この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【マンガ読み書き力2/4】論説文の3構造~同等・対比・因果関係

①同友館様の金看板を背負うのれん×バトンは、②誰にも好かれようとする結果、③マーケの鉄則=だっれにも好かれません。

もうそれなら嫌われる方が世に憚る。さっさと嫌われ者を自覚して、オイラとトリオで憚ろうぜっ。

東大力2冊セットで1,000円強

東大と聞くと興味あるのに、マンガと知るとそっぽ向く
200%フォーラム希望No.1ネタは「読み書き国語力」ですが、マンガを使うと意外なほど人気薄に。それは診断士=難関国家資格=マンガが役立つ筈がないとの思い込みです。(100字)

当試験では、低実力の弱虫ほど超絶理論やイケカコまっしぐら。ひったすら小難しく解きたがるのが特徴な。

こらこら。低国語力だから毎年ツルツル滑るのに、小むっずかしい文章力本を読んで正しく理解できるかい。 そこで当フォーラムが最初に使うテキストは、マンガです。

論説文の3構造~同等・対比・因果関係【マンガ読み書き力2/4】

春ドラマの国語担当=大宰府先生
生まれてすみませんが口癖で、さらに感情起伏がヤケに激しい。そして筆が乘って来た時の指導力は今度こその芥川賞級に?

たかがマンガと侮るなかれ。わずか3頁から得られる情報量は、のれんのステマをはっるかに超えます。

❶論説文の3構造~同等・対比・因果関係

のれん長文ポエムの如き極端な例外を除くと、論説文の構造は3種類に限定されます。
①同等関係
②対比関係
③因果関係

えっへん。事例学習に一番使うのが①、当サイトで頻出するのが②、100字のマス目構成に使うのが③です。

❷同等関係→具体or抽象化(言い換え)

当試験においてTBCが有名にした「具体」「抽象」とは、同等関係を示す。このA=Bを自在に言い換える語彙を鍛えるのが、合格ラインの最初の入り口に。

❸因果関係→接続詞の役目

そして、①採点係のオトウサンが大好きなのが3センテンスで構成する因→果関係。②帰納的には「なぜなら」、演繹的には「そこで」が頻出ですが、③マス目効率重視の事例答案では接続詞を省略して一気に書きあげます。(100字)

ついでを言えば、接続詞省略の代わりに役立つのが読点「、」の数。多すぎると稚拙、少ないと難解だから、コイツの使い分けがポイントな。

今日のまとめ

将来性のいささか怪しい、理屈っぽさだけが売りの弁理士さえ数年がかりで受からないアラサーが、診断士にたまスト合格して舞い上がりっ。のれん×バトンを舞台にどんな応援コントを繰り広げるか、業界一同注目です。(99字)

そこに東大力×ドラゴン桜2とは、変わったトコに目をつけた
①のれんバトンは同友館国語ノウハウがご自慢だから、②マンガでかるーく解説されるのを嫌う。③それが春ドラマで時流が変わった後のおっきな参入障壁だ。(100字)

当サイトが先に書くこと=のれんのパクリは全面禁止な。仮に読んだ所で気分がムッカつき、頭になんて入らねぇ。

なおドラゴン桜は、本編画像スクショ公認のSNS拡散希望。でも単にのれんのパクリでは芸がないので、1話あたり3枚に絞り、「要するに」とツボを押さえる。そこも本編とセットで使って初めてわかる、参入障壁の一つです。(100字)

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP