「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【こんな勉強会はやめとけ】べからずワースト3

しっかし、当サイトが知るスクール講師の誰に訊いても、ふぞを良く言う人はいねぇな。

そりゃ、3,000円ポッキリで難関国家資格に合格するふぞ先輩は視野が狭い、おっとコスパが良い。各スクールが目の敵にするのは当然です。

そして各スクールの虎の尾を踏むことすら気づかない、金型様の阿呆なダンス
あのパクり全開宣言に気づいたスクール勢は、試験サークルへの情報遮断で、対抗だ。

いいか、野郎共。「昨年合格した」試験サークル自慢のふっるいノウハウと、今年の最新スクールの言い分は別物。ここはふぞベテバトンに内緒な。

そこでふっるいノウハウをパクらされ、8割ドボンは避けたいあなたのために。ふっるいタイプの勉強会にありがちの、べからず集を3つ紹介します。

こんな勉強会はいらない【べからずワースト3】

べからず1⃣ 常連さんの内輪受け

・発言が特定の人に偏る
・耳慣れないギョーカイ用語連発
・互いをハンドルネームで呼ぶキモさ
・加齢臭
画像:note コミュニティと内輪受け

良く言えば求心力、悪く言えば内輪受け。好き嫌いが分かれるのが、あのサークルノリな。

のれんに至っては、既に悪ノリ。あのグループシンクは、2割コロコロ+多年度ループの刑です。

べからず2⃣ 事前に解いたマイ答案の発表会

・事前に課題事例を解いてくる
・ワーク中はマイ解答プロセスの自慢大会
・マイ発表に夢中で、周囲の話は聞いてない
・やっぱりボクの解答プロセスが一番だ!
画像:neotaku

誰の自慢が一番上手か? カラオケ大会と思えば、腹も立ちません。

べからず3⃣ ディスカッションと称した、批判合戦

・自称:ディスカッション=おじさん同士の殴り合い
・その答案は、スクールかふぞのコピー
・スクールvs.ふぞ信者の布教合戦
・キーワード以外は全否定のふぞ信者
〇いや、互いの良い点を探してイイトコ取りを
〇短時間で合意形成に至るグループワーク
画像:Girls Channel

この試験を受ける奴の基本は、自尊心の塊。互いの答案を持ち寄る時は、批判は止めて、全て褒め合え。

今日のまとめ

そう。イマドキ勉強会では、ディスカッションよりグループワーク
出題傾向・採点基準が毎年変わる試験の、受かり方を議論するだけ時間のムダに。
それより実質面接化した試験を今年で卒業したけりゃ、協調・傾聴・コミュ力を磨くグループワークだ。

ディスカッションやディベートのゴールは、相手を説き伏せるコト。

グループワーク(カンファレンス)のゴールは、相手を味方につけて、短時間で成果を出すトコ。

そう。試験合格が目的化した、勉強会なんてやめとけ
ふぞベテのれん⇔当サイトの言い分は、なぜいつも真逆に?
それは、安物買いのコスパ狙いとは違う、必要なモノには正しい対価を払うオトナの余裕です。

それと、オトナを名乗るには、ちゃんといい靴履かないと、足元見られるぞ。明日は日曜らしく、そこをゆるーく紹介します。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP