1次Action:スコアUP策

【5月が開幕戦】口コミ使ってちゃっかり実力×2倍

口コミされるものに ハズレは少ない。

今日から5月。初学スト生のGW明けはクッソ忙しくなりますが、今ならまだ休みも残りたっぷり。ほっこりいろんな作戦を練るチャンスです。

さて資格試験対策の口コミに、なぜハズレが少ないか。

GWの谷間の今日は、そんな所からスタートです。

【5月が開幕戦】口コミ使ってちゃっかり実力×2倍

1⃣資格試験における口コミ効果

過去問なら回転+ツッコミ
暗記には五感をフル活用
買い物に行けば家族に説明

そんな合格セオリーが、口コミを通じ年々レベルアップ。その仕組み、バラしちゃいます↓。

試験口コミの出元は、ほぼ全て受験校講師。
口コミ→合格→口コミとフィルタがかかり、良い物が残る。

※ただし原則、「失敗」より「プラスだった」口コミが中心に。

2⃣「1次」対策の口コミにハズレは少ない。

ところで口コミにハズレが少ない。=誰もが口を揃えてセオリー化

マーク型知識試験の「1次」では、受験校で教わるセオリー通りに学習すれば本来なら全員合格。ところが実際そうでもないのは、

7科目の平行学習は体力的にしんどい。
全員が週20、年1,000h勉強できる訳ではない。
実力十分でも、ふとした弾みで足切り40点。

そこで口コミ合格セオリーは、鵜呑み丸呑みでなく。自分の学習スタイルを先に決め、そこに合う口コミを「上乗せする」形で使います。

では自分のスタイルは上記⓵~④のどれに該当?

① 通勤講座 スタイル

ス○マさせたら、右に並ぶものがないとされるこちらの講座。しかし音声や映像、電子教材の駆使に、「60点取れる所からやれば良い」シンプルな構成。地方や独学系の方の支持や口コミの多さには納得です。

【当サイトの活用】
当サイトには、スト合格者(の間だけ)に伝わる口コミ。「1次」→「2次」対策へと切り替える手際は、参考になるかも知れません。

② 同友館 過去問マスター スタイル

資格試験は一般に難関化するほど過去問重視。論点順に掲載された過去問を2~3回転させれば、極端にはテキスト要らずで合格実力。こちらも独学系の方の支持が高いです。

【当サイトの活用】
過去問は一つの方向だけでなく、タテヨコ自由自在に。通学生が得意とする正答率AB、Cランクの使い分けは、参考になるかも知れません。

③ 受験校5月~演習パック スタイル
基本は独学でも、本試験直前は受験校の答練を受けておこう。そんなちょっと試験慣れした方のチョイスがこちら。直前答練2回+模試1回で、本試験予想的中と思えばコスパは十分。

【当サイトの活用】
5月からTACに通うと、直前答練の余りの難しさに涙が出るかも?でも安心、答練といっても所詮は過去問のコピペです。同じく正答率AB、Cランクの使い分けを知ると、スコアが一気に伸びます。

④ 通年通学生 スタイル
通学生の場合、「1次」通過に加え、「2次」20~50%たまストを狙えます。カギは学習時間の確保と過去問回転です。

【当サイトの活用】
昨年の出来事は、当サイトの過去記事に残っています。そして今年と昨年の記事はどこが違うか。そこがイマの「1次」「2次」対策の最新、先端です。

3⃣合格口コミは年々進化

当試験は年々進化。昨年と同じコトをやってもそう勝てない。

そこで、「昨年と違うな」と感じた点だけを、
赤枠の「POINT」として囲みました。

ふと気になって、過去記事を検索した時。赤枠「POINT」を拾い読むと、ヒントが早く見つかるはずです。

今日のまとめ

口コミが盛んな当試験。合格スタイルは年828通り?

いえいえ、それは昨年までの話。828のマイベストに変わりはないけど、①共食い ②抜け駆け ③能力格差 に3分類すると、自分のスタイルに近い口コミを選びやすくなります。

おやおや、すると今年は口コミで実力×3~4倍は出さないと合格しないかも?ちぇっ、この試験はどうも面倒臭い。やはり今年で抜け駆けしよう。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-1次Action:スコアUP策

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5