口述試験

【運命の2割コロコロ】どうせ獲るならトップ当選(口述)

当記事はYouTubeでも配信中
さぁ、当選発表日がやってきた
当試験の当選=採用基準を推定すると、一定以上は求めるが、やりすぎベテは好まない。すると当選候補が数千人規模に広がるため、試験当選こそ素直に喜んで良いが、落選ハズレを悔やむ必要などない。
Q
そこで気をつけたいのが試験のコロコロ。合格にムキになり頭が石より固くなるから、ベテは毎朝からかわれ、受け続けるほど毎年スベる?
A

よって折角当選したのに、ド苦学相手の合格自慢は死んでもやめとけ。口述10分の4問スラスラ完答で、自分のチョイスの正しさに自信がつくな。

【運命の2割コロコロ】どうせ獲るならトップ当選(口述)

【これまで】のchanceを【これから】のchoiceに変えろ。9,000人がドキドキで迎えた朝にそんな寝言ぶっこいても、時々ウケる。診断士の魅力はそこです。

試験当選までは挑戦~make a chance~
挑戦とは、【これまで】にある枠の池の中で戦うこと。片や【これから】の診断士に求められるのは、選択肢を作って正しい判断を周囲に示す~make a choice~。それには歩み→稼ぎ→学び→競い→喜びと、目が回るほど忙しい日々がやってきます。

【これから】の口述対策:デキる君の手口を分析し、単純化して4段階に標準化

R3「Ⅰ~Ⅲ」口述対策×全根拠収録。 レイヤー×ブロックシート

口述試験で10分4問をスラスラ完答するデキる君は、与件をビジュアル化して右脳でイメージ記憶。筆記当選したら慌てずほほぅと眺め、足したい根拠があれば自分で加筆も。ギョーカイ最新・先端・最強の口述対策とは、もちろん完全無料で利用・改変・再配布も自由です。※パクリを公言する試験サークルを除く。

企業内診断士様のウケが悪い理由は、稼がない他にも、周囲とおそろいしかできないドングリだから。そこでサークル勢を引き離す対策で、口述トップ当選を目指します。

音声付きのYouTube試問集で、新歓目当ての口述セミナーは要らない子

再生チャンネル#3 これからの試験対策(=口述音声対策特集)

サークル主催の口述セミナー=新歓目当てのクローズ開催。そうでなく、口述対策こそ2022年「2次」へのベストの準備としてフルオープン。冬の3回転半ジャンプ位、心構えが違います。

口述問答集(想定&リアル)

【オープンソース】利用・改変・再配布自由(※パクリ系試験サークル除く)
200%カンファレンス=受験同期で作成した、非営利100%の口述問答集です。著作権放棄済なので誘導館&パクリ系の試験サークルの信者を除き、利用・改変・再配布は自由。自在にお使い下さい。
R2想定:71題
R2実績:38題(本物の口頭試問集)
R3想定:47題

今日のまとめ

ほう、モレダブりの欠片もないMECEな口述対策? スクールで貰える想定問答で補強すりゃ、もう自信ナシとは言わせねぇ。

ボク達カコ問皿回し? 寝言ぶっこいてんじゃねーよ
そう、過去問の答を覚えるベテキーワード至上主義のふぞに共通するのは、機転が利かずに捻りが入ると頭が真っ白。そうでなく、聞き手がギャフンとする位、ミライをズバリ当てる。それがこれからモテるスタイルです。
Q
ほう、そこで本日10:00発表の公式統計を即座にグラフ化し、2022年のミライも当てに行く。でも本当に12:00公開?
A

いえ、会社の昼休み次第なのでいささか怪しく、良くて昼過ぎ。でも13:00前後ではなく、12:00公開と少し吹っ掛ける。その方が意気を感じてカッコ良いのです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-口述試験

PAGE TOP