アンチふぞろい

さよなら絶望先生~今年OUTが確定したら【2021年卒業目標】

1事例大きく外すと、まずOUT

画像:講談社コミックプラス

当落はくじ引きだから、もしかして合格してるかも?
12/11(金)の当選発表はそんな淡い期待を8~9割木っ端微塵に打ち砕きますが、合格するまであきらめなければ受かるかも!?
いえ、今年と同じコトを再びやろうとすると、のれんバトン先輩のようなしょっぱいミライしかやってきません。

答案7,000枚の出来自体は良くないが、今は誰もが前年合格答案に寄せてくる。スクール評価でC=わかってない答案が1つあると、今年は原則OUTな。

1,500人合格特需の今年は、たまたま合格枠も多数。万一あの浮かれポン吉合格自慢をパクらされたら、来年1,000人枠に入るのは絶望ゲーです。

さよなら絶望先生~今年OUTが確定したら【2021年卒業目標】

そう、天狗の鼻は折られるもので、イマの自分のやり方を変えなさい。
そんな当試験の題意に気づくと。今のこの絶望が、ミライの自分を変える伏線になり、来年ビッグチャンスがやってきます。

1⃣絶望先生~ネガティブとポジティブが織り成す風刺コメディ

"ストーリーは世事や出来事に対して、ネガティブ思考の絶望先生が妄想を膨らませて暴走することで始まる。
教師・糸色望は期待あふれる始業式の日に首つり自殺を図る。そこへ通りがかったポジティブ少女、風浦可符香に出会い助けられる。その後、新しく担任となったクラスに行くと自分の命を助けた少女はそのクラスの生徒だった。ネガティブ思考の教師と問題児ばかりの集まった教室で繰り広げられる痛烈な風刺コメディ。"
出典:RENOTE
画像:ゆうつなあまいゆうわく。

難関国家試験の合否は、実はクジ。そんな絶望的状況をどうポジに変えるかが、診断士の腕の見せ所な。

2⃣毎回痛烈なボケを噛ます裏では、伏線が進行

"『さよなら絶望先生』の作中には、本作のラストに繋がる伏線が随所に散りばめられていました。それこそ、物語が始まった当初から、伏線が張りめぐらされています。(中略)非常に細やかな計算によって作られた作品といえます。"
出典:TiPS
画像:ヤマカム

かとうあいをアナグラムにすると、まさかあの俳優? このくっだらなさが、後を引きます。

こらこら。今日のネタはそっちでなく、その伏線には誰も気付かないって話な。

3⃣「さよなら絶望先生」最終回は4択。伏線の答えは1つじゃない。

"『さよなら絶望先生』には、4つのエンディングが存在します。ラストに至る一本道のストーリーには、最終回のような4つの区切りが用意されました。作者の久米田康治は、結末をバス停に例えて、「降りるところは選べます」と述べています。つまり、『さよなら絶望先生』は4つの中から好きな結末を選ぶことができるのです。"
出典:TiPS

違います。80分で解けない面接試験で観察されるのは、×覚えた答えで当てるのでなく、○ネガな現状をポジに直す変換能力です。

今日のまとめ

いいか、野郎共。「しんだんしはみんなポジティブ!」なんて寝言を鵜呑みにしたら、人生OUT。
試験合格や登録を経て、名刺の数や仲間自慢。世間をわかってないゆとり同士が、えっらそうに説教垂れるのがのれんバトンのゴーカク自慢ブログだ。

合格者様は、なぜみなポジティブ? そりゃ①当試験はネガな現実を知り、②「1次」セオリーを使ってポジに直す職業訓練。③ネガのままでは一生受からないだろ?

合格自慢をしたい一心で、同友館ノウハウをひたすら布教? それよりふぞ信者が8割スベる事実を知り、その裏返しでポジ=合格ラインをおっきく超えるのが上策です。

ほう、では独学ふぞ信者は、なぜ8割スベるのさ?

そりゃ、当試験は過去問の答えを覚えるほど、誤答に誘導される。下手に努力・実力を伸ばすほど、中途半端に受かりにくい=逆選択を起こすのが、ふぞが抱える構造的な問題点だ。

さらに、ふぞの自慢といえば、たまたま受かった80分間のマイドキュメント(爆)。
あの思考エラーの悪目立ちは、出題・採点係に狙い撃ってくれと名乗るカモ葱同然に。

そこで2年連続で来年も絶望する事態を避けるには。そりゃ、ふぞ=あの悪目立ちの全て逆をするのがベストの選択です。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-アンチふぞろい

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5