【総力特集】「1次」対策のレイヤー化 P:学習計画

1次Plan:学習計画

1,000時間やれば合格!よりも、
ライフスタイルに応じた学習時間。

ストレート合格体験記はもう飽き飽き。だってどうせ「たまたま」じゃないか!

いえ違います。
体験記を1人分ずつヨコに読む
→同じような内容ばっかり!
20人分をまとめ、レイヤー毎に探し読む
→違いが見つかる。

診断士試験、特に「2次」ではね。他人が見過ごす所に「オヤ?」と目を止め、その違いに注目して周囲に頭一つ差をつける。それをストレート合格のセンス。そう呼びます。

今週の当サイトは、こちらの連載合格体験記に注目。そして「1次」対策のレイヤー毎に「合格モジュール」を抜き出します。

 課題の設定 対策実行
 基本
講義期
~4月
INPUT
学習計画:合格イメージの仮説を描き、ゴール逆算で計画。最初の一歩がやはり大事。 学習実行:通学・音声講義や、テキスト・過去問で知識INPUT。「1次」対策の柱がここ。
最直前期
5月~
OUTPUT
効果測定:答練80点や7月模試で420点。中目標を先に決め、その後の行動を加速します。 スコアUP策:順調なら施策を上積み、不調なら弱点強化。最後の合否を決めるのがここ。

【総力特集】「1次」対策のレイヤー化 P:学習計画

  • 当特集では、一般に「1次合格に効果的」とされる学習法が、最新合格体験記の中でどう記述されるか。そこに注目し、引用紹介します。
  • そして「1次」は原則暗記の試験で、ヒトの脳の動きは万人共通。優れた方法をモジュール(汎用部品)化できて、誰でも使える。そんなメリットがあるんです。

1⃣合格所要=1,000時間は、あくまで「標準」。

スト合格者の学習時間は「1つじゃない」。
1,500h 4名 1.5倍スト合格:「2次」早期着手し、学習自体を楽しむ。
1,000h 6名 通学生:授業の予復習に10hかかる。週20hはマスト
800h 6名 通学生の20h=独学者の15hに相当
300h 2名 超短時間型でも合格可能。

学習1,000h/年とは、あくまで標準。「目標」ではないんです。つまり学習割当可能時間に応じ通学⇔独学を使い分ける。すると自分のライフスタイルに合わせてストレート合格も。そこが当試験の長所です。

次の章で具体的体験記を見ていきます。

2⃣学習時間自由タイプ⇔制限タイプ

学習時間を積み増すか、制約時間内で効率的に進めるか。

診断士「1次」は暗記の試験。300hスト合格とは「事前に知識を備えた方」であり、暗記学習には繰り返し一定以上の時間がかかります。以下3名の体験記を見比べます。

時間制約タイプ①

【合格体験記】合格の鍵は戦略的な弱点の克服と体調・モチベーションの上手な管理! ”やすさん”
こんにちは、ロックです。 本日も合格体験記をお送りいたします。 本日紹介させて頂くやすさんは、弱点を把握した適…

時間制約タイプ②

http://fuxin24.net/2018/01/04/post-9453/

時間積み増しタイプ

http://fuxin24.net/2017/12/15/post-9084/

手短に言えば。自分が「時間制約タイプ」なら、暗記を中心に点を取る学習。「時間積み増しタイプ」なら、「2次」を見据えた理解中心の学習が選べます。

3⃣暗記学習には細切れ時間

診断士「1次」は暗記の試験。繰り返し・細切れが有効。

4⃣Web予習、倍速視聴が効果的

細切れ学習の進化系。「2倍速」のスピード感が効果的。
【合格体験記】効率性を高めてストレート合格” gudeakariさん”
おはようございます、8代目のたっしーです。 年末年始はゆっくりできましたか? 私は久しぶりに何もない数日を過ご…

5段落目で、「DVDの倍速視聴」に触れています。そしてこの「倍速視聴」、時短に加え、思考スピードを速める効果があるんです。

5⃣通勤講座の強み

格安LLC通信?ステマの王様? いえいえ、いいトコ取りの強みを発揮。

今日のまとめ P:学習計画

おやおや、読み飽きた筈の体験記から、また新たな発見が。

そう、文章や過去問とは、単に流し読むより、イマ何を知りたいかの目的意識を持ってタテに読む。すると周囲が見過ごす希少な情報がピカピカ輝き、独り占めできることがあります。

おっと、「2次」の話はまだ早かった。明日は「1次」最大の関心事、D:学習実行レイヤーです。

ポチっと押して「アイデアいただき」。
スッと爽やかにページが閉じます↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

    コメント

    1. ちくりん より:

      こんにちは。はじめまして。
      本日何気なく興味を持った中小企業診断士について検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
      現在43歳、ECコンサルタントをしているのですが、この体系化された知識を持って今以上にレベルの高いコンサルが出来ればと思っています。
      前置きが長くなりましたが、本資格のストレート合格するにあたり、2月中旬からの一次試験合格、もしくはストレート合格は可能なのでしょうか?
      ※私は本試験に関連する資格等は持っておりません。初学者です。
      ※試験までの期間、一日3時間程度(試験日前日まで500時間弱)。

      • ふうじん より:

        ちくりん様、お問い合わせありがとうございます。
        端的に申しますと、2月中旬スタートでは①通学は無理 ②独学・通信なら間に合うかも、となります。「一発合格道場 体験記 超短時間」で検索すると良い参考になりますので、そちらをお目通しのうえ、ご不明点があればお気軽にお尋ねください。
        .
        なお、合格倍率はおよそ以下のイメージです。
        .
        試験申込 20,000人
        2次受験 5,000人
        2次合格 1,000人
        .
        そのうち、
        ストレート合格者 300~330人
        うち、500時間前後で合格 40~50人
        うち、200時間程度で合格 10~15人