過去問・予習で・INPUT【2020年合格目標・通学生向け】

【事務連絡】~札幌・仙台のコミュニティメンバー急募
本日締切の【受験同期コミュニティ】申込が札幌地区3名、仙台地区2名となり、目標の4名まであと一息です。診断士へのニーズが地方にこそある流れをここで決めよう。積極ご参加をお待ちしております。

通学講義150分を活用するため、
予習をしましょう。

近年の試験の難化、「2次」での知識重視、独学合格率の上昇を背景に、少し気の利くTAC講師なら「受講前の予習」をマストと伝えます。

なんだよ、150分の講義で合格させてこそ、30万円のお布施をさせるプロだろ?

でもTACが「予習オススメ」を解禁したのは、ここ2~3年
それまでは予習は一切不要と指導し、優れた教材+プロの教鞭+快適な学習環境で「1次」は確実大量合格へ。そして確率1/5のくじ引きを経て400名近い合格者を出すのがTAC商法でした。

そうか、トップシェアのぬるま湯に安住していた茹で蛙なTAC体質を変えたきっかけは、あの東京地区16.9%事件だね。

こらこら、そんなオトナの事情をネットに書いてはダメだゾ☆ お詫びに、当サイトとっておきの「予習法」をネットにこっそり書いておこう。

過去問・予習で・INPUT【2020年合格目標・通学生向け】

1⃣普通の予習じゃ非効率。過去問予習で効率UP

予習しろ、主体的・前向きに動け、やり方は自分で考えろ? どーすりゃいいのさ。

いえいえ、気の利いた講師の教え方はこう↓
①最初に過去問を解いてください
②わからない箇所は鉛筆コロコロでOK
③講義で出た所は過去問に戻って確認
④養成答練に出そうなABランクをまず当てる

ふぅん。でもなぜ「気の利いた」講師しか、そう教えないの?

決まってるだろ。8月試験の新作過去問集を出せるのは11月下旬。9~10月の開講時期とタイミングがずれるからだよ。

ふぅん。ではなぜ12月開講にしないの?

なぜなぜ聞くなや。TACは専任講師と教室を通年稼働させるために10月開講がマストなんだよっ。だからBook-offでもメルカリでも、前年の過去問集を入手した目鼻が利く奴は、もう数歩先を行ってるぞ。

では過去問の使い方はこちらのリンクで↑。それとスピテキ+過去問は必ず最新年の新品を買いましょう。2020年の「1次」知識はそこから出ます。改訂頻度の低い「スピ問」は中古で可です。

2⃣学習効率UPのコツ:試験に出る所から覚える

ボケっと予習より、(前年度版でいいから)過去問を最初に解いて予習代わりに。地頭のいい奴は抜け目がねえな。

いえいえ、ここで驚いてはお子ちゃま。さらに続きがあります。

TACに折角30万円お布施したから、500点位は軽く超えたい。

仕事に家庭にクソ忙しい。最短学習時間で最速合格狙い。

ふふん。初学の白熊も、悪知恵オオカミも、ここの目の付け所は一つだけ。「1次」は結局暗記の勝負なので、学習ツールを選ぶ時は「試験に出る順」を意識します。

画像をアップロード

①試験に出る順からインプット

同友館過去問マスターは、独学・スタディング系受験者の強い味方に。辞書より分厚い本と価格に怯みますが、過去問の必要箇所から順に押さえると、「1次」は200%確実に受かります。
※2020年度版は1月発売予定

画像をアップロード

②暗記にポケテキ

初学者が知らない隠れた味方が、TACポケットブック(通称:ポケテキ)。過去問の出題箇所を赤字にしたので、「チェックシート」を使ったスラスラ暗記でハイスコアに。
※2020年度版は1月発売予定

画像をアップロード

③一発合格まとめシート

ネット通でないと知らない隠れた味方が、一発合格まとめシート。3版目(3年目)になると詰め込み感が増しましたが、実は「2次」知識対策のベスト書でもある。これは今年の合格体験記で明らかになるはず。

今最新の学習スタイルを知りたい方は、こちらのサイトも見逃せません(※身内のステマ)。

今日のまとめ

ふぅん。「1次」対策はやっぱり暗記か。で、そこを手抜きして「皿回し」すると、ふぞ先輩みたいに薄っぺらな知識で「2次」240点前後をうろうろできるのか。

そうだよ。AIが発展する時代では、それを使いこなす地頭が問われる。そして後で説明するけど、その「地頭」は暗記学習を通じて鍛えることができる。

そうか! AI時代の本格到来を前に、診断士受験に目を付けた俺のセンスは満更でもねぇな。そこに気づいたあなたのために。今日このあと12:00に、特に独学者なら必読の最新「1次」合格体験記(ほぼ独学+「1次」529点+過去にない斬新な手口)をご紹介します。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村