キャリア&スタイル

そうだ 京都、行こう【京の紅葉ベスト3】

南禅寺といえば、三門に加えて水路閣も人気ですが、CMに登場した「方丈庭園」の紅葉も要チェックを。また、塔頭(たっちゅう)である天授庵や永観堂など紅葉スポットが豊富な上に、「湯豆腐」のお店も多く、南禅寺界隈は秋の京都を満喫するのにおすすめのエリアです。

出典:そうだ 京都、行こう。

くぅ、7,000人全員が今年の負け戦を覚悟した時、京都の紅葉が目に染みやがる。

えっへん。インバウンド人気を集めた京都の紅葉がキレイな理由は、ちゃんと3つあります。

京都の紅葉がキレイな理由

・三方を山に囲まれた盆地の寒暖差
・高い建物がなく、日照条件も十分
・繊細な美意識で計算された庭園美
出典:そうだ 京都、行こう

そうだ 京都、行こう【京の紅葉ベスト3】

1⃣200%カンファの特徴=地域性

棒グラフは、今年度メンバーの居住地等。200%カンファは伝統的に関東・九州が強いのですが、今年は京都拠点で活動したため、関西メンバー数が大きく伸びました(単位:人)。

そういえば、老害コーチみよしの手により、日本一下品な顔したネイリストが、診断士スクール不毛の地=名古屋に降臨な。

名古屋=日本の中央とか抜かす、尾張人の天下はおわり。当試験での全国最低ドンビリ合格率が、その根拠です。

そう、診断士を名乗るなら名古屋を、こだまですら岡崎駅を全力スルーだ
そこで全国断トツ高合格率な関西の中でも、アカデミックさNo.1の京都の魅力に迫ります。

2⃣京都の紅葉ベスト3

1位:高台寺

"慶長11(1606)年、豊臣秀吉の菩提を弔うため正室のねねが建立したお寺。(中略)美しい庭園は小堀遠州作と伝わる。借景と共に眺める紅葉は見事としか言いようがない。"
出典:ジョルダン㈱

2位:嵐山

"「嵐山って単体のスポットじゃなくて、地名じゃんか・・」というツッコミが聞こえてきそうです・・。(中略)ランキングに入れるかどうか迷ったのですが、(中略)「お寺やスポット名は出てこないけど・・・ほら。嵐山のあそこ・・」的な感じ検索したのでしょうか・・。圧倒的な検索数でした。"
出典:京都の紅葉ガイド

3位 東福寺

"さて、京都の魅力を伝えてくれるCMといえばJR東海の「そうだ 京都、行こう」。
「六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です」

(中略)東福寺は「洗玉澗」(せんぎょくかん)という渓谷を挟む起伏のある地にあり、その渓谷には「臥雲橋」(がうんきょう)、「通天橋」、「偃月橋」(えんげつきょう)と3本の木造橋廊がかかっています。"
出典:家庭画報.com

こらこら。何だこのベスト3。何がランクの根拠か位は明示しないと、訴えられるぞ。

猫より働かないことで知られる、ここのサイト主。少なくとも自ら足を運ばず、Webのコピペで済ませたこと位、まっる分かりです。

3⃣ 3連休の京都のイベント

10月20日(火)発売の関西ウォーカー最新号。第1特集は「密を避けて楽しむ紅葉&新体験が続々!今年だけの京都」。以前のような混雑が見られない京都は、過ごしやすい秋にこそ行って魅力を再発見したいもの!

京のまとめ

①一度来て
②秋がいいよと言われて
③リピーター

出典:詠み人知らず

子どもは ひと夏ごとに、
おとなは ひと秋ごとに、
なにか大事なものを身につけてゆくように思います。

出典:そうだ 京都、行こう
とはいえ、日本人の多くがなぜ京都に心惹かれる?
その第一の理由が、昔から変わらないこと。
第二の理由が、常に新しいことに挑むこと。

そう。試験合格が目的化し、ひと秋ごとに自分を捨てる多年度ループのAASやふぞ患者は年々ショボンに。そうでなく、くじ引きの吉凶に関わらず、ひと秋ごとに大事なことが身につくか。

そんな自問自答をすると。インバウンドが去りややひっそりした今年の京都の紅葉が、ひときわ心に染み入ります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP