アンチふぞろい

【虚心坦懐】オープンマインド構文ファースト

さぁ、明日のくじ引きでアタリを引くコツは、明鏡止水で虚心坦懐な。

こらこら、一定年齢以上だけに通じる語彙は、当試験ではバツが付く。イマ求められるのは、しなやかで臨機応変な、オープンマインドです。

虚心坦懐
→オープンマインド

「オープンマインド」とは「自分をさらけ出し他を受け入れる心」のことです。それと同時に「他人や他の物事に対しても興味を示し、積極的に受け入れる」という意味も持ち合わせます。

出典:Study-Z

虚心坦懐=オープンマインド【反意語:変化を拒む茹で蛙】

受験技術が一巡した上、例年より準備期間が4週長い。こりゃ、「1次」合格5,000+免除2,700=7,700人のほぼ全員が、「ボクは今年で合格」と意気込む。

そしてわかりやすいキレイな日本語=答案のおそろい化が進む時、採点係はまず誰からバツを? そりゃ①読みにくく、②詰込み&根拠が行ズレし、③わかってない感満載のふぞろい答案です。

そこで当サイトが30人のカンファメンバーに迫ったのは、ふっるいノウハウを捨て、新しい変化にオープンに
するとこんなラディカルイノベが
■ブログや動画のノウハウでは、80分に間に合わない。
■オトウサン達は80分で解けないクエストを出し、そこで振り分け。
■では古いやり方を根こそぎ変える

1⃣試験前日。ホントの間際に「構文ファースト」

そして構文(MMC)・抽象化ブロックシート(TBC)・超絶理論(EBA)・まとめシート(きゃっしい様)などの最新を、出典を明示しながら持ち寄って出した仮説が、構文ファーストです。

教えよう。これが構文ファーストだ

■80分で解けない試験の合否は、最後は「書く力」=地頭・国語力で決まってしまう。
■その結果、合格努力・実力が合否に正しく反映しない。
■そこで正しい構文を広め、書く悩みを解消し、努力や工夫の順に受かるべく試験の競争を根こそぎ変える

具体的には、バトンやベテが毎年落ちるのは、キーワードを集めてから解答構成を考えるため。

その逆をやれば良いから、①解答構成を先に決め、②想定読みを基本とし、③当てはめるキーワードを与件で探します。

この発祥はMMCで、それを広めたのがまとめシート。構文集をホントに作り2回のセルフ模試で効果を確かめ、今年で全員卒業を目指すのが、当カンファの提案するラディカルなイノベーションです。

2⃣ではこのイノベに、Open? Close?

この変化に着目し、構文を使いオープンに答案を周囲と揃えるか、独自路線のクローズノウハウか。今年の合否はそこで決まるぜ。

【変化を受け入れるOPEN】
「オープンマインド」は、心をあけ放ち自由な気持ちでいること、また素直な心を持つことを意味する言葉です。そのため、「オープンマインド」の人は心に余裕をある人がとても多いと言えます。
【変化を拒むCLOSE】
「オープンマインド」の対義語は「固定観念」です。(中略)自分をさらけ出さず、他人や他人の考えを快く受け入れることができないのが「固定観念」のデメリットでしょう。

出典:TRANCS.Biz オープンマインドの意味とは?

えっへん。「2次」作問はなぜ毎年ラディカルに変わる? その理由はズバリ、あのオトウサン達は進取果敢=変化を好むOpenタイプを好むからです。

そう。ビッグファイブで言えば、試験の初頭で求められるのがコミュ力。終末=最後に合否を決めるのが、開放性(知的好奇心)と精神的安定性(ネガティブな状況への対処)の2つです。

今日のまとめ

さぁこれで勝負の流れは固まった。試験当日の明日朝は恒例によりブログはお休み。そして試験明け直後から、変化を拒むふっるい茹で蛙を根こそぎ蹴倒す、快進撃が始まります。

明日からの200%サイト行動予定

10/25(日)夜 「事例Ⅳ」計算問題解答速報
10/26(月) 「Ⅰ」モデル答案、昼12:00当日再現答案締切
10/27(火) 「Ⅱ」〃
10/28(水) 「Ⅲ」〃
11/1(日) ABC評価、コメント返却。答案50枚を共有。
11/22(日)頃 受験同期のベスト答案Ⅰ~Ⅲ公表
12/11(金)筆記合格発表→12/14(月)口述対策カンファ
12/20(日)口述→12/22(火) Zoom合格祝賀会
※12/22はあの大物YouTuberがゲスト参加予定

そうだ、昨年感心した試験の感想例を最後に一つ挙げておこう。

曰く、出題傾向も採点基準も必ず変わる。試験に受かろう、試験委員を倒そうではなく、今年の事例で何を教わるかにワクワク。虚心坦懐=オープンに心を開き、出題側の意図を汲んでくる。それが本物の試験卒業だと思います。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-アンチふぞろい

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5