テストに暗記法

2次合格率はラディカルに「高める」

5%未満B
→20%A
→50%S
→80%Ex

画像:Ali express

5/31に「1次」申込が締め切られると、今年の「2次」に向けもう新規参入者は増えません。つまり、出走枠順が確定し、合格枠960名を目指す争いが今日からスタートです。でも待って、「2次」は確率2割なら誰でも受かる、サイコロコロコロ試験でした。

マイ合格率を年2%ずつ定率で成長させよう!

GDPじゃあるまいし。イマドキそんな寝言ぶっこいていると、合格率を5→20→50→80%とラディカルに高める後進にぶち抜かれ、実質マイナス成長です。

そこで周囲の苦手を自分の得意に。①暗記をどこまでカバーしたか、②まだ強化できる暗記はどこかを、チェックしてみては。そして5~8割合格の抜け駆けに向け、今日から一目散です。

6月開幕:テストに暗記法~どこの暗記で差が付くか

PPTファイルダウンロード (無料)
使用法(改変自由)
今の自分の暗記は全体のどの位置? 終えた所、これから取り組む所が一目でわかる工夫をしたのが今回の「スゴロク表」です。

当サイトらしく、DL無料、著作権フリーで改変自由。A4で印刷しラミネートすれば、これからの暗記シーズンの下敷き代わりに。これは幸先良く抜け駆けチャンス?

レイヤー1 記憶の構造と暗記の仕組み

記事リンク

暗記をするならマンガがベスト。なぜベストかの説明に頷くと、暗記がスルスル進む特典付きです。また右側はブログ頻出のエビングハウチュの忘却曲線。ちょっとした言い換えで可愛らしく、暗記が楽しく。

レイヤー2 テストに暗記法

記事リンク

「1次」における暗記の出題ウェイトから、新旧様々な学習スタイルを紹介したまとめ記事。こまめに加筆していますがさすがに古臭いので、近々改訂予定です。

レイヤー3 暗記の実際3段階

記事リンク

一発合格まとめシート(後編)にヒントをいただいた、基本的な暗記動作の3段階。こちらの方が最新です。

レイヤー4 「2次」につながる暗記法

記事リンク

「2次」で国語を競うとき、「1次」知識(暗記)が武器になる。「1・2次並行学習」普及につれて広まった、「2次」につながる暗記法がこちら。

今日のまとめ

競争に、蹴落とす? 「2次」はまだ5カ月も先だよ。今からそんなにイキってると、息切れするよ?

そう、診断士の「1次」は知識で、「2次」は国語の試験。「2次」専念を選ぶ場合は、息切れしないよう、上手なピーキングが欠かせません。

ところが「1・2次並行」の時代で、知識⇔国語のウェイトが50⇔50に近づくと。知識は間隔を空けて忘れたり思い出したり、兎にも角にも「長期記憶化」が欠かせません。

このスゴロク暗記表には、ハイスコアS~Ex合格者が提案したスタイルを、新旧とりまぜ「全て」収録しました。

もしリンク先を見直して、暗記のモレや伸ばせる余地を見つけたら。それは競争相手が気づかない盲点として、さっそくイタダキです。

更新日:

執筆者:200%スタイル

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.