おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★To-Be目指す答案

【To-Be】就活のコンサル人気と三大士業化

Q
採用枠爆増の診断士。新卒のコンサル人気と同様、オジサン達が殺到するのが"第二の就活"?
A

毎年後を絶たない、診断士=コンサルと勘違いするお莫迦。ただ環境変化の行方を見定め、転職判断を先送りできる利点は共通です。

【GW妄想ドリーム】就活のコンサル人気と三大士業化

ところが世の中甘くない。大量合格→需給の崩壊→うっかり受かるとすっかり涙目
就活コンサル人気の理由は、収入・競争・実力の三高の他、地頭・英語・デジタルを先取り。片や我が診断士はうっかり受かるとお布施コースへ。
もう一つのコンサル人気、地頭力は永久不滅
地頭本や地頭人気が定着する傍らで、虚実ないまぜダダ溢れする情報社会では、鵜呑みにする馬鹿が負け。地頭=脳のシナプス結合の多さであって、一度上がると低下しない。(100字)
隣同士で学び合うのが思考法。デキる奴と組むほど効果相乗に
当選者サークル以外=デキる君の世界では、互いの思考法は丸見えガラス張りに。そして隣の思考ロジックのエラーを探し、「あぁはなるまい」と反面教師だ。(100字)

今日のまとめ

社会的厚生の最大化へ。会計士を抜いて士業No.2への色気を隠さぬ主催側
必ずしも妄想ではなく、新卒就活のコンサル人気は理由あり。診断士≠コンサルであるが、思考・フレームワーク・使う知識は世界共通でそっくり同じ。(100字)
Q
グローバルに活躍できる会計士を差し置き、ドメドメドメスの診断士様が士業No.2の座に就く。こりゃホンモノ作問係も想定しない、大ぼら吹きかい?
A

いえ、ミライに向けてホラを吹くのは悪くない。就活コンサル人気を見ればそれは決して夢でなく、経営用語でビジョンと呼びます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP