「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【GWスコアUP特集】しかし!の後は大事じゃない

「情弱」をネットで使うと便利

画像:オンエア!攻略Wiki

情報弱者とは
“情報の入手や利用について困難を抱える人のこと。(中略)情報技術を活用して生活やキャリアを充実・向上させられる人々と、それが困難な情報弱者たちとの間で社会的・経済的な格差が生じ、あるいは時が経つにつれ格差が拡大していくことを、digital divideという。”
出典:IT用語辞典 e-Words
ネットスラングの「情弱」
“本来の意味での情報弱者を指す場合もあるが、ある狭い特定の分野や界隈について、①その事情や経緯、基礎的な知識に通じていない人②情報の偏り具合や真贋の評価がうまくできない人、といった用法が多い。”
出典:IT用語辞典 e-Words

こらこら。試験ブログで、ネットスラングはやめとけ。

でも、ネット情報の真贋すら判断できない情弱は、診断士に不向きな。

では自分は診断士に向いているのか。情弱度チェックからどうぞ。

しかし!の後は大事じゃない【GWスコアUP特集】

【情弱度チェック】
「しかし、の後が大事!」とは、①ホントにそう信じて疑わない情弱 ②そいつらを騙そうとする情弱の2通り。
情弱度★★★情弱度★
日本語では、逆接の後に重要表現が置かれるのはホント。そこで拾ったキーワードでたまたま合格した事実を自慢する情弱。作問技術が発展し、「しかし」の後にはダミー根拠が置かれがち。自分より情弱な周囲を誤答に誘導する、サギまがいの方の情弱。

240点ふぞ先輩は、キーワード+国語読み=合格ノウハウと心から信じて疑わない。

合格さえすりゃ言い放題。疑わない=鵜呑みがOUTなんて発想は、頭の隅にもありません。

【今日の最新合格仮説】

そこで、ネットノウハウの鵜呑みはOUT。先を急ぐ初学者=「1・2次並行」のアジャイルとすれば、時間を味方にする再試験組=段階的に基礎を固めるウォーターフォールだ。

手順1⃣ 書き方~わかりやすいキレイな日本語

ネット上の高スコア答案や6月発売のふぞを参考に、近年高スコアになる「わかりやすいキレイな日本語」答案の傾向を知る。
画像:一ノ瀬ほたるは眠らない

手順2⃣ 与件文を「想定して」読むための、設問解釈

R1「事例Ⅰ」は80分では読めない長文に。想定して読まないと間に合わないし、レイヤーを外したら元も子もない。

設問解釈エクセル

H24~最新R2まで9年分の「事例Ⅰ~Ⅲ」の全設問、出題の趣旨、レイヤー、要求能力、対応する「1次」知識、期待得点を一覧にした表です。①誰でも試す「設問解釈」をエクセルデータ化すると、②自分なりの属性をつけることができ、③これまでやこれからの出題傾向を自分なりに分析・予測できます。

手順3⃣ いざ、与件の読み方

マーカー派か白黒か。はたまた想定して読むか、昔ながらのキーワードコレクション+皿回しの薄っぺら知識で目を皿の様にしてキラー接続詞を探し回るか。
画像:gooニュース

レイヤー×抽象化ブロックシート

書かれたことが「全く」出なくなった全知識をリプレースするのが、TBC「抽象化ブロックシート」。番号が飛ぶあの使いにくさを、TACスピテキ準拠のレイヤーにプロットすることで解消した、チャート型の知識の「もくじ」をどうぞ。

今日のまとめ

【与件文国語読みのクソベテ】【わかりやすいキレイな日本語派】
①過去問を国語で読み漁り、
②見当違いなコトを思いついては、
③難解オジサン語でこじらせ答案。
③採点者好みの答案を先に知り、
②設問解釈強化で80分を時短して、
①与件文の読み方は最後に決める。

「しかし、の後が大事!」とネットで絶叫されたら、そこにダミー根拠を置きたくなるのが出題心理。だからもう、しかし、の後は大事じゃない。

与件を読むのは最後。「書く力UP」→「知識向上」の順にウォーターフォールするのが、まともな方のスクールな。

そうでない「与件文の国語読み」一点主義。 それは、まともでない方のスクールです。

おや、どこの学習塾を指しているのか、猫でもわかるなっ。だってあの妄想と迷走ぶりは、誰もが反面教師No.1に挙げる、情弱そのものじゃないか。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP