設問解釈

【朝3分の思考訓練】2-2レイヤー

レイヤーを上手に使う

"軽やかなレイヤーと柔らかさ抜群のベージュカラーが目を引くミディアムは、彼からも友達からもほめられる鉄板の愛されスタイル。顔まわりのレイヤーで顔型を補正しつつ、軽くスウィングする毛先で首元をスッキリと仕上げています。前髪の両端を軽く外にハネさせて、今季マストの抜け感も上手にプラス。”
出典:MAQUIA ONLINE

こらこら。当ギョーカイのレイヤーは、そっちじゃないぞ。

では、これかな?
おやおや、これはヲタサーの姫の方のレイヤーです。

朝3分の思考訓練【2-2レイヤー】

朝3分の思考訓練? いつもリンクだらけのベテ試験評論家が、朝から何寝言を言ってやがる。

こらこら、痛いトコを。でも当記事は正真正銘3分で音読できる約1,600字(原稿用紙4枚)。今から3分計ってじっくり読めば、のれんバトンといきなりここで大差が付くぞ。

1⃣ゼロから踏み出す最初の一歩に、「まとめシート」流!

きゃっしい様の「まとめシート」が支持を得る理由は、「自分の言葉で」「要するにと一言で」まとめる力があってこそ。

Kindle unlimitedユーザーならズバリ無料。そうでなければ880円(税込)のPDF版で、試験の全体像が丸わかりです。

2⃣レイヤー=訊かれたコトに応える最初のマスト

"経営戦略は全社戦略、事業戦略、機能戦略から構成される。それぞれの戦略レベルにおいて、経営理念やビジョンとの一貫性や、他の戦略レベルとの整合性を持たせることが重要だ。"
出典:globis知見録 経営理念と戦略レベル

設問のレイヤーの判断
"各設問が企業経営のどの階層(レイヤー)に関する問題なのかという「レイヤー」の判断を行います。最初にこのレベルを判断することで、全社的な戦略に対する助言が求められているはずなのに手元の細々とした人事施策ばかり提案してしまい、出題側が要求している解答とかけ離れたものとなってしまうといった事故を防ぐことができます。"
出典:一発合格まとめシート

レイヤーは、実在企業が戦略策定に使うフレームな。作問者もこれに準じる他にないから、安心して使え。

3⃣レイヤー×セオリー:一発合格もくじシート

ところがレイヤーこそ基本であっても、「事例Ⅰ~Ⅲ」で的確に使い分けるのは、のれんバトン先輩では無理ゲー。
そこでTACスピテキのレイヤー×TBC抽象化ブロックシート知識の、イイトコ取りで掛け合わせ。それが当サイトオリジナルの「もくじシート」です。

レイヤー×抽象化ブロックシート

書かれたことが「全く」出なくなった全知識をリプレースするのが、TBC「抽象化ブロックシート」。番号が飛ぶあの使いにくさを、TACスピテキ準拠のレイヤーにプロットすることで解消した、チャート型の知識の「もくじ」をどうぞ。

4⃣レイヤー(3)×解答要求(3)=9通りで設問をパターン化

「何を訊かれたか」を判断し、与件の根拠探しの精度UPに役立つのがレイヤー。同時に「どう答えるか」を判断し、解答記述での「考えるブレ」を省くのが、解答要求だ。

設問のタイプの把握
"事例Ⅰで設問の解釈を行う場合、設問文が何を聞いているのかを把握し、解答の方向性を明確にします。そのためには設問のタイプがどのようなタイプであるかを判断します。"
出典:一発合格まとめシート

今日のまとめ

さて、ネットにおける「レイヤー」普及は意外と日が浅い。
もともと特定のスクール発祥とされ、一部書籍に掲載されていましたが、ネットで普及し始めたのは3年前から。

その時、「ウチが元祖!」と言い出す間抜けが現れなかった。そのお陰で、今はギョーカイの誰もが自由に使える公共財な。

そしてデジタル・AI化の進展とともに、80分間の解答手順もモジューラー移行済に。

そう。80分の解答手順がインテグラル→モジュラー化すると、組み合わせや創意工夫で好き放題に。さらにこのモジュール、当サイトがパクリを禁じたのれんバトン信者を除き、採用・改良・再配布は誰でも自由なのです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-設問解釈

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5