おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

キャリア&スタイル

稼がない先輩=残念シニアは要らない子【2020年冬アウター特集】

今年の11月は暖かいが、12月半ばから急に寒くなりやがる?

画像:tenki.jp

えっへん、そこで急に寒くなっても慌てない。冬のモテアウターはこの3つです。

1位 チェスターコート
2位 Pコート
番外 ダッフルコート

出典:Men's Fashion Plus 年齢別に最適化!冬のメンズファッション

ほう、なぜ急に思い出したように、モテコーデ?
そりゃ、イマ深刻化している、「働かないおじさん」→定年延長による迷惑シニア問題。周囲への気遣いを示すには、第一印象=スタイル改善が手っ取り早いのです。(98字)

稼がない先輩=残念シニアは要らない子【2020年冬アウター特集】

そう、古き良き年功序列の茹で蛙系大企業。その活力を奪うのがこいつら=残念シニアだ
A. 迷惑系シニア・・会社で座っているのが仕事
B. 勘違い系シニア・・変化に対応できない茹で蛙
C. 無力系シニア・・スキル⇔ニーズが合わないお荷物社員

A. 迷惑系シニア・・会社で座っているのが仕事

時間泥棒シニア
騒音シニア
暴走シニア

一般に、古き良き年功序列の茹で蛙系大企業様が、ただいま絶賛培養中。それが迷惑系シニアな。

うん。気の利く人事部なら、リモートワークでまず隔離、次いで早期退職制度で片道キップだ。

B. 勘違い系シニア・・変化に対応できない茹で蛙

武勇伝シニア
先輩シニア
毒吐きシニア

登録後、試験サークルまたは企業内サークルにうっかり入る。そこでえっらそうにふんぞりカエッテいるのが、勘違い系の企業内センパイ様です。

武勇伝・先輩・毒吐きの3タイプ=ふんぞりカエル先輩に共通し、新しいコトや変化を頑として拒む。「助成金なんて診断士の恥」とか言い出し始めたら、そぅっと遠ざかれ。

C. 無力系シニア・・スキル⇔ニーズが合わないお荷物診断士

ルーティンシニア
暗黙知シニア
抜け殻シニア

ネットの噂に限ると、養成診断士の半数はリテラシー不足。奴らには商工会の薄給相談員あたりをやらせておくのが、適任です。

ルーティン・暗黙知・抜け殻の3タイプ=低リテラシー診断士に共通し、「しんだんし」であることだけが身の証。合格枠増にひたすら反対するから、一目でわかるぞ。

今日のまとめ

ちな、稼ぐ診断士=第一印象とコーデを重視。だからファッションへの気遣いを見れば、稼ぐ⇔稼がない先輩の違いは一目でわかるぞ。

それと、年中毒ばかり吐いている残念シニアは、誰にも相手にされません。

こらこら、天に唾すると自分にかかってバッチいぞ
そして運よく診断士になれたのに、のれんバトン=道場&ふぞ先輩のように受験生のみなさん相手に月2回の合格自慢では、スキルなんて磨ける訳がない。(95字)

そう。そこで大リストラ時代がやってきて急に寒くなっても慌てない。稼げるパラワーク=今冬のモテアウターは、これからのアフターコロナを勝ち抜くための、鎧を兼ねるのです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP