パラレルワーク(複業)

持続化給付金パラワーク~光と闇とその効果【いつまでも あると思うな 助成金】

今や診断士の主食と言われる助成金。これに乗り遅れる手はねぇな。

無資格・無免許・猫でもできる助成金。当ギョーカイが沸き立つ理由と使える効果を紹介します。

持続化給付金ファイナルチェック!と致しまして、これから申請を考えている方へ『制度の骨子』『皆さまからのご質問と解答』『入金体験談等』をテーマにお話しています。厳しい状況が続きますが、すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。
動画:YouTube ほらっちチャンネル

持続化給付金パラワーク~光と闇とその効果【いつまでも あると思うな 助成金】

理由:持続化給付金の規模とサギ

給付規模:9150億円
給 付 額:前年比売上減少額に対し、法人200万円、個人100万円まで
申請期限:~2021年1月15日まで

出典:wikipedia

ほう、申請代行=取り分10%とすると市場規模915億円。こりゃギョーカイ総出で沸き立つ理由は納得な。

参考:これまでの受験ギョーカイの市場規模(概算)

TAC(店子):30万円×1,500人=4.5億円
EBA(個人経営):30万円×200人=6,000万円
AAS赤羽(合格者数=年ヒト桁後半から推定)30万円×50人=1,500万円
ふぞろい13:2,640円×実売5,000部=1,320万円

小さっ。これではあの合格するするサギおばさんを除き、猫でも助成金にまっしぐら。

ところが、急ごしらえで制度を作ると、申請側⇔審査側ともにマンパワー不足な。そこに岡崎オバサン顔負けの、巨大なサギが付け入る余地がある。

出典:TBS NEWS
そして硬直化したお役所人材では、多様な民間需要は捌けない
そこに診断士1,500人枠の目が出てくるのですが、ここは薄給の審査側より、濡れ手に粟な申請側のパラワーク効果に注目します。

チャンス1⃣ 乗数効果

正直な話、主な使途が①借金返済 ②運転資金になる持続化給付金は、税金を投じる乗数効果が限られ、この制度は長続きしない。
でも申請代行手数料=10%の取り分を、国策たる複業へのインキュベーションと考えると、見え方が変わってきます。
画像:新・暮らしの経済手帖

経産省の鉄則とは、GDPが増える方向なら、何でも尻尾を振ること。中央省庁の縄張り争いレースのルール位は知っとけ。

逆にGDP波及の乗数効果=ゼロ以下といわれる ①合格するするサギ ②ノウハウボケの合格自慢 ③東京中央支部のヒヨコ喰いは、これまでもこれからも要らない子です。

チャンス2⃣ 相乗+相補効果

次に、複業パラワークが本格化すると、多様な需要に一人のワンストップでは対応できない。そこで出番になるのが、士業同士の強み相乗(シナジー)&相補(コンプリメント)的に持ち寄る、ネットワークの効果です。

えっへん。基本用語の暗記対策としては、相乗=掛け合わせ相補=組み合わせで。

チャンス3⃣ バンドワゴン効果

"「バンドワゴン効果」とは、信念や好みに関わらず、「多くの人がやっている」「人気がある」と、選択をしてしまう人間の心理現象のことを言います。(中略)「バンドワゴン効果」は、ランキングに影響されやすく、個性的であるよりも、みんなと同じが良いと考える傾向が強い日本人には、特に顕著に現れます
(中略)やりすぎると不信感に繋がってしまいますが、理解が難しいものであればあるほど、「みんなが選んだものはきっといいに違いない」と惹かれやすい傾向があります。"
出典:改善Lab.

1.5倍に盛られた願望答案から頻出キーワードを抽出する汚れ役を、積極的に引き受ける歴代ふぞ先輩。でも誰からも嫌われるのは、あの盛り過ぎやりすぎ=不信感のため。

今日のまとめ

ほう、みんながやってることは、きっとイイ?
そう。持続化給付金とは、イマ一番簡単・迅速・高単価の副収入に。そして2021年1月15日給付締切の駆け込み需要に向け、ギョーカイ挙げて猫の手も借りたい繁忙期がやってくる。

しっかし、パイがデカくなるほど、岡崎オバサン顔負けのサギが横行しやがる。

えっへん。騙す側のテクニックを知るからこそ、弱者の味方に。乗数・相乗相補・バンドワゴン効果を知り抜く、診断士の出番がやってきます。

そう。持続化助成金は一時的な特需であり、狙いは副業でなく複業パラワーク
そこでカネに目が眩むのでなく、①自分のキャリアやビジョンの達成に向け、②どのネットワークと手を組み、③どんなスキルをこれから磨くか。(100字)

もちろんそのネットワークとは、試験合格が目的化したこっ恥ずかしい同友館ステマ=のれんバトンではない。それはもちろん当ったり前のジョーシキです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-パラレルワーク(複業)

PAGE TOP