アンチふぞろい

【200%カンファ紹介】さぁ一気に駆け上がれ

さぁ、開催+受験側が連携し、コロナ試験のリスクは取った。次は試験委員が示すミライに向け、合格者増のリターンを得る番です。

子供の頃は知らなかったが、
オトナが取りたい資格No.1。

受験技術が一巡し、猫でも合格ノウハウを語れる「2次」試験。ブログの話を信じてOKですか?
そりゃ標準100hあれば、「2次」は猫でも合格実力。8割残る不合格リスクをどう捉えるかの話であって、どのブログの説を採用するかは自己責任です。

「試験お疲れ様でちた!」に隠れる心理学

「1次」が終わった途端、あらゆるスクール・サークル•自称先輩が「お疲れ様でちた!」の集中砲火を。
それは心理学で共感・同調と呼ばれるテクニックであり、本音でそう書く天然ふぞ先輩から、隙あらばヒヨコ喰いで金を巻き上げるあ○先生まで、表面上は異口同音に。
画像:教育と社会の認知心理学

さぁ一気に駆け上がれ【200%カンファ紹介】

そこで、試験合格後もむしられ続けるヒヨコなふぞ+ベテ先輩を蹴っ飛ばし、複業パラワークでさっさと稼ごう。そう考えるオトナが増えるのは、時流がこう変わったからです。

近年、働き方改革の流れを受け、本業を複数持つ「パラレルワーカー」が増加中。So-netが実施した「 パラレルワーク(複業)に関する実態調査」では、5人に1人がパラレルワークをしていることが判明している。
出典: @DIME

ほう。①得意なスキルを活かし、②好きな事をしたら、③収入増に? こりゃ人気が出ない訳がない。

診断士がオトナの取りたい資格No.1に? そりゃ①複業単価が高い上 ②人的ネットワークが広がり ③本業との相乗効果があるからです。

つまり当資格、試験合格が目的化した受け身では何も起きないが、登録後にコミュ力を発揮すると、これからのキャリアがこれまでと全く別物に。

てはその駆け上がり感をどう掴む?打ち上げ乾杯ビールのつまみに、最新ネタを3つ紹介です。

1⃣試験後の乾杯~暗記知識を捨てる年忘れ

試験終了後の最大のマストが、最初の乾杯。できれば仲間と一緒にワイワイやると良い。
①1年弱働き続けた脳にご褒美
②忘年会ノリで苦楽を振り返り
③アルコールにはストレス解消・疲労回復効果

アルコールはストレス発散の他に、血行を良くし新陳代謝を加速します。

そして直前丸暗記知識を全て捨て、脳の空いたスペースに「2次」セオリーを詰め替え。これが約100hで「2次」合格実力へ駆け上がる、確実スト合格への鉄板な。

2⃣「2次」は逆トーナメント~倍率5倍試験の入り方

合格実力者が8割ドボンな、「2次」筆記。そこで初学スト狙い、また多年度ループの回避には、最初の一歩を踏み出す方向が大切に。
△周囲より良い答案を←ふぞ+ベテ先輩
○読み手に好印象を←260点まとめ派

要するに、「2次」定番のB~Cランクでは、周囲とのお揃い度=答案結果に加点な。

初見や難問Dランクでは、訊かれたことに答える、プロセス(マインド)評価です。

45名の採点係のオトウサン達はそうやって、自分の学問を後世に伝えてくれる方に採用通知を。
そしてノウハウ依存のふぞ+経験則依存のベテは、当ったり前に恰好のカモ葱ターゲット。

3⃣試験卒業のフレームワーク:毛深い猫

権限:自己流ワンマンを避け
部門:Ⅰ~Ⅳ各部門に沿った
階層:レイヤー+セオリーを
ネットワークで
コミュニケーション

戦略論に組織論、はたまたマーケから生産技術までトンデモな幅広いビジネススキルを問われる「2次」筆記
そりゃ4事例オールラウンドなレアキャラなら黙ってスト合格でも、多くの方はそうじゃない。
そこで自分に足りないスキルは周囲に借り、チーム理論で自分の実力以上のスコアを安定的に叩き出す。それが当サイトが取り組み始めた、「カンファレンス(症例研究)」スタイルです。

1+1+1+1≧4を実現するのがチーム理論。ふぞ+ベテ先輩お断りで、これを5〜10に持ち上げます。

今日のまとめ

診断士=オトナが取りたい資格No.1に

子供の頃の夢=診断士なんて奴はいない。ところが当資格がオトナにモテる理由は、①複業パラワーク ②人的ネットワーク ③本業との相乗効果。
ビジネスパーソンなら誰でも喉から手が出るものが、ポンとセットで手に入るから。

でもそれには、ふぞ流「キーワード勝ち上がり」を捨て、面接モードに。採点係のオトウサン達が期待する無難な受け答え+わかっている感な。

つまり周囲に併せる協調・傾聴・コミュケーション力を日々磨く。当試験におけるこれからのマストは、そっちです。

さぁそこまでわかったら。スマホはもう閉じ、すぐ乾杯っ。「1次」を忘れて「2次」に斬り込む、最初の一歩を踏み出します。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-アンチふぞろい

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5