アンチふぞろい

【再現答案当日作成】再現答案よりも再現性

ふぞ先輩の酸っぱい葡萄

画像:MENJOY 酸っぱい葡萄の意味は?

「2次」筆記でジョーシキな公式

再現答案<<<答案の再現性

まさかボクが診断士! そこでたまたま試験に受かった理由を尋ねて、三千里。それがふぞ先輩のこの半年な。

残る半年は、梅雨時のカビの如く、あらゆるトコに入り込んでは同友館のステマです。

まぁ食べ物なら、少々カビたり、腐りかけ直前が一番美味いケースもあるけど
「最後まであきらめない!」を座右の銘にしたら、もう人生ドンビリ負け組一直線にしか思えないだろ?

そこで、ふぞ先輩に背後に寄り添われてしまう事態だけは避けたい、あなたのために。今日は、あのしつこいカビの防ぎ方=再現答案当日作成の手順と効果を説明します。

再現答案より答案再現性【再現答案当日作成】

再現答案当日作成

・再現答案の始まりは、思い出して書くこと。
・そして高再現性=安定ハイスコアの関係に注目。
・そこで試しに当日作ると、合格率が5割にUP
・なぜそうなのか?今年もそうかに皆が注目。

そりゃ猫に考えさせても、相談する度に言うコト変わる240点ふぞ先輩⇔均一安定回答260点まとめなら、診断士に向くのは後者だろ?

ところがたまたま合格者様である、自分達にできないことには否定で入れ。「酸っぱい葡萄」伝説の始まりです。

1⃣答案再現性(シナリオプランニング)

5,600×4枚の答案を45名で採点する以上、その負荷は過酷。当然わかりやすく読みやすい答案に加点しやすく、合格答案の形は似てくる。
画像:㈱グリーンフィールドコンサルティング

出題傾向変化の揺さぶりを、自分の想定内に。するとその再現性は、目を瞑って書けるレベルに向上します。

2⃣余力管理

周囲より良い答案を書こう、普段の自分の120%の力を出そう。そう力むと、5,600人の「面接」に目の肥えたオトウサン達には、背伸びが丸わかり。
画像:ニコニコ静画

そうでなく、再現答案当日作成までのペースを視野に入れ、普段の8割の力に抑える。周囲が書かないナイスアイデア解答は、厳禁な。

3⃣達成志向パス・ゴール

再現答案当日作成? 始めは不安だったけど、実現すると自分の自信に。

R1「経営」第17問 パス・ゴール理論
○正解ウ
パス・ゴール理論によると、「困難な目標を設定し、部下に全力を尽くすよう求める」という達成志向型のリーダーシップは、タスクが構造化されていないときに、努力すれば高業績につながるというフォロワーの期待を高める。

え、そんなコト言われても、ふぞ先輩のゆとり国語力では、ちょっと何言ってるかわからない?

クッソ面白え。ふぞ先輩の酸っぱい葡萄=なぜ「困難な目標」を嫌がるか? それは、ゆとり世代ゆえの低国語力。つまり、読む方のコミュ力不足が原因な。

今日のまとめ

そう。構造化されたタスク=昨年と同じコトやれば受かる試験なら、ふぞ先輩の主張は正しい
ところがアフターコロナで世相が変わる時、困難への挑戦を嫌うふぞ先輩マインドでは、一生日の目を見ない。

日の目を見る? ゆとり国語のふぞ先輩では、ちょっとわからない言い回しで、次の落とし穴を用意しました。

そしてちっちゃなふぞ先輩では背伸びしても届かない所にある、おっきな葡萄
そう。当試験では、ふぞ先輩ができない、または嫌がることをすると、高いリターンを狙えます。

要するに、出題傾向+採点基準が毎年変わる試験に確実合格したいなら、ふぞ先輩にはできない困難な目標設定を。例えば再現答案なら、試験当日中に作ることがマスト。そこに向けて全力を尽くせばベストなのです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-アンチふぞろい

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5