「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【ネット答案マルバツⅢ-第2問】美人・不美人投票

動画:男はブスに冷たいのはなぜ?

動画に学ぶ。男がブスに冷たい理由

①見栄とプライド
②勝ち負けのこだわり
③名は体を表す

こらこら。男がブスに冷たい理由? そんなネタより、てめーの顔を鏡で百回見るのが先です。

いやいや、採点係45名のオトウサン達の好みは、明らかにブスより美人。さらにどうみても、働かないおじさんより若い子の方が好き。

そして噂の高得点答案美人投票は、「Ⅲ」に突入
今回も先入観のない初学者5名が○1票、×1票を投じ、オトウサン達の好みを探ります。

美人・不美人投票【ネット高得点答案のマルバツ評価Ⅲ-第2問】

R1「Ⅲ」第2問
Q:自動車部品メーカー X 社からの機械加工の受託生産に応じる場合、C 社における生産面での効果とリスクを 100 字以内で述べよ。

今回見比べるのは、いずれあやめかかきつばた。評論歴11年のクソベテでは逆立ちしても書けない、良答案揃いです。

そこを怖い物知らずの初学者目線で、斬り捨て御免? こりゃ今年の初学者超優遇は、ガチで確定な。

200%ベスト答案1位 2票(○2、×0)2位 1点(○1、×0)
効果は、①生産量が2倍になることでの生産稼働率の向上効果、②X社生産ノウハウの獲得による生産品質の向上効果。リスクは、①X社の生産状況に対する依存リスク、②加工能力不足時の納期遅延リスク、である。効果は①寸法や形状が異なる部品の生産のため、新技術が獲得でき②生産量が倍になるため、量産化による費用削減がある。リスクは①X社への依存の高まり②大きな加工能力が必要のため、設備投資の負担増加がある。効果は①生産量の増加による稼働率上昇・経験効果によるコスト削減②生産ノウハウの蓄積。リスクは①X社依存の生産となり、生産設備が陳腐化②後工程引き取り方式の導入で生産方式が混在し、現場の混乱・納期遅延
出典:一発合格道場ふぞ13
スコア:開示72点ふぞ20点
キーワード数:34
訊かれた事に答える
説得力(因→果)
読みやすさ△詰込み過ぎ

与件表現を言い換えずにそのまま使え。周囲と横並び答案を目指す上でのマストです。

3位 △1点
(○1、×2)
3位 △1点
(○1、×2)
3位 △1点
(○0、×1)
効果は、機械加工の生産量が約2倍となり売上増加と部品調達コストの低減で収益向上。リスクは、①生産量増大で仕掛品の増加、②人や物の移動の困難化、③X社依存度が高くなり経営不安定化することである。効果は①機械加工ノウハウ蓄積、②量産体制構築で経験曲線効果により生産効率向上すること。リスクは①生産量倍増による納期遅延、②新規設備を扱える人材の不足、③複数種部品の混在で現場が混乱し、生産計画が乱れること。効果は①生産量が倍増するため売上拡大が見込め②C社初の量産機械加工となるためノウハウの蓄積が図れること。リスクは事業の急拡大により①X社の売上依存が強まり②設備投資がかさみ③人材育成が進まず上がること。
出典:一発合格道場AASふぞブログ
スコア:開示77点71点開示74点
キーワード数:223
訊かれた事に答える:○
説得力(因→果):○
読みやすさ:○

高スコア答案を見比べると、因→果+読みやすさがベストと分かる。ふぞ流・キーワード詰込み・体言止めはNGな。

今日のまとめ

そして、美人の好みは時流で変わる

そりゃ、作問採点係のオトウサンだって、マイ学問を後世に伝えたい。
その時明らかにブスより美人が好みなのは、野郎でなくてもわかる話だ。

高スコア答案がネットに溢れると、誰でもすぐに美人に投票できる。

その条件は、①与件表現をなるべく言い換えずにコピペで使うこと。②次にわかりやすさがマストで、③因→果が具体的ならベストな。

そう。ネットに溢れる高スコア答案を使うと、オトウサン達の好みが丸わかり。単にビジネストークの受け答えの他に、審美眼まで問う。あのオトウサン達はなかなかのやり手の様です。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP