簿記を問わない「事例Ⅳ」があれだけ難化するのは、「管理会計」のセンスを問うため。4/11にTACの解き方第2版が発売され、Ⅳを待ちきれないあなたのためにGWはマンガで特集です。

1次Action:スコアUP策

「2次」で使う知識は、ぜんぶ「1次」で教わった。【DLセンター「1次」】

「1次」は知識のインプット、
「2次」は国語でアウトプット。

画像:セッコ国語.com

つい一昔前、数年がかりで鍛えた多年度オジサン国語テクが火花を散らした「2次」の戦いは、わかりやすくキレイな国語を書く若手の勝利に。

さらに「Ⅲ」マン・マシーン、「Ⅳ」FCFなど、多年度オジサンが苦手な「2次未出題の1次知識」が狙い撃たれた。そして「1次」知識を鍛えた初学スト合格の独壇場に。

ちょっと初学者を優遇しすぎっ。でも「1次」の保険受験や学び直しが注目されると、話がまた変わる。

「2次」で使う知識は、ぜんぶ「1次」で教わった。【DLセンター「1次」完成】

当サイトの「1次」対策記事は、①過去問を解いたり当てたりするより、②正解を覚えた後にどれだけ知識をインプットするかが中心です。

ついでに「1次」知識とは、①「2次」用にイチからインプットし直すより、②高得点型スト合格者の手口を知ると、③事例の勝負問で使う知識がそこで揃ってスコアが伸びる。

では「高得点型スト合格者」の知識の覚え方ってどうなのさ? 「1次」知識重視の時代に、初学者⇔2年目上級生を問わず注目される、コンテンツのベスト5を紹介します。

1⃣誤答パターン別過去問【NEW】
4択マークの誤答パターンは基本が4つで全部で7つ。このパターンを使うと、誤答のバツをマルに直す「インプット」効率が高まり、ついでに国語の読みも早くなる。イマ最新の目のつけどころです。
2⃣過去問A~Eランク斜め解き
過去問を論点タテ回転ばかりでなく、正答率A~D位までをランク別に解いてみる。取らせる問題、意地でも当てさせない出題技術がわかる。昨年連載したシリーズです。
3⃣科目別学習方法のセオリー(一発合格まとめシート)
許可をいただき、あの一発合格まとめシートの科目別対策をまるっとコピーしたページです。7月学習計画を立て直す前に、その方向がズレていないかの確認にベストの記事です。
4⃣TAC過去問タテ解き表/スピテキ論点S~Cランク表(PDF)
TAC著作権に配慮し、正答率をABCDE全てでなくAB・C・DEに丸めた過去問リストです。TAC過去問ユーザーは論点タテ解きに、同友館ユーザーはTAC正答率を参考にするのにどうぞ。
5⃣自作論点チャート(1日目・2日目)
10年前に自作した(苦笑)論点チャートです。こんなクッソ時間がかかる勉強法は他に見たことないですが、問われる知識は10年前とほぼ同じと知ってぴっくり。

今日のまとめ

「2次」で使う知識は、ぜんぶ「1次」で教わった。

そういえば国語の書き方なら、ふぞろいを読めば十分だった。おや、変化の速い「2次」対策では、昨年合格者の言い分の準備なら7月中で済んでしまいます。

そこで8月に起きる次のイノベーションにすかさず追随できるか。それには「1次」=知識インプット、「2次」=国語アウトプットと覚えておけばベストでしょう。

そうか、「2次」で使う知識はぜんぶ「1次」で学べる。では次のマストは、「1次」で学んだ知識を、①「2次」で使うもの(理解) ②そうでないもの(暗記)に分けておくことだ。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Action:スコアUP策

PAGE TOP