アンチふぞろい

【リアル受験者座談会(後)】アフターコロナ世代とゆとり先輩

40歳のシーズンを古巣・西武で迎える松坂大輔。彼ら松坂世代の戦いは指導者になっても続く。
出典:Number Web

飛べない豚は、豚ですらない。賛否両論のビフォーアフターを演じた松坂大輔氏は、40歳を経てなお現役です。

画像元記事:大阪合格率24.1%、一人勝ち確定
では多年度高齢化が年々進む当試験で、試験委員のオトウサン達はどんなアンチエイジング?
「1次」:科目難易度のブレを拡げ、7科目受験者を優遇
「2次」:出題傾向+採点基準を恣意的に操り、ベテ落とし

ついでに現役診断士を世代で分けるなら、R2以降合格を「アフターコロナ」、それ以前の合格者様が「ゆとり先輩」な。

そこでゆとり世代なのれんバトン先輩に、うっかり背後に寄り添われたくないあなたのために。アフターコロナ世代の、リアル受験者座談会(後)をどうぞ。

アフターコロナ世代とゆとり先輩【リアル受験者座談会(後)】

【前半の振り返り】

200%スタイル(司会):では休憩後の再開は、まず昨日の前半内容の振り返りからお願いします。

Eさん:「1次」対策は過去問を中心に勉強を進め、予定通りのスコアを確保しました。「2次」も同様に過去問を最初に解くことから始める予定です。

Aさん:独学の強みは、むしろ情報が少ないことで自分で考える力が伸びる点です。ただ今回の「答え合わせ座談会」のように、同じ暗記マーク試験対策でもいろんなアプローチがあると知ったことは収穫でした。「2次」対策では、「1次」で手薄になっていた「経営」「運営」の知識強化を意識します。

Dさん:Aさんと同じく、同じ試験に挑むのに、個々人で捉え方の違いが大きいことに驚きました。また試験サイトから受ける印象と、Zoomで直接会って話すのではだいぶ違うこともわかりました。

Cさん:試験ブログでは、文章を通じて理解や読解力が高まる。Zoomではリアルタイムに話が飛び交い、コミュニケーション力が高まる。この2つを組み合わせることが、これからの試験対策なのだと思います。

3⃣「2次」の学習計画

200:それでは、今日のもう一つのメインテーマ、「2次」学習計画の情報交換をお願いします。

Eさん:「1次」2回を経て「2次」初挑戦です。「2次」対策は正直な話、情報が溢れすぎて逆に計画が立てにくくなった印象です。そこで「Ⅳ」を安定得点源と考え、こちらのサイトで紹介されたスッキリ1級にトライしようと思います。

Aさん:「2次」対策の入り口には、「まとめシート」流を選びました。簿記1級持ちで「Ⅳ」に不安はないので、まず「Ⅰ~Ⅲ」対策として、100字訓練で書く力を鍛えます。

Dさん:「1次」2回目の今年は、「2次」対策もある程度進めてきました。ここまでのやり方は「まとめシート」流、ここから合格ラインに持っていくには、「80分で現実的に書ける解答力」だと思います。タイムマネジメントと知識の定着度を測るため、スクール模試の受験を考えています。

Bさん:ここまで情報を集めてきた中で、①知識→TBC速修2次テキスト ②書き方→「まとめシート」流、③落とし所→ふぞろい答案で合格ラインを超えると捉えました。周囲より「Ⅳ」に苦手感があり、60点を確実に取る勉強の仕方を考えます。

Cさん:「1次」合格に△6点届かなかった反面、「2次」対策は一通り押さえています。「2次」の出題傾向がノウハウ→知識(セオリー)にシフトしており、Bさん同様に、TBC速修2次テキストをベースに使います。その次は、周囲の様子を見て、60点の合格ラインがどのあたりにあるかを考えるのが、今後の勝ち方になると予想します。

200:情報提供ありがとうございます。ネットやSNSが発展し、受験技術が一巡すると、「知っている」「知らない」では点差がつかない。そこでどこで点差が付くかを見定める洞察力や、ラディカル変化する試験に対応するグループ高次学習を。試験合格を目指していたら、いつの間にかビジネスで活躍するコミュニケーション力がおまけについてきた。そんな一石二鳥を目指していくことが、面白そうです。

座談会まとめ

一見ペーパーテストな「2次」筆記は、少しオトナのビジネスコミュニケーション能力検定に
そうやって実質集団面接試験化が進むと、相手と会話する時に目も合わせないキモヲタデブ系ふぞ先輩の合格余地は、もうゼロ以下になるはずだ。

そうそう。日々落とし穴を掘られ続けると、キモヲタデブと書かれる位じゃ動じない。これがあの「茹で蛙」効果な。

そして、となりのサークルと手を組むなど論外で、むしろ日々積極的に落とし穴を掘りまくれ。

そりゃ「経済学」が教える通り、GDP成長+社会的余剰の最大化には、「談合行為」は禁じ手。あのオトウサン達が目指す理想は、完全自由競争だからです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-アンチふぞろい

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5