフェ。スマホピコーンのtwitterバカとは違う、豊かな人生が始まります。

❸「伝わらない」から脱却。言語化能力を鍛えるポイント

「自分の考えや意見がうまく相手に伝わらない」という悩みを抱えている人は少なくありません。自分の主張を的確に言語化できるよ…

解説
  1. 効果・メリット
    意見や提案が通りやすい
    物事を整理して考える力が身につく
    自分の思考を客観的にチェックできる
  2. 言語化能力を構成する力
    観察力(ヘンだと気づく)
    思考力(因→果で100字)
    語彙力(言いカエル)
    要約力(要するに)

「国語の試験」は今でこそ常識。ここに至るまで、何匹のノウハウベテを蹴散らしたかは、カンファでこっそり紹介な。

❹言葉とハサミは使い様

解説

一見便利なYouTubeも、躍らされたら逆効果。言葉とは、語彙の鍛え方次第で諸刃の剣です。

  1. 自分にどんな言葉をかけるかで行動が変わる
  2. 今悩んでいることは大した悩みではない
  3. 全ては自分の捉え方次第
  4. 「でも」という言葉を使うな
  5. 自分がどうしてもしたいことをはっきりさせる
  6. 考えるのをやめて行動する
  7. 先がわからないから面白い
  8. 何も期待せず、すべてを受け入れる

今日のまとめ

基礎国語Ⅲのワンポイント

  1. 本来は国語=伝える力が備わる「2次」筆記。ところが合格が目的化したゆとりノウハウでは諸刃の剣に。
  2. 識者はこぞってスマホ断ち。試験に通用する採点係好みの国語力を鍛えたければ、twitterバカはそろそろやめとけ。(100字)

国語力UPで+1、スマホ脳だと△1点。+と-を総合すると良くて±0、悪いと△1な。

いや、試験に受かればそれで良い?
違うよ、そこそこ難関な国家試験に働くバイアスが終末効果最後まで諦めない!と呟き続けてたまたま受かると、それが座右の銘にデフォルト化され、生涯ショボンな人生が始まります。(100字)

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP