おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

キャリア&スタイル

診断士の魅力+ミライ考

テストマーケを経た結果、ヘタレのふぞよりパクリにカマス!アンチの第二波が始まります。

そもそもアンチはここが始まり

  1. たまたま君がマウントしてくる「懇親会」
  2. 話を聞けば聞くほど薄っぺら
  3. 床柱を背に座る幹部+揉み手でへつらう手下
  4. ひどいと東京中央支部マスターコースに勧誘

物は試しで一度は参加な。あれで初学2割はイケるから、8割落ちたら#182にダイヤルだ。

診断士の魅力+ミライ考【ズバリ本音で(前)】

診断士をなぜ選ぶ?

数年前にこう尋ねると、「中小企業の力になりたい」「コンサルに憧れ」と勘違い回答がズラリ。ですがアフターコロナで時流が変わると、こんな本音がズケズケ出てきます。

教えよう。世代別受験のホンネ

  • 30代 働かない脳無し上司がウザイ
  • 40代 言うこと聞かない部下ばかり
  • 50代 リストラ間際のJOBチェンジ
  • ランク外:リモートや産休のヒマ潰し

・要するに、猫も杓子もソーシャル疲れで心底うんざり。そして本音をズケズケ言える資格が人気↑です。

文系学生の人気資格は?

会計系法律系不動産系コンサル系
①公認会計士⑤司法試験⑨不動産鑑定士❿診断士
②税理士⑥司法書士選外:宅建士
❸簿記1級⑦行政書士
❹US CPA⑧社労士

診断士はそのオールラウンドさゆえ、目先の仕事は少ないがミライに向けてつぶしが利くな。

「1次」の魅力:7科目知識オールラウンド

診断士所要1,000hとは大手スクールが作った嘘八百で、「1次」実質400h、「2次」200hあれば合格ラインに。そこで過去問の答えをすぐ覚え、誤答選択肢の誤りを正しく直すドリルをすると、正しい知識が一番素早く身に付きます。(100字)

「2次」の魅力:ビジネスコミュニケーション力検定

①ふぞろい普及で受験技術が一巡した結果、②記述式のクセに公務員バリの無難な受け答えが必須な、③人物本位の採用面接化した「2次」筆記。最大のマストとは、訊かれた事を外さず答えるコミュニケーション力です。(100字)
画像:PR TIMES

総合魅力:「これから」と「ミライ」を読み解く

①アフターコロナでデジタルシフトが一気に進み、②これまでの働かないおじさんは要らない子で、③これからのミライを読み解く診断士がモテ期。当然試験もそうシフトするので、カコ問馬鹿のノウハウ野郎を蹴飛ばします。(100字)

本音でズバリ(前編)まとめ

このベテおじさんの長文コントをよっく嫁。いかにも思い込み癖+頭が固くて悪そう+聞き分け力ゼロ以下な。

でもズバリ言うのは診断士登録が済んでから

こんなくじ引き試験に受かる前からマイオピニオン連発では、多年度ループにようこそで人生ショボン。そこで今年で試験を受かるスタイルが2つあります。

  1. 初年度ふぞ200hで2割たまたま
    →昨年は2割たまたま地頭合格の豊作年。ネットやSNSにいくらでも合格自慢が。
  2. 再試験組はパクリにカマして確実5割卒業へ
    →たまたま合格様の主張を見極め、出題側の視点を持ってその真逆を。

また人物本位の採用面接試験では合格層がピンキリ化し、少しツツくと丸くなってコロコロ転がるダンゴムシが一面に。そこで早く一言言いたい方は、経験者→毎月、初学者→7月から募集する当フォーラムにようこそです。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP