おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

キャリア&スタイル

【事件編】ベテ化の理由をコナンが推理 / 猫も驚く事例の解き方

要素がやたら多くてヘタクソ国語〜ベテ答案は一目でわかる

①大量採点すると文章の癖から書き手の人となりが分かり、②キーワードや超絶が加点と勘違いしてひたすら詰めると、③文章破綻→ベテ認定→一発Dや低評価に。(100字)

欠陥SNSで晒された謎D答案の共通点? それは①ひらがな少なく漢字だらけで、②A答案より根拠が多く、③主述が対応しない文章破綻の3点です。

人類史上最悪のベテ答案
①前年落選時に隣が書いて自分が見落とすキーワードで疑心暗鬼になり、②一字一句漏らすまいと与件で目を皿にすると、③不安に駆られて全根拠が入る筈もない100字にあれこれ詰めて読みにくい。(100字)

採点係が嫌がるオジサン文章=ひたすら長くて一言多い。そこで短いは正義と学習します。

片や映画25作の長寿コンテンツ=名探偵コナン。犯人捜しのコツ+好感共感される構成をWで紹介な。

読み手を疲れさせない読みやすさ=安定した文章構成
①コナンなら事件→推理→解決、事例は設問→与件→答案と順序を揃え、②次に続く内容を読み手に予期/安心させ、③それが期待以上なら70点S、期待通りなら60点に。(100字)
左はコナンの謎解きのコツ、右は事例を解く手順例
①同じ日本人なら文を読み理解する脳の動きは共通であり、②謎解き&意外な真犯人が魅力なコナンと、③くじ引き&万年ベテ化で連続受験させる誘客&愛顧策は似てくる。(100字)

コナン⇔事例に共通点を感じたら、「事例の解き方」と思って以下リンクへどうぞ。くだらな過ぎる→2次お勉強がバカらしい→ベテ回避の効果があります。

今日のまとめ

Q
名探偵コナンの映画は計25作。子供の時に見た世代が自分の子を連れ、父+子+孫の3世代で楽しめるのが人気の理由?
A

それもあるけどもう一つ。自分の予想通りの真犯人になる確率を2割以下にし、また次を解きたくさせる。それが主催側の愛顧のコツな。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP